1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 首を細く、長く見せるだけで美人になる

首を細く、長く見せるだけで美人になる

首を細く、長く見せたいけど、生まれつきだからと諦めていませんか? 実は日々の習慣や心がけ次第で、首は細く、長く見せることができます。写真だと顔が大きく見える、太って見える……とお悩みの方は、小顔・スタイルアップを叶えるパーツ、首元を意識して、スタイル美人へ近づきましょう。

首を細く、長く見せるだけで美人になる

この人、美しいな――そう感じさせる女性には、すらっと細く、長い首の方が多いと感じます。顔の大きさや、体重が同じでも、首を細く長く見せることでスタイルが良く見えたり、小顔に見えたりする効果があります。

また、バストが大きく上半身が太って見えると感じる方、姿勢が悪くデコルテが貧祖に見えてしまう方にも意識してほしいのが、首元のポジション。今回は、首を細く長く見せるために気をつけること、美しく見せるポイントをご紹介します。

■首の細さ・長さは生まれつきのものではない!?

首の細さ、長さは生まれつきのものだと、諦めてしまう方も多いのですが、人間の頚椎の数は基本的には7つしかなく、骨の数や長さ自体に大差はありません。

それでも首の長さが違うように見えるのは、パソコンやスマホによる姿勢や習慣など、日常生活における意識が大きく関わってきます。

前傾姿勢になることで頭が前に出て、実際に顔が大きく見えてしまいます。人間の頭は成人で5~6キロあり、細い首が重たい頭を支えようとすると、負担がかかります。

首の筋肉が収縮し、太い筋肉へと鍛えられ、首から肩、背中をつなぐ僧帽筋も盛り上がり、首がより一掃太く、短く見えるようになります。

また、リンパの流れも滞ることで、鎖骨は埋まり、全体的に「詰まった印象」に。その他にも二重あごや首のシワ、たるみ、顔や上半身のむくみにもつながります。

見た目の印象を変えてしまうだけではなく、肩凝りや首こり、頭痛など体の不調の原因にもなるのです。

■首を細く、長く見せるために……理想のポジションは?

正しい首のポジションは、肩と耳が垂直になること。これが理想の状態です。

頭の先から紐で吊るされているイメージを持つと、力を抜いてまっすぐ姿勢を正すことができます。胸を開き、肩甲骨を下げ、バスト位置が高くなるように意識。このとき顎が上がらないよう、軽く引く程度でOK。

姿勢の悪さは日々の積み重ねによるものです。まずは正しいポジションを意識し、マスターすることから始めましょう。

■心がけ次第で、首は細く・長く見せられる

ダイエットなどで体型を変えるのには時間がかかります。一方、首元は長く細く見せる上記の心がけ次第で、すぐにでもすっきり美しく見せられる嬉しいパーツ。

写真に写ったときに顔が大きく見えたり、太って見えたりすると感じる方は、首の長さを少し意識してみてください。

さらに、普段から気をつけることで姿勢が改善され、体も快調になり、むくみにくくなるなど、小顔効果・スタイルアップ効果が期待できます。

また、首元はシワやたるみはもちろん、ムチッと太って見えるなど、見た目年齢を左右するパーツのひとつでもあります。次回のコラムでは、首をほっそりさせるストレッチとケアもあわせてご紹介します。

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article