1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. マーブルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

マーブルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

Share

マーブルネイルというと、ネイルサロンでやってもらうデザインだと思っている人は多いのでは。でも、実はマニキュアを使ったセルフネイルでも、マーブルネイルはできるんです。マーブルネイルの簡単なやり方・コツを画像と動画で説明します。

マーブルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

マーブルネイルはサロンでやってもらうものと思っている方も多いと思いますが、実はマニキュアだけでもできるのをご存知でしょうか。

そのうえ使うのはマニキュアだけ! 他のネイルグッズは一切必要なし。

ちなみに「マーブル」には「大理石」や「おはじき」という意味があります。そのため、マーブルネイルは、ネイリストたちの間では、「大理石ネイル」や「タイダイネイル」と厳密に区別されていません。

強いて「マーブルネイル」をきっちり定義するとすれば、おはじきの中の流動的なラインが入っているネイルデザインといったところ。

そのためマーブルネイルをするときは、「流動的なライン」をイメージしてアートするときれいに仕上がります。

【おすすめ】セルフネイルのやり方を押さえて、初心者でもサロン並のネイルを

■マニキュアを使った、マーブルネイルのやり方

それでは早速マーブルネイルのやり方を説明していきます。今回使用したマニキュアはすべて100均のもの。もちろんこのカラーじゃなくてもOKです。

・エスポルール13 (ライトグレー)
・シュガーネイル(ミルク)
・ACネイルエナメル44 (ホワイト)
・ATグリッター 03 (シルバー)
(すべてダイソーやキャンドゥ、セリアで購入可能です)

1.ベースカラーを塗る

まずは、ベースカラーを塗ってよく乾かしておきます。
ベースカラーが乾いていないと、マーブルを作るときにカラーがえぐれてしまうため、注意してください。

2.マーブルをネイルアートする

ここからいよいよマーブルを作っていきますが、ベースカラーが乾いたらもう一度カラーを乗せるのがポイントなので、ベースカラーだけでなくそのうえに再度カラーを乗せてください。

(1)再度ベースカラーの上にライトグレーを乗せる

(2)乾かないうちに、ラメをランダムに乗せる

(3)ホワイトの筆でカラーを落としつつ、爪にS字を描くようにマーブル模様を作る

動画も載せておきますので、筆の動かし方を参考にしてください。

ポイントは、カラーが乾いてしまうとキレイなマーブルラインが出ないので、とにかく速く! を意識すること。マニュキュアの蓋はあらかじめ緩めておくとよいです。

また、マーブルのラインはS字をイメージして、カラー同士を混ぜ過ぎずにブラシを動かすようにしてください。

最後にトップコートを塗ったら完成です。

・小指と人差し指:ハーフフレンチのマーブルで、境目にグリッターを散らしています。
・薬指と親指:マーブルを作るのに使ったシュガーネイル(ミルク)を塗り、指元にサイズ違いのラインストーンのオーロラを乗せました。

大理石ネイル(秋ver.)の簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

■大人なマーブルネイルのやり方

もう1つ、今度は大人なマーブルネイルのやり方をご紹介します。

マーブルの作り方は基本的に同じで、使ったカラーを大人仕様にしています。

・ATネイルグリッター03
・リキュールネイル(ディープブルーとベリー)
・ACクイックドライ&ハードナー
(すべて100均で販売されているもの)

マーブルのやり方は同じですが、リキュールネイルは薄付きなので、発色を良くさせるためにベースにはホワイトを使いました。

ベースの後もう一度同じホワイトを乗せ、すぐにピンクをランダムに置いて、パープルでS字のマーブルを作ります。

リキュールネイルは緩めで広がりやすく、ベースの色が消えがちなので、今回は再度ホワイトを少し足しながらS字を描きました。

最後に、お好みでグリッターを乗せて、トップコートを塗れば大人マーブルネイルのできあがり。

ちなみに、中指はエスポルール33シマーゴールド。
人差し指・小指はATサロンネイルエナメル01ラメホワイト。スタッズはダイソーのものを使用しました。

■やり方を覚えて素敵なマーブルネイルを!

サロンでしかできないと思いがちのマーブルネイルですが、実はマニキュアで意外と簡単にできるんです。お好みのカラーでマーブルネイルを試してみてください。

■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら

ハロウィンネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

https://p-dress.jp/articles/4886

ハロウィンネイルをマニキュアを使い、簡単に大人っぽく仕上げる方法をご紹介します。ハロウィンの雰囲気を抑えめにして、大人カラーと合わせることで、大人の女性にもしっくりくるハロウィンネイルに仕上がります。日常でも浮かない、落ち着いたデザインのハロウィンネイルのやり方を豊富な画像でご紹介します。

レトロフラワーネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

https://p-dress.jp/articles/5010

レトロフラワーネイルがこの秋おすすめ。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。今季引き続き人気のボタニカルデザインを秋色で仕上げ、ここでは秋のレトロフラワーネイルにしました。ドット棒だけで描く、簡単フラワーのやり方を豊富な画像を交えて詳しくご紹介します。

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

https://p-dress.jp/articles/4950

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。

Share

ryo

1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article