1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS部活で輝く女性たち #4】ワイン部/ランニング部 阿部容子さん

【DRESS部活で輝く女性たち #4】ワイン部/ランニング部 阿部容子さん

Share

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第4回では、ワイン部 ランニング部 阿部容子さんに登場いただきました。

【DRESS部活で輝く女性たち #4】ワイン部/ランニング部 阿部容子さん

会員数約30,000人を誇るDRESS部活。30を超える部活ができ、全国でさまざまな活動が展開されています。趣味や好きなことでつながるDRESS部活に参加している方からは「仲間ができた」「毎日が楽しくなった」など、嬉しい声がたくさん届いています。

家でも職場でもない、自分らしさを取り戻せて、心地よく過ごせる第三の場所、サードプレイスが近年注目されています。DRESS部活もサードプレイスのひとつ。

DRESSでは、DRESS部活というサードプレイスを持つようになったことで、人生に楽しい変化があった部長さんや部員さんをピックアップし、ご紹介していきます。今回はワイン部 ランニング部に所属する阿部容子さんにお話を伺いました。

■プロフィール

阿部容子さん
所属するDRESS部活:ワイン部、ランニング部、起業部、着物部
年齢:40代
家族:主と二人家族
職業:高校で政治経済を教えています。
趣味:旅行(日本と世界のワイナリー巡り、登山、マラソン大会出場)。飲むことと食べること。

■所属するDRESS部活の活動内容や特徴、魅力は?

ワインやマラソンなど、共通の趣味や興味をもつ人たちに会えることが嬉しいです。興味が一緒なら、お互いをよく知らなくても話が盛り上がるし、知る必要もない! その場でその時間を楽しめることが一番だと思っています。

DRESS部活に集まるみなさんは本当に多趣味だし、フットワークが軽くて何にでも積極的に参加している方たちです。とにかく人生を楽しむ方法を知っているという感じ。

一緒にいて刺激をもらえますし、ここを離れて普段の自分に戻ってもまたがんばろうと思えます。

■DRESS部活の活動のなかで、とくに心に残っているものは?

起業部での読書会です。
自分のお気に入りの本を紹介するというものでした。私の大好きなワインも食事もなかったのですが(笑)、自分の好きなものを紹介するというところが面白かったです。

なぜその本なのか、その本のどこか好きかを話し合ううちに、自分の考え生き方で大切にしているものが見えたような気がします。

直接皆さんの目の前で、自分の考えを「発信」するということは初めてだったので、いい経験になりました。

■DRESS部活というサードプレイスを持つ前後で起きた変化は?

ワイン部の新年会にて。イベントレポートはこちら

職場でも家庭でもない場所は、また違った自分に出会える場所だと思います。

日々の暮らしでは普段会えないような人たちに会えるので、「そんな世界もあるんだ」と驚いたり、知らないことをたくさん吸収でき、自分の世界が広がっていきます。

またその一方で、自分の日々の暮らしを外から眺めることで、ちゃんとやれている、がんばれているなと肯定的に自分を見ることもできて、生活がより豊かなものになっている気がしています。

■DRESS部活に参加してみませんか?

DRESS部活というサードプレイスで、より一層輝くようになった女性はたくさんいます。DRESS部活に参加して、人生が変わる体験をしてみませんか?

入部(無料・会員登録)はこちらから

 

【DRESS部活で輝く女性たち #1】ワイン部/スイーツ部 早谷川教子さん

https://p-dress.jp/articles/2676

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

【DRESS部活で輝く女性たち #2】静岡DRESS部 林夏子さん

https://p-dress.jp/articles/2776

サードプレイスとは自分らしさを取り戻せて、気の合う仲間たちと心地よく過ごせる、家でも職場でもない第三の場所のこと。DRESS部活という趣味でつながるサードプレイスを持つようになって、人生が劇的に変わった女性たちがいます。未参加の方もDRESS部活の世界を覗いてみませんか? DRESS部活では新しい仲間をお待ちしています

「おしゃれな仲間から刺激を受けています」名古屋DRESS部 原敬子さん

https://p-dress.jp/articles/3066

DRESS部活という「趣味でつながるサードプレイス」を持つようになって、人生がますます輝き始めた女性たちに登場いただく連載「DRESS部活で輝く女性たち」。未参加の方もDRESS部活のこと、知ってみませんか? 第3回では、名古屋DRESS部 原敬子さんに登場いただきました。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連記事

Latest Article