セルフネイルのやり方を押さえて、初心者でもサロン並のネイルを!

セルフネイルのやり方を押さえて、初心者でもサロン並のネイルを!

セルフネイルの基本のやり方を押さえたら、サロン並のネイルも叶います。初心者でも簡単にセルフネイルに挑戦できるよう、必要なネイルグッズや塗り方を豊富な写真を交えて詳しく解説します。


◆基本をマスターしたら、次は応用編!
「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら

セルフネイルの魅力は、サロンに通わなくても、自宅でいつでも気軽にできて、かつリーズナブルに楽しめること。

でも、ひとつ間違えるとチープな印象になってしまうのがセルフネイル。それゆえなんとなく挑戦できずにいる方も多いかもしれません。

10〜20代の若い女性ならチープな印象でも流行色や流行デザインで乗り切れますが、私たちDRESS世代でそれだと痛々しく見えてしまいます。

でも実はマニュキュアを使ったセルフネイルでも、ポイントさえ押さえればサロン並みのネイルができてしまうんです。

そのポイントというのも意外と簡単。

普段ネイリストたちがどこを見ているのか? どこに注意しているのか? そういったところを何点か注意していくだけ。

さらに、ネイリストであるわたし自身が、セルフネイルで使う主なネイルグッズはたったの12点。それもハサミやアルミホイルなど家庭にあるもので代用できるものがほとんど。

たった12点だけで、実はだいたいのネイルアート(今流行しているものも!)ができます。

この連載を通して、マニキュアだけでもこんな簡単にネイルアートができるんだというのを知ってもらえたらと思っています。第1回目では、初心者の方でも簡単にできる、ネイルの基本のやり方をご紹介します。

■セルフネイルに必要な道具

私流ネイルアートに使うのは画像にある12点ですが、意外と皆さんの自宅にあるものも多いのではないでしょうか。ちなみに画像のものは、やすり以外は自宅にあったもの+100均で購入したもの。でもそれで充分です。

・ハサミ
・やすり(エメリーボード)
・ウッドスティック
・綿棒
・爪楊枝
・ドット棒
・ネイルアートブラシ
・メイク用パフ
・食器洗いスポンジをカットしたもの
・アルミホイルをカットしたもの
・キッチンぺーパーをカットしたもの
・コットン

以下が実際に塗っていく際に使用するものです。

・ベースコート
・マニキュア
・トップコート

ハロウィンネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

https://p-dress.jp/articles/4886

ハロウィンネイルをマニキュアを使い、簡単に大人っぽく仕上げる方法をご紹介します。ハロウィンの雰囲気を抑えめにして、大人カラーと合わせることで、大人の女性にもしっくりくるハロウィンネイルに仕上がります。日常でも浮かない、落ち着いたデザインのハロウィンネイルのやり方を豊富な画像でご紹介します。

■初心者でも簡単! セルフネイルのやり方 基本編

セルフネイル・基本のやり方は基本的にこの手順ですので、まずはこの流れを覚えてしまいましょう。

1.整爪
2.ベースカラー
3. カラー1回目
4.カラー2回目
5.トップコート
6.乾かし

1.整爪

やすりで爪をなでるように形を整えていきます。

爪に角がないようにヤスリでなめらかにしていきますが、画像のように爪のサイドにはやすりをグッと入れ込んで。角が残っていると、引っかけてしまったり、亀裂が入ったりする原因にもなってしまうので、きれいなラウンドを意識しましょう。

甘皮は、綿棒にハンドクリームやオイルをつけて押し上げていきます。このひと手間をするだけで爪がグンと長く見えます。

ウッドスティックでキューティクルラインやサイドラインの取り切れなかった甘皮を取り除きます。

最後にコットンやキッチンペーパーにエタノールや水を含ませて爪の表面をふき取れば、整爪は終わりです。

2.ベースカラー

ベースカラーを塗っておくことで、後でカラーを塗るときには「その部分をなぞるだけでOK」になります。そのため、このひと手間は惜しまずに。

ベースもカラーも基本的な塗り方は一緒なので、塗り方は3.カラー1回目を参考にしてください。

3.カラー1度目

カラー1度目はムラがあってもよいので、キューティクルライン・サイドラインをしっかり縁取っていきます。

(商品によっては1度塗りでも発色がよいものもあり、その場合は1度塗りでOK)

ブラシの片側を瓶のフチでしごいてカラーの量を調整し、爪の先端に塗っていきます。先端は厚塗りは避けたいので、手をひっくり返してサッとなでるだけにします。

先端に塗ったら爪の表面にカラーを乗せていきますが、ここで大事なことを1つ。

カラーはキューティクルラインに沿ってきれいに塗ること! これがすごく重要で、キューティクルラインのカラーがガタガタだとチープな印象になってしまうので注意です。

やり方はこう。まず、爪の際より少し指先側にカラーを乗せ、それをキューティクルラインまで押し上げて、爪の先端に引いてくる。この流れを押さえてください。

サイドは、ブラシのフチを使って「縁取り」していくイメージです。

カラーを塗る際、ブラシは必ず寝かせて、真っすぐに引いてくるのがポイント。

4.カラー2度目

カラーのラインは1度目ですでに整えているので、2度目はカラーをムラなく乗せるだけのイメージです。

ちなみにカラー2度目だけに限りませんが、ブラシは寝かせて圧をかけずに塗ること。

ブラシを立てて塗ると、1度目に塗った色をえぐってしまうので注意。そしてブラシを引く向きは、絶対に一方向のみ(爪先に向けて)のみです。

5.トップコート

トップコートはメーカーごとにたくさんの種類が販売されています。

速乾を謳ったものは使いやすいですが、仕上がりの厚みが少ないので、チープな印象になりがち。

個人的には速乾ではない商品を厚めに塗ってサロン風に仕上げるのがおすすめです。

トップコートの塗り方は「基本の塗り方」と同じで、ウロウロせずに真っすぐ引いていき、表面をすべて覆ったら完成となります。

先端も忘れずに一塗りすることで、もちが違ってきますのでお忘れなく。

6.乾かし

マニキュアは、ジェルネイルとは違って「よく乾かす」必要があります。しっかり乾いていないうちにどこかに当たってしまうと、カラーがえぐれてしまうなどせっかくの努力が台なしに。

早く乾かすために「ドライヤーの冷風をあてる」「氷水に指を入れる」などありますが……やっぱり時間をかけて乾かす必要があって、私の場合は最低1時間は指先を使わずに乾かしています。

夜寝る前にセルフネイルをして、そのまま読書などしながら1時間放置、だと過ごしやすいかもしれません。

その後、就寝というスタイルです。

■セルフネイル、フットのやり方を覚えよう

フットネイルも基本的なやり方はハンドと同じですが、フットではケアがより重要になります。

というのも、フットはハンドよりも甘皮が厚く角質もつきがちなため。

かつ、フットの甘皮は頑固で取れにくいので、サロンでは施術前に40℃くらいのお湯を入れたフットバスを10分ほど使用し、甘皮を柔らかくしてからメタルプッシャーというもので甘皮を押し上げます。

セルフネイルでは、フットバスの代わりにお風呂上りの皮膚が柔らかくなっている状態でケアをおこなうのがいいでしょう。

もしお手持ちであればメタルプッシャーで、なければ綿棒などで爪元の甘皮を押し上げた後、水またはエタノールを含ませたやコットンやキッチンペーパーで汚れをきれいに拭き取ります。

これだけで余分な角質が取り除かれて爪が一回りも二回りも大きくなります!

ちなみにフットの場合、ヤスリを爪に垂直に当て一定方向に削り、角を軽く削り落とすスクエアオフの形に整えると見栄えがよくなります。

塗り方はハンドと同じですが、フットの場合はハンド以上に手間を惜しまずにケアをすること!

以上がセルフネイルの基本的なやり方ですが、意外と簡単にできると感じた方は多いのでは?

ネイルグッズはすべて100均のものでOKなので、ぜひセルフネイルを試してみてください!

秋ネイルに使える100均ネイルカラー5色とデザイン【マニキュアでセルフネイル】

https://p-dress.jp/articles/4632

秋ネイルの準備、そろそろ始めませんか。秋ネイルに使えるマニキュアをセリアで発見しました。なかでも買っておくと何かと使える秋カラー5色を紹介します。また、その5色を使った簡単なワンカラーネイルもご提案。どれも簡単にできるものばかりなのでお試しください。


◆マーブルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

◆べっ甲ネイルの簡単なやり方(マニキュア使用)

◆大理石ネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

◆たらしこみネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】


◆フレンチネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

 

大人のハロウィンネイルを楽しむならNY生まれのサロン「ダッシングディバ」で

https://p-dress.jp/articles/4942

ニューヨーク生まれのネイルサロン「ダッシングディバ」が、オフィスでもさりげなくハロウィン気分を楽しめる、遊び心くすぐる大人のハロウィンネイル(期間限定)を提供開始。シンプルなものから、思いっきりハロウィンなものまで、さまざまなデザインが揃います。

この記事のライター

ryo

1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイ...

関連するキーワード


セルフネイル コスメ

関連する投稿


ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

毎月末金曜プレミアムフライデーに、全国のドゥ・ラ・メール店舗にてトリートメントサービスを5〜15分で気軽に体験できるサービスデー「ヒーリングデー」を実施しています。


大人の塗りかけネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

大人の塗りかけネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

塗りかけネイルのデザインには正解がありません。マニキュアを使って簡単に、自分の好みを全面に出せるデザインのひとつです。その上、時短で気軽にできるのも特徴。マニキュアを使った塗りかけネイルのやり方を、豊富な画像でご紹介します。


11月のMy Little Boxは「マキアージュ」の豪華コスメ3点が入ります

11月のMy Little Boxは「マキアージュ」の豪華コスメ3点が入ります

My Little Box×資生堂「マキアージュ」との豪華コラボレーション第2弾! 11月21日に発売される新ルージュ「ドラマティックルージュP」を、マイリトルボックスだけでどこよりも早くお試しできます。


クリスチャン ルブタン ボーテ新店舗が大丸心斎橋店にオープン

クリスチャン ルブタン ボーテ新店舗が大丸心斎橋店にオープン

クリスチャン ルブタン ボーテ4号店となるストアが、12月1日より大丸心斎橋店北館地下1階にオープンします。ネイル、リップ、アイメイク、パルファンのカテゴリーを展開。


グラフチェックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

グラフチェックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

グラフチェックネイルなら、マニキュアで仕上げるのが難しいチェック柄でも、案外簡単にできます。チェックが当たり年の今秋に挑戦してみたい、グラフチェックネイルのやり方を豊富な画像を交えてご紹介します。


最新の投稿


ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

わずか37年の生涯に2000点以上もの作品を残した画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。天才とも狂気の人とも言われるその生涯は、多くの謎や伝説に彩られています。鮮やかな色彩に潜む思いとは? 「耳切り事件」の真相は? 本当に自殺だったのか? 秋から冬は、ゴッホの謎に新たな光を当てる映画・ノンフィクション・美術展に注目です。


7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

全米で5週連続トップ10入りのヒットを記録した映画『gifted/ギフテッド』がついに公開されます。生まれて間もなく母を亡くし、叔父のフランクに育てられた7歳のメアリー。彼女には突出した才能があって……。『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督による最新作は、家族の素晴らしさを描いたハートフルな感動作です。


家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

吐く息が白い季節になりました。エアコンを冷房から暖房に切り替えて使い始めた方も多いと思います。久しぶりにエアコンのスイッチを「ピ」と押したとき、少し気になるのが、エアコンから出る空気がキレイかどうかということ。ホコリっぽいとか、カビくさいにおいを感じたら、エアコン内部が汚れている可能性大……。


書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

墨アーティストで書道家の海老原露巌(えびはらろげん)先生に、漢字「一文字」を書いていただき、『DRESS』読者にその漢字の意味やメッセージをいただくコーナー。第三弾の漢字は「天」。


手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

リンクス オブ ロンドンから、ブランドのアイコン商品「スウィーティー」ブレスレットに、お好きなアルファベットチャームとスタイリッシュなミニブレスレットをセレクトしてパーソナライズする、スターターセットが限定発売に。


おっぱい

MENU

DRESS部活