シルバーグレーのタイツを春コーデにプラス。かろやかで品良い足元に

シルバーグレーのタイツを春コーデにプラス。かろやかで品良い足元に

グレーのタイツ、コーデに取り入れていますか? この時期、足元ファッションに悩む方も多いのでは。黒タイツだと春らしさがなくなる。でも、ストッキングも生脚もちょっと……。そんなときはグレーの中でも、シルバーグレーのタイツがおすすめです。コーデのアイデアもご紹介します。


4月は気温の変化が激しく、朝晩はまだまだ冷えますね。スカートを履いて出かけている方は、どんなストッキングを履いていますか?

ヌードベージュですか?
それとも黒色ですか?

今、街を歩くとヌードベージュを履かれている方と、冬の名残で黒色のタイツを履いている方がいらっしゃいます。

もちろん仕事でスーツを着ている方の場合は、オフィスで浮かないヌードベージュが最もベーシックで、きちんとしている印象になりますよね。

が、休日にスーツではなく、スカートを履く日。ヌードベージュのストッキングでは肌触りも窮屈ですし、アクティブに動くならなおさら肌馴染みの良いタイツに頼りたくありませんか?

◼︎プロもすすめるグレータイツで仕上げるコーデ

ストッキングが苦手なわたしは、ヌードベージュのストッキングをほとんど履きません。

伸縮性のあるタイツの方が好きなので、この時期もできることなら、ストッキングは履きたくない……。

だからといって、この時期に黒タイツを履いてしまうと、コーディネートの仕上がりが足元で重たく暗くなってしまいます。

そこで、わたしが愛用しているのは「薄いグレー」。写真で撮ってみたのですが、冬に履いていた「濃いグレー」と比べると色の濃さが一目瞭然ですよね。

この感覚はわたし個人の意見なので、今回はいろいろなセレクトショップの店員さんに聞いてみました。

セレクトショップの店員さんの足元を見ると、ほとんどの方が素足。

少し先の季節を意識してスタイリングしたコーディネートを着て販売するお仕事なので、夏のサンダルを履いている方も多いです。

でも! 今素足はリアルに無理!

おしゃれなショップ店員さんにリサーチしたところ、「スカートを履く際には薄いグレーをおすすめしている」という回答をいただきました。

柄タイツでは「コンサバ感」が強いし、グレーのストッキングでは老けて見えがち。

やはり「薄いグレー」つまり「シルバーグレー」がこの時期にぴったりだとお答えくださいました。私もグレーを愛用していることもあり、店員さんとの会話が弾みました。

◼︎膝丈スカートコーデはシルバーグレーのタイツで上品に

さて、アラフォー世代の私がスカートを履く際の生脚可能なボーダーラインは膝上か? 膝下か?

膝下20cmくらいであれば、夏のスカートは生脚で楽しみます。

でも、膝上だったり、膝下スレスレだったりする場合、「上品さ」にこだわるなら生脚は避けたいところ。

このプリーツワンピースは珍しく膝上丈なので、この時期に履くなら、ストッキングかシルバーグレーのタイツを必ず着用します。

そして、ストッキングだと「きちんと感」がやや強いなと感じる日は、シルバーグレーのタイツが活躍。

◼︎春色スカートコーデもシルバーグレーで品良く

こちらのスカートは膝下20cmで、生脚でも上品な雰囲気になりますが、この時期には少し寒々しい印象になってしまいます。

ここで履きたいのはシルバーグレーのタイツ。水色とグレーの相性は優しい色合いでとても合わせやすいです。

もし、ここで黒色のタイツを合わせていたら、足元から春らしさが若干欠けると思いませんか?

◼︎シルバーグレーのタイツは春コーデに溶け込む

4月に着たいカラーは何色ですか?

ダスティピンクやイエロー、水色ライトグリーン。

どの色を選んでもシルバーグレーのタイツなら、優しく上品なイメージに仕上げてくれます。

肌寒い日のコーディネートの仕上げにも、膝上丈のスカートの仕上げにも、春らしい色合いで品の良い雰囲気を作ることができますよ。

明日は黒色のタイツからシルバーグレーに変えて、いつもとは違う足元ファッションにチャレンジしてはいかがでしょうか。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


足元のおしゃれ

関連する投稿


ADAM ET ROPE × Chacoの復刻 別注サンダル

ADAM ET ROPE × Chacoの復刻 別注サンダル

ADAM ET ROPE × Chacoの復刻 別注サンダルを4月28日に発売。インパクトのあるパイソン柄を施した新色グレーが登場。


【スニーカー】オニツカタイガー表参道5周年記念限定モデル

【スニーカー】オニツカタイガー表参道5周年記念限定モデル

「オニツカタイガー表参道」オープン5周年を記念した「NIPPON MADE」限定モデルを発売。


今春パリジェンヌの靴はハンサム化!

今春パリジェンヌの靴はハンサム化!

パリジェンヌの靴といえばバレエシューズ、というイメージがある方も多いのでは。ボーダーシャツとデニムに合わせてパリっぽい着こなしを楽しむ女性も少なくなさそう。しかし最近のパリでは、トレンドが大きく影響し、足元にも変化が見られます。今パリで人気の靴は? 注目されている靴は? パリジェンヌの足元トレンドをご紹介します。


おしゃれで履き心地◎な走れる優秀パンプス

おしゃれで履き心地◎な走れる優秀パンプス

ファッションブランド「FABIA」から見た目×履き心地を追求した「神パンプス」が登場。


パリ発のシューズブランド「Faux Pas Paris」のポップストアが銀座に

パリ発のシューズブランド「Faux Pas Paris」のポップストアが銀座に

パリ発のシューズブランド「Faux Pas Paris (フォーパパリ)」の2017年ポップアップストア展開がスタート。4月12日まで東急プラザ銀座にて出店中です。


最新の投稿


「NISA」と「個人型確定拠出年金」どちらがあなたに合っているか比較します

「NISA」と「個人型確定拠出年金」どちらがあなたに合っているか比較します

投資を始めようと思ったら、NISA(ニーサ/少額投資非課税制度)と個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を活用すれば税制面で有利です。ただ、投資初心者にとって、両方スタートするのは難しい……。どちらを最初に選ぶべきか、比較してみましょう。


ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ワインを飲んでも太らないパリジェンヌのようになりたい! そう憧れている人も多いはず。美食家の女性の中には毎日のように外食していてお酒も飲んで、運動なんてしていなさそうなのに痩せている人もいますよね。運動も大切ですが、太らないように食事をするコツを彼女たちから学んでみます。


『3月のライオン』は人間ドラマの傑作だから今すぐ観て - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#8

『3月のライオン』は人間ドラマの傑作だから今すぐ観て - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#8

史上5人目となる中学生プロデビューを果たし、最年少プロ棋士となった藤井聡太四段が、羽生善治王位に勝利したニュースが将棋界で話題に。将棋をテーマにした映画『3月のライオン』は、将棋好きはもちろん「ルールすらよくわからない……」という人にも自信を持っておすすめしたい、人間ドラマの傑作です。


【BOTANIST】夏のヘアケアを天然ミントの冷涼感で

【BOTANIST】夏のヘアケアを天然ミントの冷涼感で

昨年好評につき約1カ月で完売した夏の限定シャンプー「ボタニカル リフレッシュシャンプー17(モイスト/スムース)」が、使用感はそのままに、夏のヘアケアに注目したボタニカル成分を配合して今年も登場。


VEGESUSHI - 野菜を使ったケーキのようなお寿司

VEGESUSHI - 野菜を使ったケーキのようなお寿司

パリやベルリンで注目を集める野菜のお寿司「VEGESUSHI」が日本に。寿司アート集団hoxai kitchen(ホクサイ キッチン)による 初のレシピ本が発売!