1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 妊娠/出産/家族
  3. 産後の体型戻しは「出産直後〜半年」が大チャンス!

産後の体型戻しは「出産直後〜半年」が大チャンス! 2/2


3つ目は、なんといってもやはり食生活。

私は1人目を妊娠したときからマクロビを勉強し始め、玄米と野菜、植物性たんぱくを主に摂るようにしました。

玄米は体内の不要なものを吸着して外へ出してくれる、デトックス性の高い食物です。さらに、糖の吸収が白米やパンなどよりも緩やかなので、脂肪として蓄えられにくいというメリットがあります。

母乳育児だととくに、いくら食べてもお腹が空いてしまいますが、私の場合は太ることはなく、順調に産前の体重に戻り、お尻も前より少し締まった気がしました。

女性は産前産後だけでなく、生理もありますから、ホルモンの揺らぎによって体にはさまざまな変化がありますが、きれいになるチャンスもそれだけ多いといえます。

質の良いものを食べて、無理なく楽しみながら体を整えていきましょう。

「出産して体型が崩れてしまった」「妊娠前の体重に戻るどころか、増えたまま(涙)」などよく聞きますが、出産はそんなマイナスなことばかりではありません。

身体の変化について自ら知って、対策をきちんとすれば、いつからでも体型は戻すことができます。「体型が変わってしまったのは、出産したのだし、仕方がない」なんて諦めないで、まずは試してみてくださいね。

※体験談は個人の感想であり、感じ方には個人差があります。

網師本 薫

アクセサリーブランドVIOLUKA(バイオルカ)代表兼デザイナー、マクロビオティック料理教室主宰、フードコーディネーターなど。2児の母。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article