わかりやすい投資信託の基礎。毎月の飲み会代金が100万超えの貯蓄に⁉

わかりやすい投資信託の基礎。毎月の飲み会代金が100万超えの貯蓄に⁉

投資の情報収集を始めると、株式、債券、外貨投資などと並んで目にする 投資信託」。筆者が初めて投資信託という文字を見たときには「投資信託って四文字熟語みたい。漢字4文字ってだけで、難しそう……」と思いました。そんな筆者が、投資信託をジュースに例えて、わかりやすく解説します。


■投資信託は、金融商品のミックスジュース⁉

「投資信託とは、投資家から集めたお金を、運用の専門家が株式や債券などさまざまな資産で運用する金融商品です!」

一般的にはこのように説明がされる投資信託ですが、少しわかりづらいという人は、こんな風にイメージするといいかもしれません。

少ない金額で、さまざまな投資先を選択できる

投資信託は、ジュースに似ています。

投資信託を販売している金融機関はジューススタンドだと思ってください。りんごやバナナ、オレンジなどの果物をたくさん集めて作ったミックスジュースや、いろんなベリーが混ざったベリージュース、25品目の野菜ジュースなど、たくさんの種類のジュースが置いてあります。

だけど、自分で作るとなるとたくさんの手間やお金がかかるためジューススタンドを利用する人も多いはず。投資信託も同じで自分でたくさんの投資先を集めると、膨大なお金や手間がかかります。

そのため、プロの投資家が投資先を見極めて作ってくれたのが投資信託です。株式や債券などを組み合わせた投資信託もあれば、日本の株式だけ、海外の株式だけなど投資先のテーマを決めて作られています。

シンプルなものから、複雑な仕組みのものがあったりと、本当にたくさんの種類があります。少ない金額でさまざまな投資先を選べるのが投資信託のメリットです。

■投資信託を始めるならどこ?

「投資信託はどこで買えるの?」というと、銀行や証券会社で手続きすることができます。

平日に金融機関の窓口に行く時間がない! という人もご安心を。多くの金融機関は窓口だけではなく、インターネットでも手続きができます。

投資信託の運用を、少しでも簡単にしたい人は、お給料が入ってくる銀行で始めましょう。資産の管理が一括でできるため、お金の流れが把握しやすくなります。

商品の豊富さにこだわりたいという人は、ネット専用の証券会社がおすすめ。ネット証券は商品数が多いため、投資に慣れた上級者用です。

■月3000円の飲み会代を投資に回してみると……?

例えば、33歳のあなたが60歳にまるまで毎月3000円だけ3%の利回りの投資信託で積み立てると、60歳のときには約140万円になります(筆者計算)。

もちろん、投資なので運用成果の確約はありません。ですが、毎月3000円を消費しているだけではお金も貯まらないですよね。500円から積み立てる投資信託もあります。500円でも、3000円でもコツコツと積み立てていると、やがて大きなお金に成長する可能性があります。

積み立てるだけでなく、ステップアップした投資をしたいなら、税制優遇を味方につけて。NISA(少額投資非課税制度)個人型確定拠出年金を利用することは、効率的に資産を増やすコツです。

NISAなどを使えば、利益に対する税金は非課税

投資信託は、NISAや個人型確定拠出年金の投資対象です。

利益に対する税金は20.315%ですが、NISAを利用すると利益分が非課税になります。個人型確定拠出年金は、積み立てた分が所得控除の対象、運用の利益に対する税金も非課税です。このように税制を活用することで有利な形で運用が期待できます。

また平成30年からは積立NISAが登場し、投資信託を積み立てる人専用の税制優遇も始まる予定です。将来の資産形成への支援制度はどんどん手厚くなっています。

■まずは、始めてみることが大切!

自分で投資できないような先に投資ができたり、毎月1000円や3000円の自分の無理のない範囲で始められたりするのも投資信託の魅力です。

将来の年金が不安だなと感じている人や、低い金利で銀行にお金を預けておくくらいなら投資に回したいという人は、投資信託をスタートしてみてくださいね!

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


投資

関連する投稿


突然の結婚宣言。「AKB選抜総選挙」から株式投資を考える

突然の結婚宣言。「AKB選抜総選挙」から株式投資を考える

「私、私、結婚します」と宣言し、一躍話題になったNMB48の須藤凛々花さん。これからの進退に注目が集まっています。筆者はこの宣言を聞いた瞬間、「これは、デフォルトじゃないか⁉(投資用語で、債務不履行とか破綻の意味)」と思いました。「AKB選抜総選挙」には、投資の世界に似た要素があるんだなと感じたのです。


外貨投資のメリットとは? 海外好きな人は必見

外貨投資のメリットとは? 海外好きな人は必見

海外旅行に行くときには現地の通貨に「両替」をします。その両替を利用してお金を増やす方法が外貨投資です。今回はそんな外貨投資のメリットをお伝えします。


シンプルで簡単な「債券投資」の特徴と、利回りイメージ

シンプルで簡単な「債券投資」の特徴と、利回りイメージ

今回は債券の特徴や利回りのイメージをお伝えします! 債券は「あまり大きなリスクを取りたくはないけれど、少しはお金を増やしたい、預金に置いておくだけではもったいない」と感じている人に向いている投資先です。


初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

資産運用といえば「株式投資」を想像する人も多いのでは。初心者の方が知っておきたい株式投資の3つのメリットについてお伝えします。


投資に役立つ「NISA」の基本、簡単に解説します

投資に役立つ「NISA」の基本、簡単に解説します

投資について調べていると目にする「NISA(ニーサ)」。よく見かけるけど、そもそもNISAって何? 私には関係ある? と思っている方へ。NISAの基礎知識を解説します。


最新の投稿


エスニックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

エスニックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏に人気のエスニックネイル。実は簡単にできます。マニキュアとプチプラ商品だけで素敵なエスニックネイルに仕上げる簡単なやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。今季エスニックネイルは特に人気で、100均でもたくさんのエスニックネイル風パーツが売られているので、チェックしてみてください。


“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

美髪になりたい方へ。まずはシャンプーの方法を見直してみませんか。美しく健康的な髪を作るには、髪の毛のみならず、地肌からのケアが欠かせません。むしろ地肌のケアこそ、とても大事です。美髪へ近づく第一歩として、シャンプーの正しいやり方をお伝えします。


映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『人生はビギナーズ』で世界中から大絶賛を浴びたマイク・ミルズ監督の最新作『20センチュリー・ウーマン』が6月3日より公開中です! サンタバーバラを舞台に3人の女性とのさまざまな経験を経て大人へと成長していく少年のひと夏を描いた物語。今回は映画の魅力と感想を、アートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。