1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS部活で輝く女性たち #2】静岡DRESS部 林夏子さん

【DRESS部活で輝く女性たち #2】静岡DRESS部 林夏子さん

Share

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

【DRESS部活で輝く女性たち #2】静岡DRESS部 林夏子さん

会員数約30,000人を誇るDRESS部活。30を超える部活ができ、全国でさまざまな活動がおこなわれています。趣味や好きなことでつながるDRESS部活に参加している方からは「仲間ができた」「毎日が楽しくなった」など、嬉しい声がたくさん届いています。

家でも職場でもない、自分らしさを取り戻せて、心地よく過ごせる第三の場所、サードプレイスが近年注目されています。DRESS部活もサードプレイスのひとつ。

DRESSでは、DRESS部活というサードプレイスを持つようになったことで、人生に楽しい変化があった部長さんや部員さんをピックアップし、ご紹介していきます。今回は静岡DRESS部に所属する林夏子さんにお話を伺いました。

■プロフィール

林 夏子(はやし なつこ)さん
所属するDRESS部活:静岡DRESS部
年齢:38歳
家族:既婚
職業:フリーライター
趣味:着物、ピアノ

■所属するDRESS部活の活動内容や特徴、魅力は?

静岡の食材を使った逸品をいただくランチ会や、着物を着て歌舞伎や能楽鑑賞に行ったり、メイクアップレッスンを受けたりなど、多様な内容で活動しています。

回を重ねるごとに様々な形で地元の企業さまの応援をいただけるようになり、静岡で愛される部活にしていきたいと思っています。

また、活動を通じて全国のDRESS読者の皆さんに、静岡の魅力を発信していきたいと願っています。

他の部員さんとは、グランピングやサーフィンなど静岡の自然を活かしたイベントも企画したいねと話しています。

成駒屋ッ!静岡DRESS部初の観劇会は歌舞伎!

https://p-dress.jp/articles/1844

静岡DRESS部初の観劇会は歌舞伎「魚屋宗五郎」。静岡DRESS部サポーターの林が「魚屋宗五郎」の内容や当日の皆さんの装いをご紹介します。

■DRESS部活の活動のなかで、とくに心に残っているものは?

11月におこなった「驚くほど美しくなるメイクアップレッスン」は参加されたすべての方が来られたときより美しくなり、輝くような笑顔で帰られたことが印象に残っています。

年代も参加された地域もまったく違い、初めて参加された方も多かったのですが、会の終わる頃には美しくなったお互いを褒め合うなど、皆が打ち解けた楽しい会となりました。

参加された方にも恵まれましたし、講師の方の力量はもちろん、企画してくださったサポーターのさとみさんの心配り、会場を快くお貸しくださった企業さまなど、素晴らしい要素が重なってイベント成功につながったと思います。

メイクのお悩みを解決! 格段に良くなる、「違いが出る」ポイントって?

https://p-dress.jp/articles/2393

静岡DRESS部にて、ビューティスタイリストのAkikoさんによるメイクアップレッスンが開催されました。

■DRESS部活というサードプレイスを持つ前後で起きた変化は?

DRESS部活に参加する前は、仕事と家庭に追われる主婦でした。その上、サードプレイスなんてとても無理だと思っていました。

しかし、実際に静岡DRESS部というサードプレイス、コミュニティがあるからこそ、仕事にも家庭にも張り合いが生まれる、という好循環が生まれました。

当時、こんなにうまくいくとは思っていませんでしたが、参加してからは予想外にうまくいっています(笑)。

どうも私の周辺では「DRESS部活=時間のあるセレブアラフォーの女子会」という見方がある気がします。

でも、実際にはサポーターでご一緒させていただいているさとみさんと容子さんをはじめ、参加される部員の方の多くは会社、または子育てや介護などで必要とされ、活躍されている超多忙な女性たちばかり。

日々慌ただしく過ごしていても、人生を楽しもう! というエネルギーに満ちていて、尊敬すべき素敵な方ばかり。

私にとって静岡DRESS部というサードプレイスは、仕事や家庭では得られない刺激を受けられる特別な場所です。

■DRESS部活に参加してみませんか?

DRESS部活というサードプレイスで、より一層輝くようになった女性はたくさんいます。DRESS部活に参加して、人生が変わる体験をしてみませんか?

 

【DRESS部活で輝く女性たち #1】ワイン部/スイーツ部 早谷川教子さん

https://p-dress.jp/articles/2676

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

【DRESS部活で輝く女性たち #3】名古屋DRESS部 原敬子さん

https://p-dress.jp/articles/3066

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第3回では、名古屋DRESS部 原敬子さんに登場いただきました。

【DRESS部活で輝く女性たち #4】ワイン部/ランニング部 阿部容子さん

https://p-dress.jp/articles/3462

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第4回では、ワイン部 ランニング部 阿部容子さんに登場いただきました。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article