1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 冬のマンネリコーデは足元アレンジで解決

冬のマンネリコーデは足元アレンジで解決

冬の足元コーデ、どうしていますか? 定番の黒タイツや黒ストッキングもいいけれど、定番+αで工夫してみると、マンネリになりがちな冬コーデに楽しい変化をつけられます。冬の足元コーデに役立つアイデアを4つご提案します。

冬のマンネリコーデは足元アレンジで解決

冬も終盤に差しかかると、毎日のコーディネートがマンネリになりがち。そんないつものスタイルを新鮮に見せてくれる、足元のちょっとしたアレンジアイデアをご紹介します。

■黒タイツにラメソックスを合わせる

多くの人が取り入れている黒タイツ、黒ストッキング。そんな「定番」の足元に、ラメソックスを重ねると、印象がガラリと変わります。

合わせやすいのはゴールド、シルバー。手持ちのピアスやネックレスなどのアクセサリーと色を合わせると、統一感が出ます。

また、ゴールドやシルバーは少し派手かな……という人は、黒ベースのラメソックスを。さりげなく、かつ華やかにアレンジができますよ。

合わせるシューズは、バレエシューズやローファーなどのフラットシューズや、ヒールが低めのパンプスがおすすめです。

■スニーカーに厚手のソックスを合わせる

みんな大好きなスニーカー。デニムやパンツスタイルにはもちろんのこと、スカートやワンピースに合わせてカジュアルダウンしてもかわいいですよね。

中でもおすすめのコーデは、ロングスカートや膝丈スカートなどフェミニン度の高いボトムスに、スニーカーと厚手のソックスを合わせること。トレンドのスポーツ要素が付加され、いつものコーデが新鮮に映ります。

ソックスは、厚手のリブ素材が◎。とくに、白は組み合わせを選ばず、暗くなりがちな冬のコーディネートの差し色にもなってくれるため、かなり使いやすいと思います。

赤いソックスはネイビーのスニーカーと相性抜群です。

■ショートブーツにカラフルソックスを合わせる

ショートブーツは冬コーデにおける万能選手。ヘビロテしている方も多いのではないでしょうか。

タイツやストッキングを合わせるのが定番ですが、さらにカラフルなソックスを重ねてみませんか。

服と同系色、またはブーツの反対色をチョイスすると取り入れやすいです。ちらりと覗かせるくらいがかわいいので、あえて派手な柄物にチャレンジしてみても素敵ですね。

そしてこちらのコーディネート、足裏にこっそりホッカイロを入れてもわからないというメリットも(笑)! コーデも冷え対策も同時にしてしまいましょう。

■カラータイツをベースに、柄ストッキングを合わせる

最期は、より個性的な足元アレンジを楽しみたい方向けのアイデア。まず、カラータイツを履いた上に、ドットやストライプなどの柄ストッキングを合わせてみましょう。

ベースとなるカラータイツは無地が取り入れやすいですが、あえて柄タイツ×柄ストッキングで攻めてみてもクール。網タイツを重ねてみても、足元の表情をさり気なく変えられます。

洋服はワントーンや同系色で抑えて、足元を目立たせてあげるとバランスが取れます。また、ロングブーツなどと合わせることで、足元の露出をあえて少なめにするのもひとつの手。

オリジナリティあふれるコーデを追求したい方は試してみては。

■冬のマンネリコーデは足元からテコ入れ!

マンネリになりがちな冬のコーデは、足元から変化をつけられます。コートで印象が固定化されやすいぶん、足元は楽しく冒険してみませんか?

自分なりの足元アレンジで、冬コーデを楽しみながら寒さを乗り切りましょう!

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article