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ふくらはぎのむくみは「足指」のマッサージで改善する

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女性を悩ます脚のむくみ。とくにふくらはぎのむくみは頑固。プロの手でマッサージをしてもらうのも気持ちよいのですが、毎日は難しいですよね。日々たまっていくむくみは、セルフマッサージで解消し、すっきりとした美脚を目指しましょう。

ふくらはぎのむくみは「足指」のマッサージで改善する

脚のむくみに悩む女性は少なくありません。とくに夕方になると、ふくらはぎを中心にむくんで、ふくらんで、重たくなって、固くなってパンパン……という方は多いのではないでしょうか。

イメージとしては、ふくらはぎがぶわっと、風船のように膨れてるような感じでしょうか?

実は、ふくらはぎがカチカチの固い状態も、むくみ脚といえます。

「筋肉質だから固いのかと思っていました」と勘違いしている女性が多いのですが、本来筋肉は柔らかいもの。

力を入れてないのにカチカチの場合は、「筋肉」ではなく「むくみ」です。その手ごわい脚のむくみにアプローチするセルフケアを前後編2本のコラムでご紹介します。

まずは、セルフケアを始める前にしてほしい準備から。

脚全体を優しくさするように、両手で触れていきます。

「固い」「冷たい」「重たい」箇所がないか、掌をセンサーのように使い、愛おしんで触ってくださいね。

■ふくらはぎのむくみを解消する、セルフケアマッサージ

STEP1

足の指先を1本ずつ、手の爪でぎゅーっと刺激します。

老廃物が溜まっていると、かなり痛いです。

毎日続けていると、痛みがなくなっていくので、その経過も楽しみましょう。

STEP2

手の親指と人差し指で、足の指を一本ずつ挟み、皮を引っ張るように、先端に向かって伸ばします。

下向きに曲がっていたり、ねじれていたりする指は、痛みを感じるかもしれませんが、無理をせずに本来の指の形に整えていきましょう。

「まっすぐなぁれー」と、願いながら触るのがポイントです。マインドを変えることで、想像以上の効果が期待できますよ。信じることが大切です。

STEP3

足の指先を天井に向かって反らします。

手でいっぽんずつ足指を掴み、上へ引き上げます。

反りやすい指と、そうでない指があるので、反りにくい指を念入りにストレッチしましょう。

普段あまり使えてない指は、固く動きにくいかもしれません。

STEP4

今度は逆です。

STEP3で反らした指を曲げていきます。

そのときに、指の第三関節から曲げるのがポイントです。

写真のように、骨がポコポコと見えるくらいまで、手でぎゅーっと、じゃんけんのグーのこぶしを作ってあげましょう。

「痛気持ちいい」程度の刺激で、決して無理をせず、毎日続けていれば、少しずつ曲がる角度が大きくなっていき、足が動きやすくなりますよ。

■ふくらはぎのむくみをマッサージで改善しよう

今日は、ふくらはぎのむくみ対策となるマッサージのSTEP4までをご紹介しました。

「ふくらはぎのむくみ解消法なのに、足先を触るの?」と疑問を感じた方もいるかもしれませんが、人間の体は一枚の皮でつながっています。

足先から巡りを良くすることで、脚全体だけでなく、全身のリンパや血流が良くなります。騙されたと思って、やってみてください。

特にヒールを履く女性は、足指周りがカチカチに固まり、巡りが悪くなっています。きっと効果を
感じていただけると思いますよ。

さらに、巻き爪がある方は、このマッサージのついでに、爪の表面に保湿クリームや爪栄養オイルを塗布することをおすすめします。

爪は乾燥すると巻きやすい性質があります。髪の毛と同じ成分なので、しっかり保湿とお手入れを
して、健康な爪を育てましょう。

では、次回のセルフマッサージ後編STEP5〜8をお楽しみに。

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長谷川 久美

女性の足のトラブル改善サロン「Re Sole(リ・ソール)」を大阪豊中にオープン。「外反母趾」「足のむくみ・冷え」「タコ魚の目」などの足のお悩みを改善します♪記事のテーマは<足><靴><歩き方>の、トラブル改善のメソッドに加...

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