ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

選ぶ服は自分が思っている以上に自分を現すもの。だからこそ、なりたい自分になるには、ファッションを通じて理想のイメージに近づけることもできるわけです。ファッションでなりたい自分になる方法をご紹介します。


■なりたい自分になる方法、間違ってない?


「なりたい自分をイメージするために、雑誌の写真の切り抜きなどを使って、イメージマップを作りましょう」

これは、新しいブランドを立ち上げるときなどに、ファッション業界でよく使う手法です。
“代官山に住んでいる30代の女性。外資系化粧品会社勤務。休日はきれいめな服にカジュアルをミックスする、こなれたスタイルが好き。時間があると古着屋やカフェ巡りをするのが趣味”

などと、実在するのかしないのかよくわからないような女性像を雑誌の切り貼りで作り上げ、その女性が好みそうなものをイメージして服作りをするという「コンセプトマップ」です。

この手法を私たちがそのまま真似して、はたしておしゃれになるのかどうか? 私は少々疑問に思っています。なぜなら、仮に私が“なりたい女性”を石原さとみさんにしたとしましょう。

どう贔屓目にみても、石原ひとみさんと私の共通点はありません。1ミリもありません。自分と個性がかけ離れた女性をイメージしたとしても、それはあなたにふさわしいファッションのヒントにはなりません。むしろギャップは深まるばかりです。

■「個性×願望×自分らしさ」 ファッションの掛け算をしよう

切り貼り作業で「自分の好きなものがわかる」というメリットをあげる方もいます。確かに、好きな服の色やテイストといった「自分の好み」は見えてくるかもしれません。でも私たちは好きなものさえ身につけていれば、幸せになれるのでしょうか?

たとえば、あなたが弁護士さんと仕事をする場面があったとして、最初の打ち合わせに「ど根性ガエル」がプリントされたスウエットの上下で現れたとしたら、ちょっと引いてしまいませんか?

私たちは社会の中で、人と関わりコミュニケーションをとりながら生活しています。服は暗黙の言葉であって、あなたが思っている以上に、あなたの人柄やイメージを人に印象づけるものなのではないでしょうか。

つまり
あなたの個性(体型と見た目) × 人から見られたい自分 × 自分らしく快適でいられる自分
の掛け算の答えが、あなたの個性を最も美しく引き立て、幸せに近づくファッションであるはずです。それを考えられるのはあなたしかいません。

■買い物では「バーチャル吉田羊」にいつもお伺いをたてる

それでは、私たちはその掛け算の答えを、どのように探していったらいいでしょう。

もしイメージマップを作るなら、イメージの中心に据える女性は、見た目や体型の特徴があなたに一番近い人です。背が高い・低い、スリム・ぽっちゃりめ、顔立ちが派手・地味、年齢より下に見られる・上に見られる、などなど。くれぐれも「なりたい顔の女優」じゃないですよ(笑)。

ぴったりのモデルが見つからなかったら、首から上が吉田羊さんで体は友近さん、などのバーチャルモデルでもかまいません。イメージできましたか?

イメージできたら、今度はそのバーチャル吉田羊さんに配役を決めます。もしあなたがキャリアにふさわしい信頼感を得つつ、婚活も意識したいなら、華やかで上品なセクシーさが漂うキャリア女性です。

そして買い物にいくときは、心の中の「バーチャル吉田羊」に問いかけます。「あなたなら、この服選ぶ?」と。あなたが吉田羊さんのスタイリストになったつもりになってください。

おそらく選ぶことになるのは、光沢感のある生地の仕立てのよいスーツだったり、胸元の空き具合がほどよく美しく体を包み込むニットだったりするはずです。間違っても布製のコンバースは選ばないでしょう。

こんなクセをつけると「今の自分に似合う」「今の自分が好きなもの」という枠を超え、現実的に理想の自分に近づける服が、あなたのクローゼットに揃い始めるでしょう。これこそがファッションを通じてなりたい自分になる方法です。

人のことはよくわかっても、自分を客観的に見つめるのは、なかなか容易ではありません。
もし今あなたがファッションの階段の踊り場にいて、毎日の服に迷っているようなら、次のステージに上がるためにこんな手法を使ってみてはいかがでしょうか。


この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けアパレルブランド「HEART CLOSET」が、西武池袋本店に初出店。働く女性のための服を提案する売り場「リミテッド エディション @オフィス」にて全アイテムの試着・購入が可能です。10月31日までの期間限定。


東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発のウィメンズファッションブランド「LEINWANDE(ラインヴァンド)」が2017年9月にデビューします。ドイツ語で“キャンバス”を意味するLEINWANDE。ミックスメディアアート(コラージュ)のような強いコントラストを持たせたディテールをアイコンに、コレクションを展開していきます。


トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーと、スーパーモデルで、グローバルブランドアンバサダーであるジジ・ハディッドのコラボレーションによってデザインされたFall 2017 「Tommy×Gigi」カプセルコレクションの3回目を発表。


ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

限定カプセルコレクション「ジバンシィ エッセンシャルズ」より、アイコンバッグ“DUETTO”と”PANDORA MESSENGER“が限定カラーで登場。9月6日(水)より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて世界先行展開します。


インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラム(Instagram)をデジタルルックブックとして活用しています。おしゃれな人のアカウントをたどり、さらなるおしゃれな人を見つけ……というプロセスのなかで、ファッションやジュエリーブランドの新規開拓を楽しんでいます。これまでインスタグラムで見つけ、実際に購入したハイセンスなブランドをご紹介します。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


おっぱい

MENU

DRESS部活