シルバーグレーのタイツを春コーデにプラス。かろやかで品良い足元に

シルバーグレーのタイツを春コーデにプラス。かろやかで品良い足元に

グレーのタイツ、コーデに取り入れていますか? この時期、足元ファッションに悩む方も多いのでは。黒タイツだと春らしさがなくなる。でも、ストッキングも生脚もちょっと……。そんなときはグレーの中でも、シルバーグレーのタイツがおすすめです。コーデのアイデアもご紹介します。


4月は気温の変化が激しく、朝晩はまだまだ冷えますね。スカートを履いて出かけている方は、どんなストッキングを履いていますか?

ヌードベージュですか?
それとも黒色ですか?

今、街を歩くとヌードベージュを履かれている方と、冬の名残で黒色のタイツを履いている方がいらっしゃいます。

もちろん仕事でスーツを着ている方の場合は、オフィスで浮かないヌードベージュが最もベーシックで、きちんとしている印象になりますよね。

が、休日にスーツではなく、スカートを履く日。ヌードベージュのストッキングでは肌触りも窮屈ですし、アクティブに動くならなおさら肌馴染みの良いタイツに頼りたくありませんか?

◼︎プロもすすめるグレータイツで仕上げるコーデ

ストッキングが苦手なわたしは、ヌードベージュのストッキングをほとんど履きません。

伸縮性のあるタイツの方が好きなので、この時期もできることなら、ストッキングは履きたくない……。

だからといって、この時期に黒タイツを履いてしまうと、コーディネートの仕上がりが足元で重たく暗くなってしまいます。

そこで、わたしが愛用しているのは「薄いグレー」。写真で撮ってみたのですが、冬に履いていた「濃いグレー」と比べると色の濃さが一目瞭然ですよね。

この感覚はわたし個人の意見なので、今回はいろいろなセレクトショップの店員さんに聞いてみました。

セレクトショップの店員さんの足元を見ると、ほとんどの方が素足。

少し先の季節を意識してスタイリングしたコーディネートを着て販売するお仕事なので、夏のサンダルを履いている方も多いです。

でも! 今素足はリアルに無理!

おしゃれなショップ店員さんにリサーチしたところ、「スカートを履く際には薄いグレーをおすすめしている」という回答をいただきました。

柄タイツでは「コンサバ感」が強いし、グレーのストッキングでは老けて見えがち。

やはり「薄いグレー」つまり「シルバーグレー」がこの時期にぴったりだとお答えくださいました。私もグレーを愛用していることもあり、店員さんとの会話が弾みました。

◼︎膝丈スカートコーデはシルバーグレーのタイツで上品に

さて、アラフォー世代の私がスカートを履く際の生脚可能なボーダーラインは膝上か? 膝下か?

膝下20cmくらいであれば、夏のスカートは生脚で楽しみます。

でも、膝上だったり、膝下スレスレだったりする場合、「上品さ」にこだわるなら生脚は避けたいところ。

このプリーツワンピースは珍しく膝上丈なので、この時期に履くなら、ストッキングかシルバーグレーのタイツを必ず着用します。

そして、ストッキングだと「きちんと感」がやや強いなと感じる日は、シルバーグレーのタイツが活躍。

◼︎春色スカートコーデもシルバーグレーで品良く

こちらのスカートは膝下20cmで、生脚でも上品な雰囲気になりますが、この時期には少し寒々しい印象になってしまいます。

ここで履きたいのはシルバーグレーのタイツ。水色とグレーの相性は優しい色合いでとても合わせやすいです。

もし、ここで黒色のタイツを合わせていたら、足元から春らしさが若干欠けると思いませんか?

◼︎シルバーグレーのタイツは春コーデに溶け込む

4月に着たいカラーは何色ですか?

ダスティピンクやイエロー、水色ライトグリーン。

どの色を選んでもシルバーグレーのタイツなら、優しく上品なイメージに仕上げてくれます。

肌寒い日のコーディネートの仕上げにも、膝上丈のスカートの仕上げにも、春らしい色合いで品の良い雰囲気を作ることができますよ。

明日は黒色のタイツからシルバーグレーに変えて、いつもとは違う足元ファッションにチャレンジしてはいかがでしょうか。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


足元のおしゃれ

関連する投稿


夏のお出かけサンダル「DECK SHOES」に新色

夏のお出かけサンダル「DECK SHOES」に新色

素足で出かけたくなる季節。素足が喜ぶ、素足のための「DECK SHOES」が、2017年バージョンの新色で登場。水に強く汚れも気になりづらいデッキシューズで、今夏いろいろな場所へ出かけよう。


「好きだけど似合わない色」は足元で取り入れる

「好きだけど似合わない色」は足元で取り入れる

好きだけど似合わない色、ってありませんか? わたしの場合、濃いグリーンや濃いブルーは顔映りが悪くなってしまうため、トップスには選ばないことにしています。でも、ファッションに好きだけど似合わない色を素敵に取り入れたいなら、ボトムスやシューズだと思いっきり楽しめます。


【大人のスニーカー】アトランティックスターズ旗艦店が南青山にオープン

【大人のスニーカー】アトランティックスターズ旗艦店が南青山にオープン

スニーカーが人気の伊シューズブランド「アトランティックスターズ」が南青山に、世界初の旗艦店「アトランティックスターズ青山」をオープン。出店を記念して、限定シューズも発売。イタリアンカジュアルラフスタイルから、クラシカルなジャケットスタイルまで万能に楽しめる大人のスニーカーと出会いにいこう。


グレーカラーのレインシューズで雨の日もおしゃれな足元

グレーカラーのレインシューズで雨の日もおしゃれな足元

レインシューズ選び、皆さんはどうしていますか? おしゃれは足元からなのに、野暮ったいレインシューズだと、ファッションが決まらない……。定番のレインブーツよりもきれいめで、上品な雰囲気を演出できる素敵なレインシューズをご紹介します。梅雨の季節も足元のおしゃれを楽しんで。


パンプス×スニーカーのいいとこどり「パンプニーカー」はきちんと感と心地よさを両立

パンプス×スニーカーのいいとこどり「パンプニーカー」はきちんと感と心地よさを両立

パンプニーカーは、見た目はパンプス、心地よさはスニーカー級の大ヒット商品。豊富な種類が揃うパンプニーカーシリーズで、足元のおしゃれを快適に楽しもう。


最新の投稿


ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」がセブン限定発売に

ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」がセブン限定発売に

抹茶のおいしさをアイスクリームとソルベで楽しめるアイスクリームが登場。ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」が7月4日、全国のセブン-イレブン限定で新発売に。


小林麻央さんが教えてくれた、自ら人を愛することの豊穣

小林麻央さんが教えてくれた、自ら人を愛することの豊穣

乳がんと闘病していた小林麻央さんが2017年6月22日夜、帰らぬ人となりました。夫、市川海老蔵さんへ、麻央さんが最期の瞬間に伝えた言葉は「愛してる」だったと海老蔵さんは会見で、涙を流しながら語りました。夫の海老蔵さん、ふたりの子供たちへ、常にたくさんの愛情をもって接した麻央さんの生き様から、私たちが学べることは――。


暗闇ヨガスタジオが提供する「プラネタリウムヨガ」を七夕に体験

暗闇ヨガスタジオが提供する「プラネタリウムヨガ」を七夕に体験

暗闇ヨガフィットネススタジオ「BEING YOGA」が、渋谷・宮益坂のBEING YOGA Fitness Studioにて、七夕特別企画を実施します。星が瞬く幻想的な空間で“プラネタリウムヨガ”を体験してみては。7月7日〜9日の3日間限定開催です。


スタンピングネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

スタンピングネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

スタンピングネイルの魅力はなんといっても、どんな柄も失敗なしでできてしまう簡単さ。100均でも材料が豊富に揃います。マニキュアを使って、スタンピングネイルを素敵に仕上げるやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。


ワンコインで占いが体験できる! 「占いフェス2017」が表参道ヒルズにやってくる

ワンコインで占いが体験できる! 「占いフェス2017」が表参道ヒルズにやってくる

2017年7月7日〜9日の3日間、表参道ヒルズにて「占いフェス2017 SUMMER」が開催されます。公式サイトから事前登録をすると「夢」にちなんだ豪華特典もついてきますよ。