セックスは本気の浮気なのか? 男女における浮気観の違いとは

セックスは本気の浮気なのか? 男女における浮気観の違いとは

付き合っている彼氏がセックスありの浮気をしていたことが発覚したらあなたはどうしますか? さまざまな考えが頭をよぎるかもしれませんが、その中でも彼氏との別れを選択する女性は少なくありません。でも男性の中には「浮気のセックスは遊びだから別れるなんて言い過ぎだよ」と感じる方もいるようで……。


セックスが本気の浮気なのかどうかは、男女で考え方が大きく異なります。今回は、そんな男女の浮気セックスに対する考え方の違いについて、詳しく解説していきましょう。

■浮気のセックスは男女で意味が大きく違う

浮気のセックスは、男性と女性で意味や受け取り方が大きく異なると言われています。それでは具体的に、女性と男性ではどのような考え方の違いがあるのでしょうか?

女性の浮気セックスは本気?

女性が浮気ありのセックスをしたとき、浮気相手に本気になっているケースが非常に多いです。女性にとってセックスは快感を得られる行為というだけでなく、妊娠などのリスクが生じる行為でもあります。

そんなセックスに踏み込めるような浮気相手は、本気で愛情を抱いている男性だと言えるでしょう。とくに不倫の場合だと女性側のリスクの高さに比例して、相手への本気度もかなり高くなっていると考えられます。

もちろん軽い気持ちで浮気セックスに至ってしまう女性もいますが、こういったタイプの方、はセックスに対する貞操観念がそこまで高くありません。なので、浮気セックスに罪悪感などを感じることが少ないのです。

男性の浮気セックスは遊び?

反対に男性の浮気セックスは、遊びで終わる場合も。
男性は付き合っている彼女や妻のことを本気で一途に愛していたとしても、体が反応すると浮気に走ってしまうケースが多々あります。

日常の中で、彼女とのセックスに飽きてしまったり、回数が減ったりすると、他の女性に惹かれてしまう……なんて話を聞いたことはありませんか? これに対して「男性には、子孫繁栄の名残があるため、彼女や妻以外が相手の浮気セックスに走ってしまうのは仕方ないこと」だという意見が挙げられています。

■彼氏がセックスなしの浮気をしていたら……

男性がセックスありの浮気をしているのが遊びだと考えると、「セックスなしの浮気をしていたらそれは本気ってこと?」と不安に思ってしまう方は多いです。

もちろんそれが本気の浮気だと言い切ることはできませんが、彼氏にとって体の関係を持たない相手の女性は、少なからず特別な存在であると考えて良いでしょう。そんな女性の存在にもしも気付いてしまった時は、慎重に彼の気持ちを探ることが大切。

あなた以外に心で繋がる誰かがいる場合、彼氏との関係を見直す必要が出てくることもあります。セックスなしの浮気についての彼の考えや相手の女性への気持ちを、まずはしっかりと受け止めましょう。

人それぞれ浮気セックスに対する考え方は違う

もちろん、セックスありで本気の浮気をする男性もいますし、セックスなしで本気の浮気をする女性もいます。こればかりは相手の性格や考え方などを反映して、自分が付き合っている彼女や彼氏はどちらのタイプなのかを見極めることが重要です。

「浮気セックスに対してどう考えている?」とストレートに聞くと疑いの目を向けられるかもしれませんが、「どこからが浮気だと思ってる?」というような質問は、交際を始めてすぐに聞いておくのがおすすめです。

■浮気セックスは考え方によって重さが変わる

セックスは本気の浮気なのか?

浮気セックスは考え方によって、その意味や重さが大きく変わってきます。男性と女性で浮気セックスに対する考え方が異なるのはもちろんですが、その人それぞれの考え方によって、どこからが浮気でどこまでは許せるかというのは違ってきます。

大切なのはあなたが向き合うべき相手を傷つけずに、真摯に向き合う姿勢と気持ち。浮気セックスの有無だけにこだわらず、「浮気行為」そのものを回避するための努力を惜しまず、ふたりの関係をアップデートしていけたらいいですよね。

Text/鈴香

この記事のライター

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード


セックス 浮気

関連する投稿


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。


女子の本音! セックスから始まる恋はアリ?

女子の本音! セックスから始まる恋はアリ?

女性にとってのセックスは、人によって捉え方が大きく異なるものです。「セックスは本当に好きな人とするもの」だと考える女性もいれば、「まずはセックスからお試しするのもアリ」と考える女性もいます。


女性がセックス中の本音を男性に伝える方法

女性がセックス中の本音を男性に伝える方法

男性とのセックス中、本音や考えていることを素直に伝えられる女性はあまり多くありません。相手との関係性や受け取り方を気にし過ぎて、ついつい演技をしてしまう女性もいるのではないでしょうか。


浮気する心理は男女で違う! 浮気の心理を徹底分析

浮気する心理は男女で違う! 浮気の心理を徹底分析

「どうして浮気なんてするんだろう」自分が絶対浮気しないタイプだと、浮気する人の心理がまったく理解できないと思います。そこで今回は、浮気の心理を徹底分析! 男性と女性にわけて浮気する心理について解説します。


浮気の罪悪感が辛い。自分を責め過ぎる気持ちを手放す方法

浮気の罪悪感が辛い。自分を責め過ぎる気持ちを手放す方法

彼氏のことが好きなのに、流されてつい浮気してしまった……。その罪悪感で苦しんでいませんか? 浮気前のように、彼氏と楽しく付き合っていきたいなら、そんな罪悪感から解放される必要があります。浮気の罪悪感を手放すために必要なこととは、どんなことなのでしょうか。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい