1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 何にかけても美味しい! 万能すぎる簡単調味料「かけるアヒージョだれ」 の作り方

何にかけても美味しい! 万能すぎる簡単調味料「かけるアヒージョだれ」 の作り方

Share

アヒージョといえば、スペインおつまみの定番ですが、作るのが面倒そうというイメージはありませんか? 今回ご紹介するのは、調味料と自宅にある香味野菜だけで、簡単に作ることができる「かけるアヒージョだれ」。作り方を覚えて、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

何にかけても美味しい! 万能すぎる簡単調味料「かけるアヒージョだれ」 の作り方

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

「3分で作れるおつまみレシピ」、第3回目は「アヒージョ」を作ります。

アヒージョと言えば、オリーブオイルにニンニクを入れ、きのこや、エビや貝類など様々な具材を煮込むスペインバルの定番とも言える料理。

しかし、具材によっては、煮込む時間がかかったりと少々面倒そうに感じるのも事実。そこで今回は、具材を煮込んで作るアヒージョではなく、とっても簡単に作ることができる、具材にかけて楽しむ万能調味料「かけるアヒージョだれ」をご紹介します

■万能すぎる調味料「かけるアヒージョだれ」

材料(1人分)

オリーブオイル 50cc
にんにく(みじん切り) 1かけ
生姜(みじん切り) 1かけ
アンチョビ(みじん切り) 2切れ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
万能ネギ(小口切り) 5cm分

アヒージョの作り方

1.小鍋に材料を全て入れ、中火で2〜3分加熱する。

自宅にある材料を使って2〜3分加熱するだけで簡単に絶品アヒージョだれができ上がります。もっと簡単に作りたい方は生姜やにんにくは市販のチューブを使用してもOKです。

バゲットにのせて食べてもよし、これからの季節は、旬の初カツオなどお魚にかけても美味しくいただくことができますよ。さらに、スティック野菜のソースや、もちろん焼いたお肉のソースとしてもオススメですよ。

玉ねぎや具材をみじん切りにすることで、具感を楽しむことができ、食べごたえも抜群です。濃厚なアンチョビやニンニクの旨味とコクの中に生姜のピリッとしたアクセントも美味しいですよ。

■オリーブオイルの嬉しい効能


また、オリーブオイルには、動脈硬化や心筋梗塞の原因の一種とも言われているLDLコレステロールを下げる効果が期待できるオレイン酸が豊富に含まれています。

このオレイン酸が腸まで届くことにより、ぜん動運動を促進してくれるので便秘解消効果も期待できますよ。

まさに万能すぎる簡単調味料「万能調味料アヒージョだれ」。

忙しくて帰ってきた日の晩酌や、急な来客のおもてなしなんかにも、使える簡単レシピですので作ってみてはいかがでしょうか。

【バックナンバー】3分おつまみレシピの記事一覧

https://p-dress.jp/keyword/key_3656

料理研究家・フードコーディネーターの河瀬璃菜(りな助)さんが、3分で作れる晩酌のお供(おつまみ)をレシピとして紹介する連載。たった3分でさっと作れて、すぐ食べられる、片づけも簡単なおつまみレシピが揃います。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article