1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 【裏ワザ集】家族旅行の荷物準備と整理をとことん楽にする

【裏ワザ集】家族旅行の荷物準備と整理をとことん楽にする 2/2


最小トートにはコード類とコスメ類を

さらに近年、デジカメだ、スマホだ、タブレットだ、iPod……と、充電器も多種多様に。これらの4人分の充電器・コード類たるや膨大な量。

泊まった宿泊先の部屋のコンセントの少なさに閉口した経験から、延長コード、コンセントの口が6個の電源タップの類は必需品になった。

もう小さなポーチに収まらず、このトートバッグにまとめて収納することにした。この充電器・ケーブル系を一つのカバンにまとめるのは大正解!

到着した際に真っ先に取り出したいし、ホテルや旅館を後にするときや最後まで使っていることも多い。引っこ抜いてまとめて入れるので忘れることもない。管理も楽だ。

バラバラに所持すると忘れがちな充電ケーブル類。

スマホにデジカメ、iPod、タブレット、ポケットWi-Fi、etc.家族の人数分となるとかなりの量。

ひとまとめにしてトートバッグに入れることで管理が楽に。
さらに、古い旅館だと圧倒的にコンセントが足りないので、延長コード&複数口の電源タップがあると便利。

コンセント争奪戦が起きないので心穏やかな旅行となる(笑)。

女性はとにかく洗面用具&コスメ類が多く複雑。

ポーチに小分け収納したものを、このヒョウ柄のトートバッグにひとまとめに。

そのまま洗面室や大浴場に持っていけるし、メイクの時の自然光を求めて部屋内での移動も楽。

旅行先のホテルでゆっくりお手入れしたいんですよ……母は(笑)。

■家族旅行の荷物をシステマチックに分ける理由

たった一〜二泊のたかだか家族旅行に、荷物をそこまでシステマティックに分けるのに、一体何の意味があるのか、と思われるかもしれない。

が、実は家族旅行や帰省が大好きな我が家。スキーだ温泉だ海水浴だと毎月のように出かけていたところ、行った先で「あれがない、これがない」「充電器何処だ」「日焼け止めどこだ」「薬は?」「俺の靴下は?」と家族全員の荷物の番人としての重役を担った自分が、ちっとも旅行を楽しめない! という事態に陥ったからである。

そこで、この鞄とポーチの色分けシステムを試したところ、これが大正解だったのだ。至極快適。

「薬は赤いポーチに入っている」
「充電関係はいつものあの緑のトートバックに入っている」
「俺の靴下はブルーのカバンに入っているはずだな」

と、家族全員が荷物のありかを色で把握・認識しているため、いちいち私に聞かずとも自分で探してくれるようになった。

旅行先から帰途に就くときも、元通りの色の鞄にサッと入れてくれるように。

荷物を車に積んだ後も、「あ、あれ取り出したい」と言ったときに、すぐにお目当ての色の鞄に手を伸ばす。鮮やかな色の鞄なので、夜暗いところにいても、すぐに見つけられるのだ。

ミニトート3きょうだい。
旅行時の自分の手持ちカバンも お揃いの大きさのカモフラージュ柄のトートで。
ポイポイ上から何でも入れられ、安定性があり、自立する。
柔らかく軽いので車の中でも膝の上に置いておきやすい。
汚れも気にしなくていいため、海でもキャンプでも活躍。

■空の鞄を「汚れもの収納用」にすると楽

私はさらに、一番大きいエルベのトートバッグを、空の状態で折りたたんで旅行に持っていくことにしている。

これは大きな意味がある。「汚れもの鞄」の役目を果たすのである。

毎日出る旅行先での洗濯物を、都度この中に入れていきましょう、という決まりにしている。これも鞄の色を決めているので、何も言わずとも家族は皆汚れ物をその中にどんどん入れてくれる。

こうしておくと、旅行先で着なかったきれいな洋服と着用した汚れものが混じり、帰宅後に全部洗うはめになるのを避けることができる。

念のため、と予備で持っていったそれぞれの下着やTシャツなど、ポーチから出すこともなかった衣類は、そのままクローゼットへ逆戻り。

家に帰ったらまず、この「洗濯すべき汚れものしか入っていない鞄」の中身を丸ごと洗濯機に入れて回すことから始める。仕訳という作業がないのでとても楽なのだ。

■最小限の荷物準備と後片づけで、家族旅行の楽しい思い出作りを

子どもも大きくなり、全員揃っての旅行の機会は徐々に減ってきた。それでも旅行は楽しみなイベント。

忙しい暮らしの中でリフレッシュするはずの旅行が、却って主婦に重労働をプラスするようなことがあっては残念だ。

「洗濯機と乾燥機が備え付けてあるか、が旅先のホテル選びの絶対条件だ」という友人も。帰ってきたときに洗濯物が少なくて楽だから、という理由だ。

自分に合った方法を試行錯誤・工夫して、最小限の手間で、主婦も家族も楽しめる旅行をしたいものですね。

霧香

都内在住の50代主婦。 「50代になっても洋服好き主婦のファッションブログ」を運営。 仕事着&プライベート服の着回し。毎日のコーディネートに真剣に楽しく頭を悩ませる日々。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article