1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS部活で輝く女性たち #1】ワイン部/スイーツ部 早谷川教子さん

【DRESS部活で輝く女性たち #1】ワイン部/スイーツ部 早谷川教子さん

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

【DRESS部活で輝く女性たち #1】ワイン部/スイーツ部 早谷川教子さん

会員数約30,000人を誇るDRESS部活。30を超える部活ができ、全国でさまざまな活動がおこなわれています。趣味や好きなことでつながるDRESS部活に参加している方からは「仲間ができた」「毎日が楽しくなった」など、嬉しい声がたくさん届いています。

家でも職場でもない、自分らしさを取り戻せて、心地よく過ごせる第三の場所、サードプレイスが近年注目されています。DRESS部活もサードプレイスのひとつ。

DRESSでは、DRESS部活というサードプレイスを持つようになったことで、人生に楽しい変化があった部長さんや部員さんをピックアップし、ご紹介していきます。今回はワイン部、スイーツ部に所属する早谷川教子さんにお話を伺いました。

■プロフィール

早谷川 教子(はせがわ のりこ)さん
所属するDRESS部活:ワイン部、スイーツ部
年齢:40代
家族:既婚、子供1人
職業:パティシエ
趣味:物作り(お菓子、アクセサリー)

■所属するDRESS部活の活動内容や特徴、魅力は?

ワイン部はスターシェフのお店でのワイン会やワイナリーツアーなど、行きたくても普段なかなか行けないお店や場所に、共通の趣味を持つ女性たちとご一緒できる喜びや楽しさがあります。これは一度味わうと人生観が変わります! しかも、DRESS部活特典メニューやお土産付きなど、スペシャル感も素敵です。


スイーツ部はスイーツを食べるだけではなく、実際に手を動かしてスイーツを作ることもあります。パティスリーでおこなわれるパーティーも思い出に残っています。キュートなスイーツに癒やされること間違いなしですよ!

※写真は10月に開催されたフレデリック・カッセル新作発表会の際のもの

■DRESS部活の活動のなかで、とくに心に残っているものは?

1つめは、ワイン部の「ワイナリーツアー(大人の遠足 甲州・勝沼のワイナリーをめぐるバスツアー)」です。これはまさしく私の人生観を変えた部活でした。ひとり参加で恐るおそる行ってみましたが、同じくひとりで参加している方と同席したのがご縁となり、今も仲良くさせていただいています。さらに隣の席だった方とも何気ない会話から、新潟への花火大会へ行くツアーを計画しました。仲間ができて、楽しいことがどんどん広がっていくDRESS部活に、すっかり魅せられました。

2つめは、ワイン部の広尾・アクアパッツァでのワイン会です。この会で私は荻尾美智代部長の凄腕を見させていただいたと言っても過言ではありません。普段なら絶対に入れないアクアパッツァの厨房へお邪魔させていただき、日高シェフのデモを見ながらのお料理レッスン、美味しいお食事はいうまでもなく、さらにお土産までいただけた、とてもスペシャルなワイン会だったのを思い出します。

■DRESS部活というサードプレイスを持つ前後で起きた変化は?

DRESS部活に参加する前は、行きたい・行ってみたいと思う場所やイベントでも、誰と行こうか、どうしたら予約や手配ができるのかなど考え込み、出かける前にまぁいっかと諦めてしまうことも多々ありました。

でも、行きたい・行ってみたいという思いを叶えてくれるのが、仲間がたくさんいるサードプレイスのDRESS部活だと思います。参加することによって、たくさんの友人ができて、昔からの仲良しのように、本当に親しくさせてもらっていて、毎日がさらに楽しくなりました。

そういった素敵な予定でスケジュールが埋まっていくと、それを励みに仕事や私生活にも張り合いが出て、今までよりも早めに家事を済ませたり、仕事も効率良く進めたりするようになり、人生にとてもプラスになっていると思います。

今や私にとって、DRESS部活というサードプレイス、コミュニティは「心のオアシス」的存在です。

■DRESS部活に参加してみませんか?

DRESS部活というサードプレイスで、より一層輝くようになった女性はたくさんいます。DRESS部活に参加して、人生が変わる体験をしてみませんか?

 

【DRESS部活で輝く女性たち #2】静岡DRESS部 林夏子さん

https://p-dress.jp/articles/2776

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

【DRESS部活で輝く女性たち #3】名古屋DRESS部 原敬子さん

https://p-dress.jp/articles/3066

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第3回では、名古屋DRESS部 原敬子さんに登場いただきました。

【DRESS部活で輝く女性たち #4】ワイン部/ランニング部 阿部容子さん

https://p-dress.jp/articles/3462

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第4回では、ワイン部 ランニング部 阿部容子さんに登場いただきました。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article