1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOのニット「メリノブレンドセーター」でちょい甘・上品コーデは叶う

UNIQLOのニット「メリノブレンドセーター」でちょい甘・上品コーデは叶う

Share

UNIQLOはニットの種類も豊富。カシミアにコットンカシミア、エクストラファィンメリノ、メリノブレンド……いろいろなニットがあるんです。今回は「メリノブレンドセーター」を取り入れた大人流、ちょい甘で上品なコーディネートを提案します。

UNIQLOのニット「メリノブレンドセーター」でちょい甘・上品コーデは叶う

今年も残り少しですね。風邪など引かれていませんか?

街を歩けばキラキラしたクリスマスカラーで包まれます。特にロマンチックなことが起きるわけでもないのですが、クリスマスカラーにワクワクする私がいます。

お客さまのショッピングのご案内でショップに行くと、早くも春夏ファッションを楽しみたくなる商品がデイスプレイされています。ですが、今リアルに着たいのはやはりニット。

今年はニットがトレンドアイテムの一つなので、今回はプチプラで楽しめるニットで作る上品コーデをご紹介します。

■UNIQLOのメリノブレンドVネックセーターで上品に

突然ですが、このニット、何に合わせたいと思いますか? どんなコーディネートを考えますか? スキニーパンツ、ヴィンテージデニム、ホワイトジーンズ……カジュアルアイテムとこのVネックは相性抜群!

Vネックの空き具合もちょうど良く、すこし緩めのシルエットにぴったりしたボトムスはスタイルアップ効果も抜群です。私もよくデニムやアンクルパンツで、カジュアルなコーディネートを楽しんでいます。

■UNIQLOニットのおかげで、ホワイト×ピンクでも甘くなりすぎない

前回のコラム「無印良品1,500円ボーダーカットソーで作る「上品コーデ」アイデア集」でも書かせていただいたのですが、グレーは色使いを上品に調和してくれる最強カラーです。とくに今年はグレーベースのコーディネートがトレンドの一つ。白色のミモレ丈でいつもより少し甘めの「ちょい甘」コーデに挑してみました。

バッグもピンクのレザーバッグにして「ちょい甘」コーデにしています。さらに「ちょい甘」コーデをもっと楽しみたくて、ピンクのビジュー付きストールで仕上げました。

甘い色の代表、ピンクをたくさんプラスしても、甘〜くなりすぎないのは「メリノブレンドVネックセーター」のザックリ感とグレーの渋い色味のおかげだと思います。

無印良品1,500円ボーダーカットソーで作る「上品コーデ」アイデア集

https://p-dress.jp/articles/2605

無印良品で買える1,500円のボーダーカットソーが、とてもプチプラなのにオーガニックコットンで超優秀なんです。クリスマスカラーのひとつである赤と組み合わせたり、赤と合うグレーを取り入れたりして、定番トップスを上品コーデに仕上げてみませんか?

■赤いミモレ丈にもちょうどいい「ちょい甘」の仕上げはUNIQLOニット!

12月にたっぷり楽しみたい赤色のスカート。「あま〜い!」と言いたくなるフェミニンなスカートも
ゆったりしたシルエットで着られるザックリ感とグレーの色のおかげで、コンサバになり過ぎず「今っぽく」コーディネートできます。

まさに、今期のトレンドキーワード「ゆるヒラ」シルエットが、このUNIQLOのメリノブレンドVネックのシルエットと質感で叶うんです。

■UNIQLOニット、ちょい甘に着こなしたいときのサイズ選びは?

メリノブレンドVネックはもともとゆったりめのシルエット。私はいつものUNIQLOのニットのサイズMサイズを選びました。

試着してみるとMサイズでも肩のラインは少し下がるシルエットになっています。だからといって、肩がぴったりするSサイズを選ぶのではなく、気持ちゆったりした着心地のMサイズを選びました。このゆったり感こそが、このニットを今年風に着こなすためのサイズ感だと思います。

わたしは仕事柄、さまざまなショップを巡り、ショップごとの今年の着こなし方を教えてもらうのですが、今年はやはりトップスも「ユルっと」、ボトムスも「ヒラっと」させた「ゆるヒラ」シルエットがおすすめなのだとか。

アラフォーの私としては、この「ゆるヒラ」は隠したいものを隠せる……嬉しい着こなし方でもあるのでした。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article