彼氏と別れたら運気があがった? 縁を切るべき男を見抜いて運命を底上げする方法
部屋を片づけると運気が上がるとはよく言われますが、男捨離(男関係を整理整頓)も同様に運気を上げる、と感じている女性は少なくないよう。どこかわかるような気のせいなようなジンクスですが、実はこのジンクスは女性特有のものかもしれません。その理由を探っていくと、女性の恋愛に対する意外な価値観が見えてきました。
「男捨離をすると、運気が上がると思いませんか?」
男捨離とは、その名の通り恋人や何らかの関係のある男性と縁を切ることで、運気が開けるということらしい。話してくれた女性いわく、断捨離は男だけに限らず、人間関係をある程度整理すると、目の前の“モヤ”がワーッと晴れるような感覚があるとのこと。
聞かれたとき、思わず「どうだったかなあ?」と自分の人生を振り返ってみたものの、確かに彼氏と別れた直後に運気が上がるというのは、人生において何度もあった気がします。
そりゃ“だめんず”と付き合っていれば運気というか、健康までもが奪われるものですから、別れたら運気がアップするのは当然として、そうでもなかったただの停滞していた関係も、断ち切ると意外と生活が向上したりするのはどうしてなのでしょう。改めてこの人間関係の断捨離について考えると、おもわぬ真意が見えてきます。
■私の男捨離エピソード「これって男による運気ダウン……?」
私の男捨離エピソードを振り返ると、まず最初に思い出されるのが、歴代恋人の中でも、ほんのりだめんずのMくんです。Mくんは高学歴高身長の、まあまあイケイケ男子(死語)。
最初はイケメン彼氏イエーイ! くらいに思っていたのですが、半年、1年と付き合うごとに、どこか噛み合わない空気が漂い始めるではありませんか。
たとえば私が体調を崩して彼がお見舞いに来ることになったのに、家に着いたらなぜか「来客」として私がアレコレもてなしていたり(当然私はしんどい)。たとえば私がお料理を作ったのに、「ありがとう」の前に「ちょっと焦げたね」というようなダメ出しが始まったり。
DVなどの強烈なダメ要素があるわけじゃないのに、どこか「あれ?」「あれ?」「Mくんあれ?」という空気を残していたら、次第に私の運気はダウンしていったように思います。
具体的には、通勤途中のチャリで大コケして怪我をするとか、そのチャリが鍵をかけていたのに盗まれるとか。仕事で予想外の異動があって心労が溜まるとか、それにより謎の過呼吸になって、朝動けなくなるとか。他にも……。
彼が私に対し、直接何か悪いことをしてきたわけではなかったのですが、今振り返ると男による運気ダウンだったような気もします。その証拠に、別れたらまず胃の調子が良くなり、すぐ後に運命的な出会いをして、1カ月後に新しい彼氏ができました。
結局そこかい! というツッコミもありますが、彼と別れてから健康になったという点においては、運気というより、無意識のうちにかかっていた精神的な負担が多かったように思います。