ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

ファッションでなりたい自分になる方法【デキる女の決断クローゼット #19】

選ぶ服は自分が思っている以上に自分を現すもの。だからこそ、なりたい自分になるには、ファッションを通じて理想のイメージに近づけることもできるわけです。ファッションでなりたい自分になる方法をご紹介します。


■なりたい自分になる方法、間違ってない?


「なりたい自分をイメージするために、雑誌の写真の切り抜きなどを使って、イメージマップを作りましょう」

これは、新しいブランドを立ち上げるときなどに、ファッション業界でよく使う手法です。
“代官山に住んでいる30代の女性。外資系化粧品会社勤務。休日はきれいめな服にカジュアルをミックスする、こなれたスタイルが好き。時間があると古着屋やカフェ巡りをするのが趣味”

などと、実在するのかしないのかよくわからないような女性像を雑誌の切り貼りで作り上げ、その女性が好みそうなものをイメージして服作りをするという「コンセプトマップ」です。

この手法を私たちがそのまま真似して、はたしておしゃれになるのかどうか? 私は少々疑問に思っています。なぜなら、仮に私が“なりたい女性”を石原さとみさんにしたとしましょう。

どう贔屓目にみても、石原ひとみさんと私の共通点はありません。1ミリもありません。自分と個性がかけ離れた女性をイメージしたとしても、それはあなたにふさわしいファッションのヒントにはなりません。むしろギャップは深まるばかりです。

■「個性×願望×自分らしさ」 ファッションの掛け算をしよう

切り貼り作業で「自分の好きなものがわかる」というメリットをあげる方もいます。確かに、好きな服の色やテイストといった「自分の好み」は見えてくるかもしれません。でも私たちは好きなものさえ身につけていれば、幸せになれるのでしょうか?

たとえば、あなたが弁護士さんと仕事をする場面があったとして、最初の打ち合わせに「ど根性ガエル」がプリントされたスウエットの上下で現れたとしたら、ちょっと引いてしまいませんか?

私たちは社会の中で、人と関わりコミュニケーションをとりながら生活しています。服は暗黙の言葉であって、あなたが思っている以上に、あなたの人柄やイメージを人に印象づけるものなのではないでしょうか。

つまり
あなたの個性(体型と見た目) × 人から見られたい自分 × 自分らしく快適でいられる自分
の掛け算の答えが、あなたの個性を最も美しく引き立て、幸せに近づくファッションであるはずです。それを考えられるのはあなたしかいません。

■買い物では「バーチャル吉田羊」にいつもお伺いをたてる

それでは、私たちはその掛け算の答えを、どのように探していったらいいでしょう。

もしイメージマップを作るなら、イメージの中心に据える女性は、見た目や体型の特徴があなたに一番近い人です。背が高い・低い、スリム・ぽっちゃりめ、顔立ちが派手・地味、年齢より下に見られる・上に見られる、などなど。くれぐれも「なりたい顔の女優」じゃないですよ(笑)。

ぴったりのモデルが見つからなかったら、首から上が吉田羊さんで体は友近さん、などのバーチャルモデルでもかまいません。イメージできましたか?

イメージできたら、今度はそのバーチャル吉田羊さんに配役を決めます。もしあなたがキャリアにふさわしい信頼感を得つつ、婚活も意識したいなら、華やかで上品なセクシーさが漂うキャリア女性です。

そして買い物にいくときは、心の中の「バーチャル吉田羊」に問いかけます。「あなたなら、この服選ぶ?」と。あなたが吉田羊さんのスタイリストになったつもりになってください。

おそらく選ぶことになるのは、光沢感のある生地の仕立てのよいスーツだったり、胸元の空き具合がほどよく美しく体を包み込むニットだったりするはずです。間違っても布製のコンバースは選ばないでしょう。

こんなクセをつけると「今の自分に似合う」「今の自分が好きなもの」という枠を超え、現実的に理想の自分に近づける服が、あなたのクローゼットに揃い始めるでしょう。これこそがファッションを通じてなりたい自分になる方法です。

人のことはよくわかっても、自分を客観的に見つめるのは、なかなか容易ではありません。
もし今あなたがファッションの階段の踊り場にいて、毎日の服に迷っているようなら、次のステージに上がるためにこんな手法を使ってみてはいかがでしょうか。


この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

マントラは、長年受け継がれてきたクラフトマンシップと美を掛け合わせることで、優れた作品を生み出すフルラの本質を体現したコレクションです。クオリティの高いベジタブルタンニングレザーと自然なカラー、そしてタイムレスな美しさが、本コレクションの特長です。


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

ビジネスシーンに最もふさわしいドレスシューズ(革靴)。一般的には、「黒の内羽根式のストレートチップ」のドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれます。ドレスシューズの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしい革靴選び、ケアをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。


ロングからショートボブになったら、女度の高い服が似合うようになった

ロングからショートボブになったら、女度の高い服が似合うようになった

ロングヘアかミディアムか。はたまたボブヘアかショートヘアか。髪の長さをどうするかは女の永遠の迷い。似合う・似合わないといった切り口の他に、ファッションとのバランスも見逃せない。20年間続けたロングヘアをショートボブにし、似合うファッションが変わった私。髪型はもはやファッションのアイテムのひとつだ。


ディオールからホリデイギフトにぴったりな「STARS」コレクションが登場

ディオールからホリデイギフトにぴったりな「STARS」コレクションが登場

ディオールからホリデイギフトにおすすめの、星のモチーフをちりばめた新作小物 「STARS」コレクションが登場しました。ムッシュ ディオールが肌身離さず身に着けていたラッキー チャームである“スター”モチーフです。


シンプルに飽きたら「甘辛ミックス」。必ず素敵に見せられます

シンプルに飽きたら「甘辛ミックス」。必ず素敵に見せられます

甘辛ミックスのコーディネートはおしゃれの幅を広げるとともに、おしゃれを奥深くするものでもあります。甘めなアイテムをひとつ投入したら、辛めなアイテムをひとつ合わせてみる。甘辛ミックスのコーデアイデアをいくつかご紹介します。


最新の投稿


岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生の美しい横顔は、もはや凶器だ。映画『伊藤くん A to E』で彼は、イケメンだけど超痛い男の役を演じている。最低なキャラクターなのに嫌いになれないのは、きっと、その言動がどこか人間らしいから。何にも縛られず自分らしく生きることに、私たちは憧れてしまう。岡田将生に、そんな“自分らしさ”について聞いてみた。


冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏のイメージが強いタイダイネイル。合わせるカラーを冬仕様にすれば、クールめな冬のネイルアートになります。マニキュアを使って作れるタイダイネイルは、コツさえ覚えれば簡単にできるネイルアート。そんな時短タイダイネイルのやり方を豊富な画像で説明します。


スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

「AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」では、人気No.1ブラジャーの「夢みるブラ®premium」から、バレンタインにもぴったりの新作デザインを1月19日より発売開始しました。


SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから、着物を仕立てる工程のひとつ「金彩(きんだみ)」をテーマにした春 カラーコレクションが登場しました。全12色でデビューした、SUQQU初の多色展開となるグロス「フロウレス リップ グロス」は、生命の色が透けるような、清らかな艶をたたえたアイテムです。


私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は行きつけの店で出会ったふたりをご紹介します。


おっぱい