1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 大顔、ひどいエラ張り……小顔になれない理由は「咬筋の発達」

大顔、ひどいエラ張り……小顔になれない理由は「咬筋の発達」 2/2


■咬筋が発達するとエラ張り顔、顔の老化の原因に?

咬筋が緊張・収縮して固くなることで厚みが出て、徐々にエラが張ったように見えてしまいます。頬骨が目立ってきたり、頬がコケて見えたりする方も少なくありません。

また、筋肉が働くときはゴムのように伸縮しますが、硬くなると弾力も衰え、顔の土台を支える力も弱くなります。フェイスラインの崩れにつながるだけでなく、血液循環やリンパの滞りにより、くすみは肌トラブルの原因・浮腫みやたるみなど、いろいろな「顔老化」症状が出てくることに。

■咬筋のコリをチェックしよう

また、下記項目に当てはまるものが多い方も、咬筋が今後発達し、目立ってくる可能性が高いので気をつけましょう。

□昔よりエラの部分が張ってきた

□フェイスラインの形が変わってきた

□フェイスラインに肉が付きやすい

□顔の左右差が気になる

□前傾姿勢・猫背気味だ

□長時間のデスクワークや座ったままスマホを見る時間が長い

□頬の内側の肉を噛んでしまう

□肩こりや首コリに悩まされている

□こめかみを触ったら痛い

□口角が下がってきた

□口角に左右差がある

□頬骨の高さが昔より目立つ

□ほうれい線の深さに左右差がある

□口を大きく開けにくい

□歯ぎしり・食いしばりの癖がある

□顎が疲れやすい

■咬筋を緩めることを心がけて小顔に

寝ているときに、歯ぎしりや食いしばりをしている方は、歯科医に相談してマウスピースをつくってもらうと良いでしょう。

また、首や肩こりからくる体の緊張が顔にも大きな影響をもたらします。常に疲れやすくなったりストレスを抱えやすくなったりするので、深呼吸する習慣やリラックスする時間を作るなど、筋肉を緩めることを心がけて。

生まれつきの顎の形から、エラが張っている方もいます。骨格の形なら悪いことではありません。

フェイスラインを活かしたセクシー、エキゾチックなメイクが似合うなど、個性的な美しさを演出できるからです。ハイブランドのコレクションなどを見ても、海外の女性モデルにはエラが張った方が多いなと感じます。

しかし、筋肉の発達によるエラの張りは、美容面でも健康面でも悪影響。次回は「咬筋ほぐし」の方法をお伝えします。咬筋をほぐすと、小顔効果も期待でき、表情も豊かになりますよ。

咬筋のほぐし方を知りたい方はこちらをチェック!

エラ張り・大顔の悩みには「咬筋ほぐし」でアプローチ
※この記事は2017年11月12日に公開されたものです

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article