和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

今回はDRESSビール部が開催する「和太鼓×ビール」のコラボ企画にお邪魔して、当日の様子をレポートします。和太鼓演奏をしてくれたのは、イケメン和太鼓パフォーマーとして知られる「無限」の皆さん。キレのあるビールの代表格・アサヒビールを飲みながら、力強く華麗な和太鼓の音色に体を預ける贅沢な時間となりました。


どんよりとした天候の下、開催されたビール部第2弾は「ビール×和太鼓」のコラボレーション。ジメッとした空気を吹き飛ばすような今回のイベントには約60名の方が参加。

発売から30周年を迎えたアサヒビールさんから前回に引き続き協賛をいただき「スーパードライ」が
240本提供されます。また、欧米の伝統的な料理と日本の素材を融合した新しいスタイルのタルトを販売しているWhat a Tart!さんからセイボリータルトをご用意いただきました。

左から花原秀正(ハナハラヒデマサ)さん、花原京正(ハナハラキヨマサ)さん、古里祐一郎(フルサトユウイチロウ)さんの3名で結成。 彼らを観て、和太鼓のイメージが大きく変わったという人が続出中。


そしてメインイベントである和太鼓演奏には、イケメン和太鼓パフォーマーである「無限」さんが登場。ほろ酔い気分に、イケメンたちが奏でる和太鼓の力強いリズムが加わって、参加者たちは大盛り上がり!

今回は、そんな一足早い夏祭りの様子をレポートします。

■ビール部部長・松波さんの”カンパイッ!”でスタート

イベントが行われたのは世界最大級の和太鼓教室として知られる「TAIKO-LAB青山」。今回登場してもらった無限のメンバーもここでインストラクターをされているんだとか……!

ビールと食事、そして参加者の方々が揃ったら、まずはビール部部長を務める松波利佳さんによる乾杯の音頭でイベントがスタート。

ビールに合う美味しいおつまみも

第1回のビール部開催イベントに、欧米のセイボリー(甘くない)タルトと日本の食材を融合させた新しいタルトを提供してくれたWhat a Tart!さん。

今回もタルトに加えて、ビールに合う美味しいおつまみ料理を届けてくれました。

カルパッチョや煮込み料理とビールの組み合わせに舌鼓

会場に設置された和太鼓たち

イベント会場には、演奏に使われる和太鼓が設置されています。

直径約1メートルの打面が特徴的な大太鼓や、ドラムセットのように大きさの違う太鼓を並べたセット太鼓など、見慣れたものから初めて見るものまでたくさん! 



一足早い夏祭り! 力強く華麗な和太鼓演奏が始動

イベント中盤には、いよいよ無限が登場! イケメンのパフォーマーたちに黄色い声援が飛び交います。

「和太鼓演奏はカチッと座ってきちんと演奏に耳を傾けなければいけない……」というイメージを持つ方も少なからずいるのではないでしょうか? 

ですが、無限のメンバーである花原秀正さんは「(今回の演奏に)なるべく皆さん参加してほしいという想いが、僕らの活動の基幹となっています。ビール飲みながらで結構です! じゃんじゃん飲んじゃってください! 皆さんの声援や手拍子が僕らのライブは成立します」と話します。

そんなオープニングトークから始まった無限の演奏に、参加者たちは大喜び。会場の熱気が一気に高まっていくのを感じました。

ギターやベースのように方からつりさげた太鼓を使った無限メンバーのソロが披露されます。

和太鼓の力強いリズムとアクロバティックな演奏を、ビールを片手に楽しむ――そんな贅沢な時間を過ごすことができるのもビール部の魅力なのかもしれません。

3人の息のあった演奏は、和太鼓が持つ既存のイメージを塗り替えてくれます。

ビール部の皆さんも和太鼓演奏に参加

この日は、和太鼓未経験の方々に、太鼓の魅力を肌で感じてもらうため、実際に叩いてもらいました。無限のメンバー指導のもと、バチの持ち方や、打つときの姿勢、リズムなどを教わります。

実際に和太鼓に触れた人たちは「これまで持っていた太鼓へのイメージがガラリと変わった。こんなに気軽に楽しめるものだとは思わなかった」と、無限の演奏を通じて、存分にその魅力を感じることができたようです。

■ビール部では今後も素敵なイベントが開催予定!

とにかく美味しいビールを飲みたい。

今回のイベントもそんな情熱を感じる素敵な内容になっていました。ひとりでしっぽり飲むのも良いけれど、大勢でワイワイ楽しめば、その味はまた格別なものになるはず。DRESSビール部では、そんな体験をさまざまな企画を通じて楽しめる場所となっています。

第2回は、イケメン和太鼓パフォーマーの無限とビールを組み合わせた贅沢な企画となりました。

次回は9月30日(土)に、ビール部部長が深く感銘を受けた、沖縄で踊られる「エイサー」をテーマにしたイベントを開催予定。夏も終わりにさしかかる頃、ビアガーデンで最後の夏を楽しみましょう! 申し込みサイトができるまで待てない! という方は、bukatsu@p-dress.jp までビール部イベント参加希望の旨、お伝えください。先行お申し込みとさせていただきます。

まだまだ誕生したばかりのDRESSビール部、あなたもこの機会にぜひ入部してみてはいかがでしょうか。

入部する・会員登録がお済みの方
新規無料会員登録はこちらから

気になるお土産をPick Up!

当日はたくさんの企業様からお土産をご協賛いただきました。ベリッシモさんから販売されているレモン風味のオリーブオイルは、簡単なおつまみにひとかけで、逸品に早変わり。

dear mayukoさんからは、サンプロテクタースプレーとサンプルのご協賛で、UVから身を守りたい季節、ぴったりのお土産となりました。

DRESSでもおなじみの、AuFloras SPRINGFIELDS ハンドクリーム・リップオイルは、屋内でのクーラーによる乾燥対策として重宝すること間違いなし。どれもこの夏、持っておきたいアイテムばかりでした。

左から、Torre Saracena レモンオイル・コンディショナー、AuFloras SPRINGFIELDS ハンドクリーム、AuFloras SPRINGFIELDS リップオイル、dear mayuko サンプロテクタースプレー。

アサヒビール - その感動を、わかちあう

http://www.asahibeer.co.jp/

ようこそ!アサヒビールホームページへ。ビール・発泡酒・チューハイ・ワイン・焼酎・ウイスキー・カクテルなどの情報が満載!おつまみレシピやプレゼントの情報が満載。工場見学やお近くのお店情報へもどうぞ。

青山・表参道のタルト専門店 What a Tart!(ワタァタルト!)

http://whatatart.jp/about/

What a Tart!についてご紹介するページです。What a Tart!(ワタァタルト)は、東京・表参道にある日本初の「セイボリータルト(野菜・肉・魚などを使った食事系タルト)」専門店です。日本ならではの食材と良質でヘルシーな材料を組み合わせた、美味しくて体にやさしいタルトで、あたらしい発見と嬉しい食の体験を。

和太鼓 無限-MUGEN- オフィシャルサイト

http://www.wadaiko-mugen.com/profile

和太鼓パフォーマー無限-MUGEN-のオフィシャルサイトです。 出演イベントなど最新情報をお届けします。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連する投稿


ビール好き必見! 世界のクラフトビールを楽しもう

ビール好き必見! 世界のクラフトビールを楽しもう

今回は、「飲みやすさ」をキーワードにおすすめの世界のクラフトビールをご紹介します! ここ最近で、どんどん高まっているクラフトビールの人気。それに伴い、世界のビールを扱う飲食店やスーパーが増えています。


女性におすすめクラフトビール! 夏を美味しく召し上がれ

女性におすすめクラフトビール! 夏を美味しく召し上がれ

今回は女性におすすめのクラフトビールをご紹介します。暑い夏、よく冷えたビールは格別に美味しく感じますね。スーパー、コンビニでもいろいろな種類のビールがいつもより充実しています。味わい豊かなクラフトビールで、美味しい夏を過ごしてみませんか?


【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

7月12日にDRESSプロレス部で開催した“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長によるトークイベントの模様をレポートします。


【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE  EXCITING」を観戦して

【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE EXCITING」を観戦して

DRESSプロレス部では7月2日(日)、東京・後楽園で開催された「プロレスリングWAVE」の大会「BE EXCITING」を有志で観戦してきました。


伊勢丹新宿店屋上で楽しむイタリアンビアガーデン

伊勢丹新宿店屋上で楽しむイタリアンビアガーデン

「都会の真ん中で味わうバケーション」をテーマに7月5日より、伊勢丹新宿店屋上にイタリアンビアガーデンがオープン。南イタリアをイメージしたオリジナリティ豊かなメニューを楽しめます。今年は時間やボリュームに合わせてコースのメニューが6つに増えました。


最新の投稿


映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

ランジェリーブランド「Ravijour(ラヴィジュール)」は9月21日より、映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』劇中で登場するランジェリーVol.2を全国直営店やオフィシャルWebストアにて販売開始。


復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

別れた元カレと復縁を願うとき、無意識に「元を取りたい」と思っている女性は意外と多いものです。ですが、傷ついた分を相手に償ってもらうのが目的の復縁は、失敗に終わる可能性が高くなります。過去の痛みは忘れて、新しい絆をふたりで築きたい心を持つこと。これが、復縁で失敗しないポイントです。


旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の「栗」。「剥くのは少し面倒だな」という方におすすめしたい、剥き甘栗を使ったレシピを3つご紹介します。


おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

ギルトフリーとは、直訳すると「罪悪感なしのおやつ」のこと。でも、いったいどういうこと? お菓子メーカーに勤める筆者の全10回連載の3回目は、おやつ・スイーツ・お菓子の最新トレンドであるギルトフリーについて、詳しくお伝えします。


「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」という言葉は聞き慣れないかもしれません。東洋医学とはよく聞くけれど……。中医学とは中国の伝統医学で、実は私たちの生活でもとても実践しやすいセルフケアのひとつ。今回は国際中医師の千葉敬子さんに、中医学から学べる女性の健康の知恵を教えていただきました。


おっぱい