育児中にイライラしている自分に気づいてあげよう

育児中にイライラしている自分に気づいてあげよう

朝からなんだかイライラすることってありますよね。寝不足だったり、お腹がすいていたり、気になることが片付いていなかったり……。いろいろな原因があると思いますが、自分ではどうすることもできない原因もあるはず。今回は、育児中に気づいたイライラしたときの対処法をご紹介します。


■育児中の不当な怒り

ある日、朝食の人参ジュースを飲んだ次女が、何を思ったのかそのまま吐き出し、洋服はもちろんのこと床まで人参まみれになりました。

深呼吸して、冷静に……なんて、そんな余裕はまったくなく「なんでこぼしちゃうの!?」と、一気にイライラモードへ突入!

いつもより多めに注いだ自分にも腹を立てながら、床を拭いていると、長女が「ご飯じゃなくて、パンが食べたいな」と、文句を言っています。

さらに、そんな状況を横で見ているパパは、仕事へ出かける準備を黙々と……。

それから先は、「ねぇ、ママ!」という娘たちの呼ぶ声さえにも「なにっ!?」と怒り口調になり、イライラのスイッチをオフにすることはできませんでした。

不当に怒っている自分を前に「私はどうしてこんなにイライラしているのだろう」と落ち込み、ため息が出ます。

■低気圧、生理前後などの環境をみてみよう

皆さんも、そうイライラしてしまうことってありませんか?

周りのママ友と話をすると「あるある!」という反応が返ってきて、私だけではないと安心します。

よく考えてみると、そういうときって外は雨が降っていたりしませんか? スケジュールを確認すると、生理前だったりしませんか?

自分の気持ちをコントロールしようとしても、どうしようもないときもあります。

天気や体調によって、イライラするという話はよく聞きますが、「自分はそんなことはない」と思っていらっしゃる方も多いと思います。私もそのひとりでした。

■生理周期はアプリを使って確認

そこで、私は、今さらながら「ラルーン」という生理日を管理できる無料アプリを使うことにしました。

少しイライラするなと思ったときに、このアプリのカレンダーを見ると、生理1週間前だったということがよくあります。それがわかり、自分の現状を受け入れると、気持ちも少し楽になります。

少しイライラしているなと思ったときには「ラルーン」アプリを立ち上げて確認する! という行動が、自分の冷静さを少しだけ取り戻させてくれますよ。

■口に出して甘えてみる

そして、私が次にとる行動は「夫に頼る」ことです。

些細なことでイライラしてしまうときは、ひとりで抱え込まず、パートナーに頼ることをおすすめします。

生理前や天気の影響で、イライラしてしまう自分がいるので、少し助けて! と、口に出してみましょう。何か手伝ってほしいことがあれば、お願いしてみましょう。特にないようであれば、自分のイライラしてしまう状況を理解してもらうだけでもいいのです。

ただ、自分がイライラしているときは、パートナーがいつも以上に黙っていて、機嫌が悪く見えることがあるかもしれません。そして、そんな機嫌の悪い相手に、頼るどころか余計にイライラしてしまうかもしれません。

ですが、相手は、機嫌が悪いのではなく、そんなイライラしているあなたに近づけないでいるのです。イライラしている相手を前に、ひとりで笑うことなんてできないですよね。

自分にも原因があると受け入れることも大事。そして、お願いすることができたら、そのとき、不安に思っていること、心に引っかかっていることなども吐き出してみてください。

もちろん、イライラが完全になくなることはありません。ですが、イライラしてしまう自分を受け入れて、パートナーと少しでも会話ができると、気持ちが少し軽くなりますよ!

この記事のライター

1975年生まれ。新聞社のデジタル部門で企画・営業などを8年間経験したのち、フリーとなる。ライターとして絵本や児童書の紹介や、情報系webサイトでエディターとしての活動を行う。妻として、親として当たり前のことがなかなかできず...

関連するキーワード


育児

関連する投稿


子どもを支配しようとする親は、思考停止しているのかもしれない

子どもを支配しようとする親は、思考停止しているのかもしれない

子どもの成長とともに、改めて考え始める「育児方針」。作家の大泉りかさんは、自分が親から受けてきた教育をそのまま引き継ぐ気にはなれなかった、と語ります。我が子を思うからこそ、打ち立てた彼女の「育児方針」とはなんだったのか。


里帰り出産をするメリットとしないメリット ~じいじ・ばあばと楽しく育児をするために~

里帰り出産をするメリットとしないメリット ~じいじ・ばあばと楽しく育児をするために~

妊娠がわかり、出産についていろいろと考え始めたとき、里帰り出産をするか、しないか、悩む方も多いと思います。どちらを選択しても、育児のスタートは楽しいものにしたいですよね。


産後セックスレスを切り抜ける3つの鉄則と“意外な救世主”

産後セックスレスを切り抜ける3つの鉄則と“意外な救世主”

日本の夫婦間セックスレスは半分近いという話もあるように、どの夫婦にとっても他人事ではないセックス問題。とくに産後は、ライフスタイルが急激に変わるため、セックスレスの始まりやすい時期と言われます。そこで今回は、今産後セックスレスを切り抜ける3つのルールと、婦関係維持のために活躍する「ある意外なもの」についてご紹介します。


子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

楽しいことばかりじゃないのが夏休み……。例えば、「夏休みの宿題」は子ども本人だけでなく、親にとってもネックなのではないでしょうか。特に自由研究の課題に悩まされている親は多いと思います。子どもの夏休みの宿題と親との関わり方をデータでお伝えするとともに、自由研究に役立つアイデアをご紹介します。


子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

100均には子どもの遊びにもってこいのプチプラアイテムが揃っています。インスタ映えするアイテムを選べば、子どもだけではなく、大人も楽しめること間違いなし。セリア、ダイソー、フライングタイガーなどをはじめとする100均で、夏休みにおすすめのアイテムを探してみました。


最新の投稿


書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

墨アーティストで書道家の海老原露巌(えびはらろげん)先生に、漢字「一文字」を書いていただき、『DRESS』読者にその漢字の意味やメッセージをいただくコーナー。第三弾の漢字は「天」。


手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

リンクス オブ ロンドンから、ブランドのアイコン商品「スウィーティー」ブレスレットに、お好きなアルファベットチャームとスタイリッシュなミニブレスレットをセレクトしてパーソナライズする、スターターセットが限定発売に。


肌と心を解きほぐすようなエイジングケアクリーム

肌と心を解きほぐすようなエイジングケアクリーム

うるおいと柔軟感を引き出す”肌本来の力“に着目した、なめらかなテクスチャーで、心まで解きほぐすクリーム「エンリッチ クリーム」が、オルビスから11月23日に新発売します。


白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

趣味と実益を兼ねて『医者が教える食事術 最強の教科書』を読みました。「医学的に正しい食べ方」が書かれた本の内容は、アラフォーの美容と健康の学びになる1冊。読書の習慣がない方でも読みやすく作られたこちらの本。いつまでも健康で美しくいたい方におすすめです。


「土鍋ローストチキン」をクリスマスに作ろう! オーブンいらずの簡単・美味メニュー

「土鍋ローストチキン」をクリスマスに作ろう! オーブンいらずの簡単・美味メニュー

クリスマスの定番料理といえば「ローストチキン」。難しそうなイメージがある料理ですが、実はオーブンがなくてもOK。"土鍋"を使えば簡単に作ることができます。今回は美味しすぎるローストチキンのレシピをご紹介します。