1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 外貨投資のメリットとは? 海外好きな人は必見

外貨投資のメリットとは? 海外好きな人は必見

海外旅行に行くときには現地の通貨に「両替」をします。その両替を利用してお金を増やす方法が外貨投資です。今回はそんな外貨投資のメリットをお伝えします。

外貨投資のメリットとは? 海外好きな人は必見

■外貨投資でお金を増やす方法

お金を増やす方法には、株式債券のほかに「外国の通貨を利用する外貨投資」があります。海外旅行によく行かれる方は、株式や債券よりも、外国の通貨はイメージしやすいかもしれませんね。

例えば、10万円を米ドルで運用した場合、どうなるか考えてみましょう。

今日の米ドルの価格が1ドル110円だったとします。10万円を米ドルにすると、10万円÷110円で909ドルと両替することができます。

もし、数カ月後に米ドルの値段が1ドル130円になっていたら、どうでしょう。持っていた909ドルを日本円に両替すると、909ドル×130円で11万8170円になります。10万円で、1万8170円お金が増えたことになります。

このような流れが、外貨投資でお金を増やす仕組みです。もちろん、通貨の価格は毎日動いているので、増えるだけではなく、減ってしまうこともあります。

投資対象として選んだ通貨が、これから価値が上がるのか、下がるのかをイメージすることが大切になります。

■外貨投資のメリットは3つ

外貨を通じて投資をするメリットは、大きく3つあります。

1.通貨の値動きで増やせる

先ほどのように、通貨の値段が動くことで得られる利益が「為替の差益」です。

2008年のリーマンショックが起きた後は、為替も大きく動きました。米ドルは80円近くの値段になったことも……。

そのときに、日本円を米ドルに両替して110円になるまで持っていれば、80円から110円と30円も利益を得ることができました。10万円だと、3万7500円増えたことになります。

2. 時間を利用して金利で増やす

外国の通貨を使った投資は、米ドルだけではありません。ユーロや豪ドル、ブラジルレアルなど金融機関に応じてさまざまな国の通貨を取り扱っています。

両替した国の金利で運用するため、金利を利用してお金を増やすことができます。長期間で資産運用を考えているなら複利効果を味方につけて。日本の金利は低いため、日本よりも金利の高い国で運用できることが外貨投資のメリットです。

3. 選択肢が広がることは、あなた好みの投資先が見つかる

一番のメリットは、投資の選択肢が広がること。

海外の通貨を持つことによって、海外の投資先を選ぶことができます。

日本円から米ドルに両替することでアメリカの企業の株が買えたり、日本円から豪ドルに両替をするとオーストラリアの債券が買えたりと、日本円として持っているだけでは投資ができないところも投資対象となります。

外貨投資を視野に入れると、投資の対象が世界に広がるので、より金利の高い投資先や、より成長が期待できる会社を探せるようになるのです。

■初心者におすすめの外貨投資とは?

初めての投資を外貨投資で検討している人は、「外貨預金」と「外貨MMF」がおすすめです。なぜなら、仕組みがシンプルでわかりやすく、500円以下からの少額でもスタートできるから。

外貨預金は、主に銀行で取り扱っています。インターネットを利用して外貨預金を始めると、為替の手数料が安くなったり、通常の金利より高い金利になったりするキャンペーンもあります。

外貨MMFは投資信託(*編集部注記)ですが、安全度の高い債券が中心なので外貨ベースでは安全性が重視されています。そのため、外貨預金と比較されることが多いです。

外貨預金よりも有利な点は、為替の手数料が安いこと。少し投資に慣れて外貨を持ちたいという人には重宝されています。

よりステップアップしたいという人には、外国の債券や株、FXなどがあります。

*投資家から集めたお金をひとつの大きな資金として、運用のプロが株式や債券などに投資・運用し、その運用の成果として生まれた利益を還元する金融商品のこと。

■外貨投資で世界に目を向ける

外貨投資を始めると、日本にいながら海外に目を向ける機会が増えていきます。

「ニュースとか興味がない」と思っていても、資産運用を通じて日々のニュースを身近に感じることができますよ。

海外に興味がある、投資の選択肢を広げたいと思う人は、為替の差益と金利がメリットの外貨投資を始めてみてくださいね。

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article