1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

今回紹介するのは白ワインに合う美味しいおつまみです。自宅での晩酌、ひとりで飲んでも、誰かと飲んでも、ワインがあると肩肘張ってしまう人が多いようです。難しいものを作らなくてもワインに合う料理は意外にたくさんあります。今回はその中でも私もよく作る料理4つをピックアップしました。

激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

SNSに写真をアップすることが多い昨今。友人を招いてのホームパーティや気軽なつもりの家飲みもなかなか手を抜けません。

家でワインを飲む人も多いと思いますが、よく聞かれるのが、「何のお料理に合わせて良いかわからない」、「家ではフランス料理などを食べないからワインを飲めない」などの悩み。

ワインと料理の相性はいろいろありますが、家でも簡単に作れるおつまみをいくつかご紹介します。

■定番中の定番! 簡単なのにおしゃれな「カプレーゼ」

一番の定番はやはりスーパーでも簡単に手に入るモッツァレラとトマト、バジルを合わせたカプレーゼ。材料を切ってオリーブオイルと塩を振りかけるだけ、という簡単なのにおしゃれに見えてしまう優れた料理です。

モッツァレラはスーパーのものでも良いですし、美味しいチーズが置いてあるお店で購入すれば、上質なものが手に入るので、より一層おいしく仕上がります。

また、サラダ風にしたり、バゲットやピザに載せて焼く、パスタにする、などアレンジも豊富にできるのもポイントです。白ワインを選ぶ場合はすっきりした味わいのものがよく合うでしょう。

フルーティな味わいのリースリングやソーヴィニヨン・ブランという品種のワインも手に入れやすく、モッツァレラとも相性抜群な組み合わせです。また、モッツァレラはイタリアのカンパーニャ州原産のチーズ。カンパーニャ州のワインと合わせてみるのも良いと思います。

■保存が効くから重宝する! お皿に載せるだけ簡単おつまみ

揃えておくと便利な保存が効くおつまみといえば、ピクルスやオリーブ、ナッツ類。

何もないときや急な来客にもさっと対応できる優秀な食材です。ワインバーなどの簡単なおつまみの定番でもありますね。家に少しずつ常備しておけば、開けてお皿にいれるだけでおしゃれに見えるのも優秀なポイントです。

オリーブはパスタや煮物に入れることもできますし、ナッツ類はサラダに混ぜたり、そのまま提供したりする以外にも使い道はたくさん。

そのまま出して軽いおつまみとして食べる場合は、ワインとの相性は真剣に考えず、軽い気持ちで飲むのが楽しいと思います。

どんなワインとも相性が良いですが、ピクルスには軽めの味わいの白ワイン、オリーブには少ししっかりとした味わいの白ワインを用意すると、より美味しく楽しめますよ。

■「白身魚のソテー」スーパーでも揃えやすく簡単調理!

続いて紹介するのが、白身魚のソテー。日本のスーパーでも切り身で売っているので手に入れやすく調理も簡単です。

その日飲むワインとの相性を良くするためには、少し贅沢ですが飲むワインを少量使ってソテーしてみてください。魚にもワインの味わいが染み込んで◎。

また、小麦粉をまぶしてムニエルにしてもおしゃれ料理ができあがります! バターをたっぷり使用した場合は、樽の香りの効いたシャルドネなどが相性抜群です。

マリアージュの定番メソッドに、「その土地の料理とワインを合わせる」というものがあります。ハーブやレモンで魚料理を香りづけした場合は、南フランス風のソテーになります。そのため、南仏の白ワインと組み合わせると、より美味しいマリアージュが完成するのです。

■テーブルに彩りを! あえるだけの簡単「マリネ」

あえるだけで簡単に作れるのに、おしゃれで手が込んでいるように見えるお料理の定番のひとつはマリネ。

白ワインに合わせるなら白身魚、タコやイカのマリネがおすすめです。季節に合わせて使用する食材を変えてみると、いつもと違うものが食べられ、さらに料理の幅も広がります。

マリネのレシピで検索すると「こんなものまでマリネにできるんだ!」というレシピが出てきます。どれもベースは一緒で簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

使う食材を色とりどりにすると食卓もにぎやかになり、一気におしゃれ度が増します。こちらもフレッシュでフルーティな白ワインがおすすめ。夏に向けてキンキンに冷やしたフレッシュなワインがぴったりだと思います。

■簡単おつまみで、白ワインを美味しく楽しむ

簡単でおしゃれなおつまみがあれば、ワインをより気軽に楽しむことができるはず。

もちろん料理上手な方はもっと凝ったメニューを作っても良いですし、ここにはない、他の料理に挑戦するのもありです。これからは暑くなってきて白ワインが美味しい季節。気楽に家飲みワインを楽しんでくださいね。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article