「ずっときれいでいたい」と思うなら、いつだって「ときめくこと」を心がけて。いつまでも肌にツヤを。バストにハリを。今回はときめくことで活性化されるホルモンを味方につけて、バストアップと魅力アップを叶える方法をお伝えします。
女性美を高めるアロマの香りで、脳に心地よい刺激を与える
自宅でのケアを少し贅沢に楽しんでみませんか。アロマの香りは脳に刺激を与え、ホルモンのバランスを整えたり循環を促したり、ストレス緩和につながったり……結果、バストケアをしている人にとって、プラスの効果につながることも。今回は大人の女性におすすめなアロマの香りをご紹介します。
■心身のバランス調整をすることが、バストアップにもつながる
美バストを目指す方にとって、バストケアは欠かせません。自分のバストとじっくり向き合い、ていねいにケアすることで、バストが美しく整うのはもちろん、自分のチャームポイントを発見したり、美意識が高まって日常の活力になったり、魅力アップにつながったり――。
そしてバストアップ、魅力アップには、前回のコラムでもお伝えしたようにホルモンの働きが大きく関わっています。
女性の心は体の機能と密接に結びついていて、ホルモンの働きに大きな影響を与えます。脳に刺激を与えることで心身のバランスをコントロールしましょう。心が整えば体にも嬉しい効果がもたらされます。
■香りのご褒美で、脳に心地よい刺激を与えて
心と体のバランスを整える方法はいろいろあります。食事や睡眠などで規則正しい生活を心がけたり、気分や体調に合わせアロマを焚いたり、音楽を聴いて脳に働きかけたり、バストトリートメントで刺激を与えてリンパの循環やホルモンの分泌を促したり――。
なかでもアロマは気軽に取り入れられるもののひとつ。香りによってさまざまな効果が期待できることから、サロンや家でも活用しています。今回は女性におすすめしたい精油を5つご紹介します。
イランイラン
私の一番お気に入りの精油です。重厚な甘さはエキゾチックで女性的な香り。ホルモンの調整や鎮静、高揚のバランスをとる作用があります。ゼラニウムやローズとの相性が良く、優雅な気分へと導いてくれます。
ローズ
深くまろやかなバラの香りは癒しの効果に優れています。心が疲れているときは優しく包んでくれます。また、女性美を高め、母性を呼び起こすような、女性としての自信を目覚めさせる香り。ホルモンのバランスを整えるほか、美肌効果、エイジング効果も期待できます。
クラリセージ
ほんのり甘くスパイシーな深みのあるハーブ調の香り。生理痛や月経前のイライラ、更年期の不調を緩和するなど、女性ホルモンのサポートに効果的な精油です。ストレスによる緊張や不安が取れないときにもおすすめ。香りが強めなため、使用するときは少なめの量にしたり、他の精油とブレンドしたりしてください。
ローズマリー
清涼感のある、すっきりとしたハーブ系の香り。ローズのようなまろやかさはありませんが、凛とした女性的なイメージ。血液の循環を促すため、冷え性やむくみに有効です。
やる気が出ないとき、自分に自信がないときに気持ちを高めてくれ、集中力アップにも効果が期待できます。筋肉痛や肩や首コリなどの疲労回復にも◎。私はマッサージ用のキャリアオイル(精油を希釈する植物油)に混ぜて使用しています。
ゼラニウム
スパイシーなバラの香り。ローズのようなまろやかさはありませんが、凛とした女性らしい印象があります。自律神経を調整する働きがあるので、ストレスによる緊張を抱えているときや情緒不安定なときにぴったり。
また、ホルモンを調整し生理痛、PMS、更年期障害など、女性特有の症状を緩和してくれます。さらにデトックス効果も高く、むくみや肥満の解消にも効果が期待できます。
※妊娠中や授乳中、持病のある方、お肌が敏感な方は使用できない精油があるのでご確認ください。
■美を磨く過程を楽しんで
アロマの香りには心と体を整える効果があり、ご紹介した精油には女性ホルモンの働きをサポートするものや大人の女性の悩みを緩和するものもあります。
リラクゼーションサロンやエステサロンがお客様の居心地の良い空間づくりにこだわるように、毎日のケアを少し贅沢な自分のご褒美時間に変えることで、脳が刺激され、心を整え、体に嬉しい効果がもたらされます。
数ある精油のなかでも、自分のお気に入りを見つけてブレンドして、オリジナルのアロマを作るのも楽しいですね。
ケアの時間を明日の美へつながる扉だと信じ、体とじっくり向き合うことで、心身のバランスを整えましょう。