離婚後に備えて今から無理なくお金を貯めたい人へ

離婚後に備えて今から無理なくお金を貯めたい人へ

今、離婚したいと思っても、なかなか踏み出せない人へ。もしあなたの悩みのタネが「お金のこと」であるのなら、今から少しずつ準備をしてみませんか。今回は離婚後の生活のことを考えた、お金を貯める方法についてご紹介します。


もし今、あなたが離婚を考えているのであれば、離婚後の生活をためらわないためのお金作りを今から始めてみませんか。

多くの女性が離婚をためらう理由のひとつに、経済面が挙げられます。お金のことで困らないよう、今からしっかり貯金しておきましょう。

■離婚後に無理なく生活するにはいくら必要?

円満に離婚できるなら、離婚自体にはお金がかかりません。

ただし、話し合いがうまくいかず調停などになると、別途費用がかかってくることを考慮に入れておきましょう。

また、離婚後の生活には何通りかのパターンがあります。

まずは、離婚後の生活スタイルを想像する

たとえば、実家に帰って、そこで暮らす場合なら、手持ちの資金が0円からでも新生活をスタートさせることができます。実家に帰ったらお金を入れてほしいと言われるかもしれませんが、着の身着のまま逃げ出しても、最悪家に入れてもらうことはできるでしょう。

しかし、さまざまな事情があって実家に住むことができない場合があると思います。そうなると、家賃や初期費用の支払いをはじめとしたまとまったお金が必要となりますよね。たとえば都内でひとり暮らしをしようと思うと、”風呂なし”もしくは”ユニットバス”のコンパクトな部屋で、地域を選んでも6万円~程度の家賃がかかってきます。

初期費用はだいたい家賃の5倍が相場と言われていますから、ざっくりした計算で最低でも30万円~40万円くらいは必要になるでしょう。

また、当面の生活費も確保しておかなければなりません。現在の食費と光熱費、水道料金、家賃、通信費など、絶対に必要となる固定費用を計算してみてください。

就職できた次の月までは、この金額が基本的に毎月出ていくお金となります。

離婚する前に考えておくべきお金の項目

就職にかかる時間は人によりますし、資格の有無や希望条件によって変わってくることから、離婚を考えているのであれば離婚前から、安定した収入が得られる職を探しておくべきです。

また、お子さんがいる場合にはかかるお金も変わってくるため、今の生活でかかるお金を計算しておいてください。

まとめると、あらかじめ計算して用意しておくべきお金は以下の通りです。

・離婚の調停費用(和解しての離婚でない場合)
・賃貸物件を借りる場合の初期費用
・引越し費用
・当面の生活費 
・子供にかかるお金

■計画的な貯蓄のためにやってほしいこと~”就職”と”住居”はお早めに

離婚後、当面は厳しい生活を強いられる可能性大。しかし、計画的にお金を貯めておくことで少しでも豊かな生活ができるようになります。そのためには、以下のポイントが重要になってきます。

・離婚後、これまでと大きく生活レベルを落とさないだけの生活費を確保できるか
・専業主婦やパートであった場合、正社員の職に再就職できるか
・子供がまだ小さい場合、仕事と家事をしながら子育てをしていけるか
・家賃を抑えつつも、我慢を強いられないような住む場所を確保できるか


ここまででわかることは、まずは余裕をもった生活費の貯金が必要ということです。

離婚前に正社員の職に就くことができていれば、多めに生活費を貯める必要はありませんよね(あまりに低い給与水準であるとか、子供が複数いて自分だけの収入ではやっていけないという場合を除く)。

正社員でありながらも、お金が厳しい状況に置かれている人は、ボーナスを貯金したり、月々少しずつでいいのでお金を貯めておいたりすることが大事です。

正社員の職を見つけることについても、積極的に面接へ行ったり、時間のあるうちに資格を取っておいたりすることで就職率は大きく変わります。今からできることをひとつずつ実行に移していきましょう。

また、離婚後に住む場所も確保しておく必要があります。

離婚前から時間を見つけて内見に行ったり、物件探しをして不動産会社に問い合わせたりすることで、よい物件に出会える可能性が高まります。不動産会社は信頼できる会社をひとつ見つけておくと、仲介手数料を値引いてくれたり、よい物件が出たら教えてくれたりするので、一歩ずつでよいので不動産会社へアプローチしておきましょう。

■”離婚をする理由”や”夫婦の状態”によって、お金の流れは変わる

もし自分に非があって離婚するのであれば、相手から慰謝料を請求される可能性があることを考慮しておきましょう。

なお、夫が不倫したりDVをしたりすれば明らかに相手側の非であり、こちらが慰謝料を請求することができます。ですが、こうしたケースは当然、女性側にもあり得ることですので注意してください。

また、生活費を渡してもらえなかったり、相手方の一方的な拒否によりセックスレスであったり、相手が同居を拒んだりする場合にも、相手方に非があるとされることが多いです。

そういった場合にはこちらもきちんと証拠を残しておいて、できるだけ有利な条件で離婚できるようにしましょう。

■お金のことで離婚をためらわないように

離婚後もお金で困らないために

お金のことが心配で、離婚したくても離婚できない、なんてとても悲しいことです。

ためらっている間にも、貴重な時間は刻々と過ぎていきますから、あなたが幸せな道を歩めるよう、計画的に行動に移していきましょう。

この記事のライター

都内で働く金融系20代OL。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、キャリアやお金、結婚・恋愛のことなどいろんな女性の悩みに向き合う。現代日本に生きる働きすぎな女性にエールを送る記事をお送りします。

関連するキーワード


マネー 離婚

関連する投稿


年末年始の貯金計画で、貯まる私になる方法

年末年始の貯金計画で、貯まる私になる方法

「うかうか1年」。これは、筆者が毎日通るお店に年末になると貼っている言葉です。今年も一生懸命働いたけれど、貯金残高は増えていない。かといって、満足感のあるお金の使い方をしていたかと聞かれれば、そうでもない。うかうか1年、たっていた。来年こそは、お金が貯まる“うはうは1年”にしませんか。


見逃してはいけない。生命保険に加入するときのポイント

見逃してはいけない。生命保険に加入するときのポイント

「保険」よりも、もっと楽しいことや癒されることを考えたいですよね。たしかに、保険やお金のことを考えていても楽しくはないでしょう。それでも、生きていくにはかかせないアイテムだということを知ってほしいのです。


【部員さん募集】DRESSマネー部 発足イベント開催!

【部員さん募集】DRESSマネー部 発足イベント開催!

女性のお金に対する心配事や不安を軽減したい! という思いから、2017年12月9日(土)、DRESSマネー部が発足します。毎年「今年こそはお金を貯めたい」と思っているのになかなか実践できないあなた、お金の使い方、貯め方、増やし方を一緒に考えてみませんか?


女を磨く離婚道#9 結婚も離婚も人生の通過点

女を磨く離婚道#9 結婚も離婚も人生の通過点

結婚生活に悩んでいる友人、また離婚を考えている友人に、何か伝えられることがあるとするならば、人が成長できる最高のチャンスが結婚生活であり、離婚は自分の膝をすりむいて、初めて自分の至らなさや未熟さを知ることのできる、ともに素晴らしいライフイベント――女を磨く離婚道、藤森もも子さんの例を見てみましょう。


12月中から始めておきたい貯金テクニック! 来年の自分に「贅沢」をプレゼントしよう

12月中から始めておきたい貯金テクニック! 来年の自分に「贅沢」をプレゼントしよう

冬になると「クリスマスコフレの特集」や「10万円を超えるコート・ブランドのバックやアクセサリーの特集」を見かけるようになります。無駄遣いは控えたほうが良いけれど、ちょっとした贅沢をしたいなら、今から貯金を始めてみませんか?


最新の投稿


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。


おっぱい