“すぐできるテク”で、今日から賢いネットショッピングを

“すぐできるテク”で、今日から賢いネットショッピングを

ネットショッピング、ついつい「ポチっ」と購入ボタンを押してしまう……という人も多いのでは? ネットショッピングで後悔しない方法をお伝えします。


■年間30万円!? ネットショッピングの支出額

ネットショッピングに年間どれくらいお金を使っているか、計算したことはありますか?

ネットショッピングを利用する人の年間支出金額は、30代が31万3168円、40代は34万5456円です(「総務省 家計消費状況調査 平成27年」より)。

年間30万円以上、ネットショッピングに使っているのです。何に使ったかわからないお金は、ここに多く含まれているのかもしれません。

■ネットショッピングが持つ、「今」を満足させる力に負けている

ついついネットショッピングを利用してしまうのは、その利便性はもちろんのこと、同時に買い物をする人の心のウイークポイントに上手く働きかけているから。

たとえば、貯金をするのは難しい、と感じることはありませんか。

それは、私たちの心は「将来得られる利益」よりも、「目の前にある利益」に魅力を感じるからです。そのため、眼前の楽しみを優先してしまう傾向にあります。

ネットショッピングは「今」買うことができ、「今」満足することができるのです。

また、ネットショッピングでの支払い方法はクレジットカードを選ぶことが多いですよね。クレジットカードは、お金を支払う感覚が薄いため、現金を支払うよりもお金が減るという不快な思いをする機会が少なくなり、そのため“つい”買いすぎてしまう……ということになりがち。

ネットショッピングには普段の買い物と違い、感覚のセーブ機能を麻痺させる力があるのです。

買い物は”心理的感覚”に騙されないで! お金のムダをなくす考え方

https://p-dress.jp/articles/4346

お金を使うとき「お得だな」とか「損だな」とか、無意識に感じていませんか。わしたちはお金についてどう考えているのでしょうか。お金に関する心のクセを紹介します。

■すぐできてムダを減らす方法とは

心の感覚に流されないで、ネットショッピングを上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょう。答えは、ルールを取り入れること。

ルール1.電車の中、夜には買わない

「24時間、どこにいても買い物ができる!」

便利ですが、誘惑も増えていますよね。

とくに、電車と夜は要注意の時間帯です。

スマホのおかげで、通勤時間の隙間時間も有意義にすごせるようになりました。だけど、限られた時間の中で判断すると、ムダなものを買いがちになってしまいます。

また、夜の時間帯も気をつけて。1日の疲れは、買い物ではなく別のことで癒しましょう。夜は判断が緩くなりがちです。

“今”買うと満足は得られるかもしれませんが、日をおいて考えると必要ではなかったかも……と後悔するかもしれません。

「電車の中と夜には買わない」時間帯のルールを決めるだけで、無駄遣いが減りますよ。

ルール2.王道は予算を決める

みなさんは、毎月いくらネットで買い物しているか気にしたことはありますか?

ネットでつい買いすぎてしまう人の特徴は、買った金額を把握できていない人です。心当たりがある人は、予算を決めて買い物をしてみてください。

予算の決め方は2通り。

・ネットショッピング用の予算内でやりくりするか

・洋服・食費など項目ごとの予算内でやりくりするか


予算を決めると、予算内でやりくりしようとするため無駄遣いも減りますよ。

ルール3.クレジットカードは1枚で

ネットでの買い物は1枚のクレジットカードで管理しましょう。

繰り返しになりますが、ネットでつい買いすぎてしまう人の特徴は、「買った金額を把握できていない」です。

1枚で管理すると、ネットで支払い明細を確認するのも簡単。請求書で使った金額がズラリと並んでいると、把握も反省もしやすくなります。

ネットショッピングでクレジットカードを使うポイントは、予算管理を上手くすることと、心のクセに負けないことです。

■できることから始めて、買い物上手に!

ネットショッピングは、欲しいものがピンポイントで手に入ったり、自宅にいながら買い物ができて時間の節約になったり、メリットも多いですよね。

できることから取り入れて、目指せ、買い物上手!

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


マネー

関連する投稿


今から知っておくべき、年末までにトクするお金

今から知っておくべき、年末までにトクするお金

夏が終わって、来年の手帳が発売が始まったり、おせちの予約カタログが届いたり……少しずつ年末年始に向けての準備が始まりました。慌てない年末を過ごすために“お金”のことも整えていきませんか。


知らないと損するかも。押さえておきたい社会保障制度

知らないと損するかも。押さえておきたい社会保障制度

将来に向けてマネープランを考える前に、「土台」として押さえておきたいのが、社会保障制度。民間の保険に加入したり、投資を始めたりする前に、理解しておいて、必要なときは活用したいもの。全10回のお金に関する連載、第3回目は、押さえておきたい社会保障制度についてお届けします。


貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

開運実践氣学アドバイザーとして大人気の、勝沼慧衣さんによる開運術第2弾! “氣学”とは、「占い」とは違って、自分がどうなりたいのか、とるべき行動を自分で決めて、自ら運命を切り拓いていく「攻めの開運術」。話題の書『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』(かんき出版)より、今回は“お金が貯まる”開運術を教えてもらいました。


世界で一番貧しい大統領の言葉が、私たちに教えてくれること

世界で一番貧しい大統領の言葉が、私たちに教えてくれること

世界で一番貧しい大統領、ホセ・ムヒカ氏をご存知でしょうか? 2012年にブラジルで開かれた国際会議でムヒカ氏が発した言葉は、先進国で生きる私たちに「本当の豊かさ」を教えてくれます。お金と豊かさについて考えてみましょう。


顧問税理士に迷惑がかからない「相続税還付」

顧問税理士に迷惑がかからない「相続税還付」

前回は「相続税還付の大事なポイント。あなたの相続税は取り戻せる」で、相続税還付の大切なポイントについて説明しました。今回は、相続税還付の際に依頼者の多くの方が気にする、顧問税理士との今後の関係性についてご説明します。


最新の投稿


セックスへの積極的度心理テスト~誘うときは自分から? 彼から?

セックスへの積極的度心理テスト~誘うときは自分から? 彼から?

今回はセックスへの積極度を診断する心理テストをご紹介します。パートナーと愛し合う大切な時間に、あなたはどんな誘い方をしますか? 積極的に誘う人、とにかく待つ人、誘わせるよう仕向ける人など、さまざまかと思います。このテストで、そんなあなたの深層心理が見えてくるかも。


表面カリカリ、中モチモチ。ハワイ発のマラサダドーナツ店が関東初上陸

表面カリカリ、中モチモチ。ハワイ発のマラサダドーナツ店が関東初上陸

ハワイ発のマラサダドーナツ店が浅草に10月15日よりオープンします。注文を受けてから手づくりで提供されるドーナツは、もっちり感をその場で味わえるのが魅力。10月10日からの3日間はプレオープン期間として、マラサダドーナツの無料提供も。


男だけの美しいコメディ・バレエ「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」が来日!

男だけの美しいコメディ・バレエ「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」が来日!

ニューヨーク発の大人気コメディ・バレエ団「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」が30回目となるジャパンツアーを開催中! 格式高いと敬遠されがちなクラシックバレエを明るく笑えるものに変え、世界を魅了したそのテクニックと芸術性は、単なる女装バレエにとどまりません。一度は観たい、彼らの舞台の魅力に迫ります。


【100万円のオンナ貯金#5】お金を増やすことが習慣化する! お金を貯めるクセをつけよう

【100万円のオンナ貯金#5】お金を増やすことが習慣化する! お金を貯めるクセをつけよう

「継続は力なり」という言葉があります。これはスポーツや勉強だけに限らず、貯金も同じこと。少額でもいいので、少しでも長くお金を貯めた方がいいのです。でも継続するって、難しい。そんなあなたのために、今回の【100万円のオンナ貯金】ではお金を貯めることをクセにする方法をご紹介します。


コットン100%なのに撥水性を備えた、優秀チェスターコート

コットン100%なのに撥水性を備えた、優秀チェスターコート

ニューヨーカーが、綿100%でありながら、撥水性に優れた素材「MENNANONY(メンナノニー)」を使用したチェスターコートを、9月29日より新発売。秋冬のファッションを軽やかに楽しめるシンプルなチェスターコートは、オン・オフ問わず様々なシーンで活躍するはずです。


おっぱい