効果ありと実感したダイエット法3選【個人的な体験談】
私が実践して「効果あり」と実感したダイエット法、本当によかったと感じられたダイエット法と感想(個人的な体験談)を紹介します。いろいろなダイエット法を前にして、何を選ぶか迷う人も多いと思います。でも、せっかくなら、自分にとって効果ありだと思えるダイエットに取り組みたいもの。この夏、試してみてはいかがですか。
目次
いざダイエットを始めようと決意したとき、いろいろなダイエット法を目の前にして、「本当に効果があるのはどれ?」と迷ってしまうことがあります。
私もさまざまなダイエット法を試し、挫折も繰り返してきたのですが、「これは苦なく続けられたし、しっかり結果も出せた」と感じているものもあります。
今回は、私が実践してみて、個人的な感想ではありますが、効果ありだと感じたダイエット法をお伝えします。
効果ありと実感したダイエット1 レコーディングダイエット
私がすべての人におすすめしたいほど気に入っているのが「レコーディングダイエット」。
食べたものとカロリーを記録することで、食事内容や間食、1日に摂取したカロリーを把握し、食生活の改善を狙うダイエット法です。
「メモをとるだけで痩せる」と聞いたときは信じられない! と思ったのですが、いざ実践してみると、自分の食生活の乱れや、予想を遥かに上回る摂取カロリーに衝撃を受けます。
私も「これは痩せなくて当然!」という現実に真っ向から向き合うことになり、レコーディングダイエットの狙い通り、意識改革へとつながりました。中には「いちいちメモを取るのが面倒くさくなって、自然と間食の量が減った」という方もいるようですね。
私の場合、1カ月ほどで食習慣が変化し、3カ月もすれば数字や体型にはっきりと現れてきました。効果ありなダイエットだと思います。
ダイエットに成功した今では、食事内容やカロリーを記録するということはしていませんが、1食のカロリーをざっくり計算したり、1日の食事内容を振り返ったりする習慣がついたので、レコーディングダイエットをやってよかったと思っています。
食事制限や運動などがなかなか続かないという方は、騙されたと思って一度試してみてほしいです。
効果ありと実感したダイエット2 8時間ダイエット
アメリカ発祥の「1日の食事を8時間以内に済ませる」というダイエット法。
たとえば、1食目を11時に摂取した場合、19時までが食べてもいい時間で、それ以外の16時間は食べない時間とします(水やお茶などノンカロリーの飲み物はOK)
もともと朝食を抜くことが多かった私には相性がよかったようで、今では習慣化しています。
私の場合は、12時の昼食から20時までを食べてもいい時間とし、1日2食、多少の間食や飲酒OKとしています。
友人との食事や飲み会の日は解禁していますが、普段の食事を8時間以内に済ませているためか、多少食べすぎることがあっても、ダイエットで減量した体重をキープできているので、自分にとっては効果ありなダイエットと言えそうです。
夜遅くに食べない、毎日決まった時間に食事を済ませる、というところが効率よく痩せられるカギになっているのではないかと感じています。
効果ありと実感したダイエット3 スクワットチャレンジ
30日間スクワットを続けることで、美しいヒップライン・下半身痩せが叶うと人気のダイエット法。
1日目は50回のスクワットからスタートして、毎日徐々に回数を増やし、30日目には250回のスクワットを行います。1日の目標回数は、朝・昼・晩と分けて行ってもOK。3日に1回はお休みの日を設けます。
これは、体重減少というよりも「スタイルをよくしたい」という方におすすめです。
私も以前挑戦してみたところ、1週間ほどで効果が現れました。キツかったスカートがスッと履けたのには驚きました。
私の場合は1カ月もしないうちにやめてしまいましたが、本気で取り組めばしっかりと実感を得られる方法だと思います。
ヒップラインは年齢が現れやすい場所で、食事制限だけではどうしようもならない部分があります。
1日50回以上と思うとハードルが高いですが、スタイルキープのために少しずつ取り入れていきたいと思っています。
ダイエットを「効果あり」と実感するには、自分の太る習慣に気づくこと
さまざまなダイエット法を試すことによって、
・食事内容とカロリーの把握
・食事の時間を一定にする
・スタイルアップを目指すなら運動が必要
という、基本的なことが本当に大事だと身をもって知りました。
もしかしたら、どのダイエット法を選ぶかというよりも、ダイエットを通して「自分の中にある太る習慣」に気づけるかどうかが、ダイエット成功の秘訣かもしれません。
2017年5月31日公開
2019年5月28日更新
※記事内容はライターの主観につき、効果効能を保障するものではありません。