彼氏と別れて運気上昇! 縁を切るべき男を見抜いて運命を底上げする方法 2/2
■男捨離効果を実感する女性、女捨離効果に「?」な男性
周りにも男捨離の話を聞くと、「ズルズル付き合って、別れて、セフレになって……を繰り返していた男を切ったら、3キロ痩せて新しい彼氏ができた」とか、「彼氏と別れて引っ越したら、仕事がなんだかうまくいくようになった」とか、結構すぐにエピソードが集まりました。部屋や服の片づけよりも、男を整理するのは、運気アップにはプラスなんじゃないかと思えるこの話。
でも注目すべきは、こうしたジンクスを集めていると、女子はとっても共感してくれたのに、男側には共感をまったく得られなかった点です。
周りの男性に「人間関係を断捨離をするとさー」と問いかけても、「ダンシャリッテ、ナンデスカ?」とぽかんとされる。
「人間関係を整理するとかさ、彼女と別れるとか」って具体例を出しても、別に土日がラクになったとか、逆に最初は寂しくなったといったことの方が、耳に入ってくるのです。
なぜ、こんなにも男捨離は効果があり、女捨離(女断捨離)は意味がないのでしょう。考え始めると、ないようで実はある“暗黙の男女の役割”が、断捨離にも関係しているのかなと思えてきます。
■男捨離による運気アップは、女の「無意識の無理」が関係?
暗黙の男女の役割とは、「女は男に合わせ、男は女をリードする」という、ないようでまだある男女の恋愛における立ち位置です。別に男尊女卑をうたうつもりはありませんが、恋愛をするとき、男性にリードしてほしいと願う女性はまだ多く、自分が相手をどう想っているかよりも、男性にどう想われているかを気にする女性はずっと多い気がします。
それが良いか悪いかは今は置いておいて、相手主体の恋愛を続けるうちに、女性の中で無意識にモヤモヤがたまり、気づくと仕事とか健康とか、まったく関係ない部分でトラブルを引き起こし、「なんか運が悪い」という状況を作り出していることも考えられます。
だからこそ「一緒にいて安心感を感じる恋愛相手がいい」という綺麗な言葉が流布されるわけですが、意外と恋愛における安心感とは何なのか、考えられている女性は少ないもの。男捨離で運気アップの裏側には、そんな女性の“無意識の無理”が関係しているようにも思えてなりません。
そういえば季節はもう3月。3月というのは、1年で1番恋人が別れる季節なのだそうです。異動や転職の時期というのが理由だそうですが、モヤモヤした恋人関係を断捨離するには絶好のタイミング。桜とともに、新しい春を咲かせてみたいものです。