1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. いかとわけぎ、クレソンの炒めもの 【夜12時のシンデレラごはん】

いかとわけぎ、クレソンの炒めもの 【夜12時のシンデレラごはん】

ベランダにチェアを出して、今日もお疲れさま〜!とビールをごくり。そんな気持ちのいい夜に作るなら「いかとわけぎ、クレソンの炒めもの」

いかとわけぎ、クレソンの炒めもの 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

高タンパク低脂肪が嬉しい! 10分で作れる いかとわけぎ、クレソンの炒めもの

いかとわけぎ、クレソンの炒めものは、あっという間にできるシンプルレシピ。ビールや日本酒を飲みながら食べるのにぴったりです。最後に加えるクレソンは、さっと合わせる程度にすると、瑞々しさがアクセントに!

今日はいい仕事をしたなあ〜!なんて、充実感に溢れる夜。ベランダにチェアを出して、さらりと気持ちのいい夜風にあたりながらビールで乾杯!そんな夜には10分レシピの「いかとわけぎの炒めもの」をささっと作っておつまみに。ドライトマトの酸味とクレソンの瑞々しさ、ガーリックの風味がビールにぴったりです。いかは高タンパク低脂肪な上に、タウリンが肝機能の働きを高めてくれるので、夜12時のおつまみとしても優等生。いい夜を過ごしてくださいね。

レシピ

★やりいか      2杯
わけぎ         2本
クレソン       1束
にんにく       1/2片
ドライトマト     1枚
塩       ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ2

作り方

1 いかを2cm程度の輪切りにし、塩(分量外)を振ってなじませる。

2 わけぎは斜めにそぎ切り、クレソンは下の茎の部分を切り落とす
 ドライトマトを小さく刻む。

3 フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。香りがたったらいかを加え、火が8割通ったらわけぎとドライトマトを入れて炒める。

4 (3)に塩をひとつまみ振ってクレソンを入れたらすぐに火を止めて盛りつける。

シンデレラ食材:「カネマス」の一刻干し(小いか)

干物かあ~、なんて思った方はいませんか?そんな方も、カネマスの干物を食べると確実に干物感が変わるはず。新鮮でプリプリの食感。やさしい薄塩。かぎりなく生に近いので、炒め過ぎは禁物です。今回は小いかのご紹介ですが、他の魚もとびきり上質! 京都の宮津で獲れた魚を抜群の技術と調味料で仕上げた一刻干しを是非試してみて。

この一刻干しを使う場合は(1)の塩は不要です。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article