1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「女」が「おばさん化」するとき

「女」が「おばさん化」するとき

おばさん化が進行するのは30代以降。同時期に「おばさん」という単語に対し、だんだん敏感になってくる。できればそんなふうに呼ばれたくない。おばさんって見た目の問題? それとも、ほかにきっかけはあるのか。ちょっとした視野の持ち方で、死ぬまで「おばさんにならない女」でいられるのかもしれない。

「女」が「おばさん化」するとき

■おばさん化した人たちを見て、ああなりたくないと思った20年前

高校時代、西武新宿線を使って通学していた。東京の西武新宿駅と埼玉の本川越駅を結ぶ鉄道路線だ。

車窓から見える風景はとてものどかなもので、鷺ノ宮駅から下り方面は田園風景も見えていた気が、する。

通学通勤時間帯はそれなりに混んでいたけれど日中はガラガラで、テスト期間中は帰ってテスト勉強をしなくてはいけなかったとしても、少し嬉しくもあった。

一車両を独り占めして外を眺める。そのときばかりはMDウォークマンのイヤフォンも外していた。

そんなほのぼのとした気分をぶち壊すのが、けたたましい女性たちの話し声。わあわあ言いながら乗り込んできて、「あっちの席がいいわよ」「いやよ、こっちは日が当たるじゃない、焼けちゃうわ」などと言いながら、足を広げて長椅子を広々と使う。

太ももがだいぶ太くなってるから、ちゃんと足が閉じられないんだろうな、ああいうおばさんになりたくないものだな、とまだティーンだった私は失礼ながら思っていた。

■30代に入ると「おばさん」なのか?

アラサー、などと言われ始める頃から、周りからどう呼ばれるかは気になるようになった。私にはひと回り離れた弟がいるが、彼から見れば私はおばさんかもしれない。

彼にとっては姉であるから、おばさんとは呼ばれないだろうけれど、彼の友人からしてみれば、私はおばさんと呼ばれる年代に差しかかっているのかもしれない。

アラサー女子、アラフォー女子。20代の頃は素直に受け入れられていた言葉が、今となってはすごく抵抗を感じる。

だってもう私、女子じゃないもの。でも、おばさんと呼ばれるのもなんだかな。何とも複雑なお年頃なのである。

■「おばさん化」は言動と視野の狭さが引き起こす

何歳からがおばさんなのか、どうなったらおばさんなのか。

年齢でばっさりと区切るのはあまりにも辛い。昔に比べて、女性も男性も若々しい人が増えているように思う。そうなると、やはり言動によるものではないだろうか。

若い子に向かって
「ちょっとおばさんにはそういうことわかんないな」
「若いっていいね」
……などとつい言ってしまいがちだが、自己嫌悪に陥るし、言われた相手も困ってしまう。

野暮な言い回しの上に、誰もハッピーになれないのでやめたほうがよさそうだ。年下の人との会話のときにとても便利なセリフではあるのだけれど。

視野の狭さも大きな問題のような気がする。

30代半ばに差しかかると、あなたの人生の主役はあなたで結構だけれど、他人の人生の主役はあなたじゃないんですよ、と言いたくなるような行動を取る人を最近ちらほら見かける。

要は思考が自己中心的になってきているのだ。自分の思い通りにならなかったらヘソを曲げる、不機嫌になる、どうして自分の言うことを聞いてくれないのかと癇癪を起こす。

こんなのは小さい子どもだけかと思っていたけれど、おばさんにも当てはまるのではないか。自分しか見えていないから、大きな声でしゃべるし、自分が歩いている道を阻む人が現れれば「気が利かないわね」と舌打ちをする。

■「おばさん」と言われても、笑って応対する余裕がほしい

とはいっても「おばさん」もしくは「おじさん」と呼ばれる要因はたくさんあるだろう。私が挙げたのはほんの一部に過ぎない。

ただ、ひとつ言えるのは「ねえ、おばさん」と呼ばれたときに、「おばさんじゃないわよ、お姉さんでしょ!」と怒るとあまりにも器が小さく見える、ということだ。

「なあに?」と笑顔で受け止められるぐらいの心の広さは、どんな場面でも必要なはずだ。

ちなみに、昔は40歳ぐらいで初老と言われていたらしい。今は定義が変わって50歳代から60歳代を指すことが多いという。

今後、その定義はさらに変わっていくかもしれないし、いつか「おばさん」「おじさん」もいなくなるのかもしれない。

【編集部おすすめ】「おばさん」は蔑称か

https://p-dress.jp/articles/811

私は今42歳。最近、周囲のスタッフに年下が増えてきた。現場マネージャーも、その上のマネージャーも年下だ。まだ一緒に仕事を始めて日が浅いこともあり、相手がいろいろ気遣ってくれるのがわかる。

ふくだ りょうこ

シナリオライター。1982生まれ、大阪府出身。大学卒業後、2006年よりライターとして活動を始める。現在は胃が虚弱な痩せ型男性と暮らしながらラブストーリーについて考える日々。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article