1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ローズヒップティーには本当に美容効果があるのかも!? 【藤原美智子 連載】

ローズヒップティーには本当に美容効果があるのかも!? 【藤原美智子 連載】

美容効果があるとして女性に人気の「ローズヒップティー」。ヘアメイクアーティストの藤原美智子さんは、20代の頃に飲んで、一度「まずい」という印象をもって以降、しばらく飲んでいなかったのだそう。でも、年齢を重ねてから飲んだ「ローズヒップティー」は、甘くて美味しくて、さまざまな美容効果を実感できたのだとか……。

ローズヒップティーには本当に美容効果があるのかも!? 【藤原美智子 連載】

※ 本記事内で述べられているのは個人の感想であり、ローズヒップの効果・効能を保証するものではありません。

■ローズヒップティーは“まずい”飲み物だと思ってた

先月は「ジンジャーティー」に凝っていることを報告しましたが、今月はもうひとつ、好きな飲み物が増えた報告です。

それは「ローズヒップティー」。私は知らなかったのですが、美容アイテムに目がない方々のあいだでは、“美容ティー”としてポピュラーな飲み物のようですね! 私も20代の頃に飲んだことはあったんですが、その時に酸味が強すぎて嫌いになって以来、「まずい」と思い込んで飲んだことがなかったんです。

それが最近、ローズヒップティーを人から頂いたので、「スッパイだろうな~」と思いながらも飲んでみたら、意外にも微かに甘みがある……! 今から考えると、昔飲んだのはクエン酸が豊富に含まれているハイビスカスとブレンドされたローズヒップティーだったのかもしれませんね。

■ローズヒップティーの期待できる効能&美容効果

ローズヒップティー 効果あった

そこで自分でも買ってみる気になってネットで検索したら、ローズヒップティーにはいろいろな美容効果を期待できることが判明!

ビタミンC含有量が高い!

ビタミンCがあるのは何となく知っていたけれど、ローズヒップには「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富に含まれているらしいの。つまり、これから紫外線が強くなる季節にピッタリな飲み物ということですよね。それにローズヒップのビタミンCは熱に強いので、お茶にしても壊れないらしいですよ。

美容によいとされる成分が豊富

その他にもコラーゲンや鉄分やビタミンA、E、βカロテン、カルシウム、リコピンが豊富に含まれているし、赤ちゃんの柔らかい肌を保つのに役立つαリノレン酸も含まれているとのこと。それらの栄養素によって肌の新陳代謝の促進、美肌・美白効果、ホルモンバランスを整える、老化防止、生理痛の緩和、毛穴が小さくなったり黒ずみが解消されるといった効果まで期待できるらしいの。まさに女性にとってはありがたーいお茶ですよね!


「美容の基本は、柔らかな身体作りから【藤原美智子】」

■ローズヒップティーの美味しい飲み方

ローズヒップティーの効果が期待できる飲み方

さて、ネットで私が購入してみたのは「プロヴァンスガーデン」というところの、ファインカットと呼ばれているローズヒップの実が細かくカットされているもの。これをカップに大さじ一杯ぐらい入れて蓋をして、待つこと3分。蓋を取ると、実がカップの底に沈んでいて、お湯は紅茶色に変わっているの。

モチモチ&ネットリ……、ローズヒップの実が美味しい!

ティーも良いけれど、私はこの実のほうが好きになってしまいました! なんて言うか、モチモチとネットリ感とした感触で甘みがあって美味しいんです!

実際、実を食べることのほうが大事。なにしろ、実のほうに先ほどの美肌効果や栄養成分が詰まっているのですからね。だからティーパックになっているものよりも、実も食べられる状態で売っているものを買ったほうがお得ということです。

美白効果を狙えそう!?

このローズヒップティーを朝晩の2回ずつ飲み(食べ)始めてまだ10日間くらいですが、確実に肌が白くなっている気がします。今年の夏は、これで紫外線対策&美白効果を狙おうかと思っています。

気になる方は、ぜひ、試してみて!


「目標を絞り、集中的に実行し成果を出す!【藤原美智子 連載】」

※ 本記事内で述べられているのは個人の感想であり、ローズヒップの効果・効能を保証するものではありません。

※ この記事は2017年3月28日に公開されたものです。

\こちらもおすすめ/

「髪を染めるときの眉色の選び方! 髪の色に合わせるのはNG」

「顔の“筋肉揉み”マッサージでリフトアップと、気持ちのユル・アップ!」

「アーモンドとドライフルーツで、美肌と健康をコントロール【藤原美智子 連載】」

藤原 美智子

ラ・ドンナ主宰。雑誌の表紙やビューティーページ、広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍している。 近著「美しい朝で人生を変える」(幻冬舎) 他、著書多数。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article