ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

選ぶ服は自分が思っている以上に自分を現すもの。だからこそ、なりたい自分になるには、ファッションを通じて理想のイメージに近づけることもできるわけです。ファッションでなりたい自分になる方法をご紹介します。


■なりたい自分になる方法、間違ってない?


「なりたい自分をイメージするために、雑誌の写真の切り抜きなどを使って、イメージマップを作りましょう」

これは、新しいブランドを立ち上げるときなどに、ファッション業界でよく使う手法です。
“代官山に住んでいる30代の女性。外資系化粧品会社勤務。休日はきれいめな服にカジュアルをミックスする、こなれたスタイルが好き。時間があると古着屋やカフェ巡りをするのが趣味”

などと、実在するのかしないのかよくわからないような女性像を雑誌の切り貼りで作り上げ、その女性が好みそうなものをイメージして服作りをするという「コンセプトマップ」です。

この手法を私たちがそのまま真似して、はたしておしゃれになるのかどうか? 私は少々疑問に思っています。なぜなら、仮に私が“なりたい女性”を石原さとみさんにしたとしましょう。

どう贔屓目にみても、石原ひとみさんと私の共通点はありません。1ミリもありません。自分と個性がかけ離れた女性をイメージしたとしても、それはあなたにふさわしいファッションのヒントにはなりません。むしろギャップは深まるばかりです。

■「個性×願望×自分らしさ」 ファッションの掛け算をしよう

切り貼り作業で「自分の好きなものがわかる」というメリットをあげる方もいます。確かに、好きな服の色やテイストといった「自分の好み」は見えてくるかもしれません。でも私たちは好きなものさえ身につけていれば、幸せになれるのでしょうか?

たとえば、あなたが弁護士さんと仕事をする場面があったとして、最初の打ち合わせに「ど根性ガエル」がプリントされたスウエットの上下で現れたとしたら、ちょっと引いてしまいませんか?

私たちは社会の中で、人と関わりコミュニケーションをとりながら生活しています。服は暗黙の言葉であって、あなたが思っている以上に、あなたの人柄やイメージを人に印象づけるものなのではないでしょうか。

つまり
あなたの個性(体型と見た目) × 人から見られたい自分 × 自分らしく快適でいられる自分
の掛け算の答えが、あなたの個性を最も美しく引き立て、幸せに近づくファッションであるはずです。それを考えられるのはあなたしかいません。

■買い物では「バーチャル吉田羊」にいつもお伺いをたてる

それでは、私たちはその掛け算の答えを、どのように探していったらいいでしょう。

もしイメージマップを作るなら、イメージの中心に据える女性は、見た目や体型の特徴があなたに一番近い人です。背が高い・低い、スリム・ぽっちゃりめ、顔立ちが派手・地味、年齢より下に見られる・上に見られる、などなど。くれぐれも「なりたい顔の女優」じゃないですよ(笑)。

ぴったりのモデルが見つからなかったら、首から上が吉田羊さんで体は友近さん、などのバーチャルモデルでもかまいません。イメージできましたか?

イメージできたら、今度はそのバーチャル吉田羊さんに配役を決めます。もしあなたがキャリアにふさわしい信頼感を得つつ、婚活も意識したいなら、華やかで上品なセクシーさが漂うキャリア女性です。

そして買い物にいくときは、心の中の「バーチャル吉田羊」に問いかけます。「あなたなら、この服選ぶ?」と。あなたが吉田羊さんのスタイリストになったつもりになってください。

おそらく選ぶことになるのは、光沢感のある生地の仕立てのよいスーツだったり、胸元の空き具合がほどよく美しく体を包み込むニットだったりするはずです。間違っても布製のコンバースは選ばないでしょう。

こんなクセをつけると「今の自分に似合う」「今の自分が好きなもの」という枠を超え、現実的に理想の自分に近づける服が、あなたのクローゼットに揃い始めるでしょう。これこそがファッションを通じてなりたい自分になる方法です。

人のことはよくわかっても、自分を客観的に見つめるのは、なかなか容易ではありません。
もし今あなたがファッションの階段の踊り場にいて、毎日の服に迷っているようなら、次のステージに上がるためにこんな手法を使ってみてはいかがでしょうか。


この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


似合う色で自分も周りも幸せに - パーソナルカラー診断を受けてみた

似合う色で自分も周りも幸せに - パーソナルカラー診断を受けてみた

パーソナルカラー診断を生まれて初めて受けてみました。パーソナルカラーとは、自分に似合う色のこと。それは必ずしも、流行色や自分が好きな色ではないかもしれません。でも、自分を素敵に見せる色たちを知っておくと、一生使えます。


おしゃれ上手な人は"人生のドレスコード"を持っている【小野美由紀】

おしゃれ上手な人は"人生のドレスコード"を持っている【小野美由紀】

おしゃれな人って、その人とその服が寄り添い合うかのように、お互いの素敵な部分を引き出している。つい最近まで”ファッション難民”だったという小野美由紀さんは、そんなおしゃれ上手の女性に出会うことで、そこから脱出した。連載【オンナの抜け道】#6では、小野さんが気づいた、おしゃれ上手な人に共通する考え方について紹介。


休日のご近所ファッションこそおしゃれの冒険を

休日のご近所ファッションこそおしゃれの冒険を

休日のおしゃれは、誰にも会わないからこれくらいで、とついつい手を抜きがち。いつも気合を入れてばかりいては疲れるけれど、誰にも会う予定のない休日だからこそできる冒険コーデもあります。ときにはちょっと作り込んだスタイルで、近場を散歩してみませんか?


夫婦円満にはピンクが効く? まずは小物でさらっと取り入れる

夫婦円満にはピンクが効く? まずは小物でさらっと取り入れる

皆さん、ピンクの服や小物、ファッションに取り入れていますか? 大人になればなるほど、ちょっと気恥ずかしい……なんて思わないで。しばらくピンクがご無沙汰だった人、ピンクに苦手意識を持っている人は、まずはピンクの小物からお試しを。カジュアルにもスタイリッシュなコーデにもピンクを粋に取り入れる方法をご紹介します。


おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

『おしゃれの幸福論』(著:光野桃)を取り上げます。ワンツーコーデが流行っている今、人とはかぶらないけれど、浮くわけでもない、自分らしいワンツーコーデがしたい。そう思った桜井真砂美さんが手に取ったのは『おしゃれの幸福論』。本書から得たヒントを紹介してくれました。


最新の投稿


旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬を迎えたトマト。安くて買いすぎたけど、使いきれない。というときにおすすめの夏のひんやりトマトレシピを紹介します。


スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーのように心地よく、ラクに歩けて美しい。働く女性のための新しいシューズブランド「SUGATA(スガタ)」が8月下旬にデビュー。女性の足にやさしく、正しい歩行と姿勢をサポートするおしゃれな靴が揃います。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

ここ数年、日本でホットなオイル美容。フランスでも日々のケアに取り入れることは一般的。数滴のオイルの力で肌も体もきれいになれると、重宝されているスキンケアアイテムです。しかし、何より大切なのは目的に合わせて効果的に使用すること。今回はおすすめのオイルと期待できる効能、オイル美容に対する疑問についてご紹介します。


『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第3話では、司はコンペに企画を出すことになり、ステップアップを期待するが……。