共働き&子なし夫婦の形「DINKs」を、あなたはどう思う?

共働き&子なし夫婦の形「DINKs」を、あなたはどう思う?

従来の結婚観にとらわれず、夫婦で自発的に共働き&子なしという選択をする「DINKs(ディンクス)」。今回はDINKsという夫婦の形と、登場から30年経ったその現状について紹介したい。


「19世紀に結婚制度が成功したのは、人間が50年しか生きられなかったからである」

これはアメリカの社会学者ジョージ・ハーバート・ミードの言葉である。21世紀に入ってから結婚制度への疑念の声は、より多く挙がっているように思う。

■DINKs(ディンクス)とは?

DINKsはそんな従来の結婚観を打ち破る新たな男女の関係性として、1980年代後半にアメリカから日本に伝わり浸透した。

DINKsとはDはDoubleの頭文字、IはIncomeすなわち収入、NはNoで、KはKids=子供の略。夫婦共働きで自発的に子供を産まない選択をする夫婦のことである。

DINKsについて日本で初めて詳述された書籍と言われる、グループS.S.W.の『DINK式結婚宣言 子供をつくらない、ボクと彼女のスタイル』によると、80年代のDINKsの実態についてこう記されている。

昭和60年の総務省統計局の調査によると全世帯数のうち582万世帯が夫婦のみの家族構成で、中でも共働きは35.8%(208万世帯)である。このうち子供を当面いらないと夫婦がお互いに了解しているカップルがディンクだ。
『DINK式結婚宣言 子供をつくらない、ボクと彼女のスタイル』(グループS.S.W.著書・光文社刊)

ちなみにDINKsの対極として、ワンインカム・ツーキッズOne Income Two KidS ― OITKS(オイティクス)という言葉もある(アメリカのオリジナルではワンインカム・メニィキッズ ― One Income Many KidS ― OIMKS)。

■現代の日本でも増え続けている、DINKsという結婚の形

ではDINKsという言葉が誕生し30年ほど経った今、日本にはどれくらいの割合でDINKsが存在するのだろうか?

平成24年度就業構造基本調査によると、全世帯2854万8千世帯のうち、夫婦共に有業の世帯(夫婦共働き世帯)は全国で1297万世帯で全国45.4%。つまり、共働き世帯はこの30年で208万世帯から1297万世帯と6倍にまで膨れ上がっているのだ。

そして、DINKsに限ると平成24年時点で362万世帯にものぼり、増加していることがわかる。

■人々がDINKsを選択する理由

多少の形を変えながらも現在まで増加を続けているDINKs。人々が共働きで子供を産まない選択をするのはなぜなのか?

ひとつには、経済的理由があるだろう。子供を育てるとなると、莫大なお金がかかってくる。

私立の学校に入れることを考えたら相当な金額が必要となる。そうなると自分たちの自由にお金を使うのが難しい。その点、DINKsであれば稼いだお金を自分たちのために自由に使えるので、メリットと考える人は多いのだろう。

ふたつ目には、時間的な余裕が欲しいという夫婦が多いこと。

昔に比べ子育て支援制度が整備されたとはいえ、働きながら子供を育てるのは大変なことだ。専業主婦になれるほど男性が稼げた時代であれば問題なかったのかもしれないが、現在はそうもいかない。核家族化が進み周りからの支援も難しいと、共働きでの子育ては困難だ。

もうひとつ、自身のキャリア形成のためにDINKsを選択する夫婦は多い。

出産、育児をするとなると、女性はどうしてもキャリアがストップしてしまう。どんなに仕事ができても同じ年の男性陣に出世で先を越されてしまうことになる。

これは考えてみれば不平等なことだ。自身のキャリアを大切にしたい、これまでの努力を無駄にしたくないと考えるからこそ、DINKsという選択をする女性は多いのだろう。

■DINKs登場から30年経って結婚観は変わったのか?

DINKsが登場した80年代には、従来の結婚以外を選択する人々に対して批判の声が多くあった。しかし、それは30年経った今でもあまり変わっていないように思う。

独身であれば「いい人はいないの?」「いつ結婚するの?」と周りから言われ、やっと結婚したと思ったら今度は「子供はいつ産むの?」だ。未だに日本では「妙齢の男女は結婚すべき」「結婚こそが幸せ」「結婚してこそ一人前」「結婚=子供を産むのが当たり前」と認識されている。

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2035年には夫婦のみの世帯が総世帯の21.2%を占め、DINKsのさらなる広がりが予想されている。

その頃には今よりも多くの人が周りの声に惑わされず、自分の幸せの形を実現しやすい世の中になっていてほしいと思う。

共働き、そして子供を持たないという結婚の形をあなたは、どう思いますか?

【出典元】
・グループS.S.W.著(1987年)『DINK式結婚宣言 子供をつくらない、ボクと彼女のスタイル』光文社

【参考文献】
・渡辺和博、タラコプロダクション著(1988年)『夫婦鑑 DINKSの波に洗われる日本の若き夫婦たち―その生活と思い』徳間書店
・平成24年度就業構造基本調査
http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2012/pdf/kgaiyou.pdf

この記事のライター

下北沢を愛するフリーライター、コラムニスト。女性向けウェブメディアでの編集・ライター経験を活かし、女性の生き方・働き方、恋愛や結婚など男女関係についてのコラムに加え、グルメメディアでの経験を活かしたグルメ記事、食レポを執筆中...

関連するキーワード


子なし夫婦

関連する投稿


「お子さんはまだですか?」なんて大きなお世話。実に無責任な圧力だ

「お子さんはまだですか?」なんて大きなお世話。実に無責任な圧力だ

結婚して、子どもがいれば果たして幸せなのでしょうか? 「家族という病」などで大きな話題を呼んだ下重暁子さんは、「子どもをもたない」人生を選んだ一人。近著『わたしが子どもをもたない理由(わけ)』(かんき出版)に綴った、下重さんの家族観や夫婦観を、お伝えしてきた連載も今回が最後です。


下重暁子さんが「子どもをもたない」人生を選んだわけ

下重暁子さんが「子どもをもたない」人生を選んだわけ

“子どもをもたない”という選択肢について語られることが増えています。「家族という病」などで大きな話題を呼んだ下重暁子さんも、「子どもをもたない」人生を選んだ一人。近著『わたしが子どもをもたない理由(わけ)』(かんき出版)に綴った、下重さんの家族観や夫婦観を前回に続き公開します。


“子どもをもたないこと”はいけないことですか? 下重暁子さんの考える夫婦の形とは

“子どもをもたないこと”はいけないことですか? 下重暁子さんの考える夫婦の形とは

「なぜ子どもを作らなかったの?」「子どもがいなくて淋しいでしょう」。こんな言葉に違和感を覚える人も多いのでは。『家族という病』などで大きな話題を呼んだ下重暁子さんは、「子どもをもたない」人生を選んだひとり。近著『わたしが子どもをもたない理由(わけ)』(かんき出版)に綴った、下重さんの家族観や夫婦観を全3回で公開します。


子供がいない=幸せじゃない、なんて誰が決めたの?

子供がいない=幸せじゃない、なんて誰が決めたの?

子供がいない=幸せではない、と考える人もいるけれど、そんなことはないと思う。子供がいて味わえる幸せもあれば、子供がいないからこそ感じられる幸せもあるのだから。


子なし夫婦の老後は寂しくて不安?備えさえあればシニアライフは絶対楽しい

子なし夫婦の老後は寂しくて不安?備えさえあればシニアライフは絶対楽しい

子なし夫婦の私たち。早くも(?)老後の暮らしを想像することもある。子なしゆえ「誰に面倒を見てもらうの?」と聞かれることもあるけれど、子供がいてもいなくても、自分たちの老後資金は自分たちで賄い、老後の暮らしは自分たちでデザインする時代になっていると思う。


最新の投稿


川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん(プロフィールは文章末尾に掲載)と夫・マサヒロさんの対談後編。前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」に続き、ふたりのコミュニケーション法について迫る。


17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

囲み目メイク、久しぶりにきてます。「目元がぼんやりしている」と感じている方はとくに嬉しい流れかも!? でも、イマドキの囲み目メイクは、昔の囲み目メイクとはちょっと違うみたい。今どきの囲み目メイクの方法、選ぶべきアイテムなど、詳しくまとめてみました。


射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、射手座にとっては自分を解放することがテーマに。これまで上手くいかなかったこともすんなりクリアできるシーズンになりそうです。


山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、山羊座にとってはが自分の世界を広げていくことがテーマに。思いきりが重要なシーズンになりそうです。


ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

サンドウィッチとスイーツが35種も! 行列必至のビュッフェ、食欲の秋にいかがですか? ホテルニューオータニでは、ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」で、窓一面に広がる日本庭園の紅葉を眺めながら優雅に楽しんで。


おっぱい

MENU

DRESS部活