1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 体の浮気は許せる? セックスは本気の浮気!? 男女における浮気観の違いとは

体の浮気は許せる? セックスは本気の浮気!? 男女における浮気観の違いとは

浮気は体の関係があるかないかで決まる? パートナーがセックスありの浮気をしていたことが発覚したらあなたはどうしますか? さまざまな考えが頭をよぎるかもしれませんが、その中でも彼氏との別れを選択する女性は少なくありません。でも男性の中には「浮気のセックスは遊びだから別れるなんて言い過ぎだよ」と感じる方もいるようで……。

体の浮気は許せる? セックスは本気の浮気!? 男女における浮気観の違いとは

セックスが本気の浮気なのかどうかは、男女で考え方が大きく異なる傾向がみられます。今回は、そんな男女の浮気セックスに対する考え方の違いについて、詳しく解説していきましょう。

■浮気のセックスは男女で意味が大きく違う

浮気のセックスは、男性と女性で意味や受け取り方が大きく異なると言われています。それでは具体的に、女性と男性ではどのような考え方の違いがあるのでしょうか?

女性の浮気セックスは本気?

女性が浮気ありのセックスをしたとき、浮気相手に本気になっているケースが非常に多いです。女性にとってセックスは快感を得られる行為というだけでなく、妊娠などのリスクが生じる行為でもあります。

そんなセックスに踏み込めるような浮気相手は、本気で愛情を抱いている男性だと言えるでしょう。とくに不倫の場合だと女性側のリスクの高さに比例して、相手への本気度もかなり高くなっていると考えられます。

もちろん軽い気持ちで浮気セックスに至ってしまう女性もいますが、こういったタイプの方、はセックスに対する貞操観念がそこまで高くありません。なので、浮気セックスに罪悪感などを感じることが少ないのです。

男性の浮気セックスは遊び?

反対に男性の浮気セックスは、遊びで終わる場合も。男性は付き合っている彼女や妻のことを本気で一途に愛していたとしても、体が反応すると浮気に走ってしまうケースが多々あります。

日常の中で、彼女とのセックスに飽きてしまったり、回数が減ったりすると、他の女性に惹かれてしまう……なんて話を聞いたことはありませんか? これに対して「男性には、子孫繁栄の名残があるため、彼女や妻以外が相手の浮気セックスに走ってしまうのは仕方ないこと」だという意見が挙げられています。

■彼氏がセックスなしの浮気をしていたら……

男性がセックスありの浮気をしているのが遊びだと考えると、「セックスなしの浮気をしていたらそれは本気ってこと?」と不安に思ってしまう方は多いです。

もちろんそれが本気の浮気だと言い切ることはできませんが、彼氏にとって体の関係を持たない相手の女性は、少なからず特別な存在であると考えて良いでしょう。そんな女性の存在にもしも気付いてしまった時は、慎重に彼の気持ちを探ることが大切。

あなた以外に心で繋がる誰かがいる場合、彼氏との関係を見直す必要が出てくることもあります。セックスなしの浮気についての彼の考えや相手の女性への気持ちを、まずはしっかりと受け止めましょう。

人それぞれ浮気セックスに対する考え方は違う

もちろん、セックスありで本気の浮気をする男性もいますし、セックスなしで本気の浮気をする女性もいます。こればかりは相手の性格や考え方などを反映して、自分が付き合っている彼女や彼氏はどちらのタイプなのかを見極めることが重要です。

「浮気セックスに対してどう考えている?」とストレートに聞くと疑いの目を向けられるかもしれませんが、「どこからが浮気だと思ってる?」というような質問は、交際を始めてすぐに聞いておくのがおすすめです。

■浮気セックスは考え方によって重さが変わる

セックスは本気の浮気なのか?

浮気セックスは考え方によって、その意味や重さが大きく変わってきます。男性と女性で浮気セックスに対する考え方が異なるのはもちろんですが、その人それぞれの考え方によって、どこからが浮気でどこまでは許せるかというのは違ってきます。

大切なのはあなたが向き合うべき相手を傷つけずに、真摯に向き合う姿勢と気持ち。浮気セックスの有無だけにこだわらず、「浮気行為」そのものを回避するための努力を惜しまず、ふたりの関係をアップデートしていけたらいいですよね。


Text/鈴香

※この記事は2017年11月15日に公開されたものです

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article