1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 結婚=幸せ? ひとり生活を楽しむのも選択肢のひとつ

結婚=幸せ? ひとり生活を楽しむのも選択肢のひとつ

Share

Project DRESS 編集長 池田園子著『はたらく人の結婚しない生き方』の出版を記念したイベントが開催。DRESS連載でもおなじみ、兎村彩野さんをゲストにお迎えし、女性の生き方をテーマに語っていただきました。

結婚=幸せ? ひとり生活を楽しむのも選択肢のひとつ

■結婚すれば、人生を変えることができる?

「約1年前に離婚しました。そのときに結婚したら幸せ、とは限らないと悟って……」

そう池田編集長が振り返ることからスタートした今回のトークイベント。イベントの前日に出版された、池田編集長による著書『はたらく人の結婚しない生き方』は、結婚と離婚を両方の経験とProject DRESSの取材を重ねていく上で、結婚を選択しなかった人生の先輩たちに出会ったことがきっかけとなっているのだそう。

こちらの本では、ひとり生活を楽しむ方法から、事実婚、ひとり親、そして子供を持たない生き方など、様々な結婚にまつわるライフスタイルが実例をもって紹介されています。

はたらく人の結婚しない生き方
著者名: 池田 園子 著
発行:クロスメディア・パブリッシング
http://www.cm-publishing.co.jp/9784295400257/

池田園子
Project DRESS 編集長。岡山県出身。中央大学法学部卒業。楽天、リアルワールドを経て、現在はフリー編集者/ライター。2015年より現職。書籍編集協力やニュースメディア/オウンドメディアでの編集・執筆も行う。関心のあるテーマは女性の生き方や働き方、性、日本の家族制度など。

■ゲストはDRESS連載でもおなじみ、兎村彩野さん

兎村彩野(うさむら あやの)さん
イラストレーター・アートディレクター。一度の離婚を経て、現在は「奇跡の夫」と運命的な出会いを果たし再婚。夫婦2人の小さなデザイン事務所<TO2KAKU(トニカク)>で活動中。誰かの「作りたい」気持ちをカタチにするお手伝い。
http://to2kaku.com

イラストレーター・アートディレクターの兎村彩野さん。Project DRESSでは、「夫婦であり、“同僚”でもあるパートナーと働く」というテーマで、連載「一緒に働いて、一緒に生きていく。」を執筆いただいています。

プライベートでも仲が良いお二人(コーデもぴったり!)。

この日のテーマは、「結婚しない生き方」と、「パートナーとの生き方」の二本立て。

最近の池田編集長は、「プ女子」(※プロレス女子の略。女性のプロレスファンのこと)を自称するほどプロレスにはまっており、プロレス観戦がサードプレイスとなっているのだそう。

このようにサードプレイスを持つ、趣味を友人とシェアする、強靭な肉体をつくる、孤独を楽しむ……。など、結婚しないでも女ひとりで楽しく生きる10のアイデアが提案されていました。

「ひとりで生きる」ことの根っこがしっかりしていれば、肩肘を張らずに“しないといけない"から離れられるのではないでしょうか。

兎村さん「友人を大切にしています。一緒に住んでいるのが、たまたま現在の旦那さんだったというか」

目の前にいる人をまずは大切にすること。
結婚も離婚も、両方経験したからこその言葉をたくさん聴くことができました。

■DRESS謹製 インスタ風パネルも登場!

ささやかな懇親会もトークイベントの後に開かれ、お越しいただいた30名を超える参加者の方に軽食とドリンクが振舞われました。

出来立てほやほやのProject DRESS インスタ風パネルも登場!
DRESSイベントにお越しの際は、ぜひこのパネルで写真を撮ってみてくださいね。

※お写真をお借りいたしました。
「Project-DRESS編集長・池田園子さん著「はたらく人の結婚しない生き方」出版記念イベント」

池田編集長はもちろん、兎村さんにもご参加いただき、お話をしようと人の山が。プチサイン会の一幕もあり、大変な盛り上がりを見せた夜になりました。

後日寄せられたアンケートでは、「このセミナーで友達ができました」「本を書いた方の話を直接聞けて、サインまでいただけて、とても楽しめました!」という嬉しいご感想も。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■ご協賛品

【サントリー オールフリー コラーゲン】
コラーゲンを2000㎎も配合!
通常のコラーゲンドリンクよりもコラーゲンを低分子化することで、より吸収されやすく。ノンアルコールだから、お肌にもよくて、フルーティーで美味しい。

【牛乳と割るだけ ご褒美 ラテベース】
辻口シェフも絶賛のラテベースは、この一本で10杯の本格的なフェラテが楽しめる!
濃いエスプレッソコーヒーだから、たっぷりの牛乳でも香り高いカフェラテを簡単に楽しめます。

AuFloras SPRINGFIELDS(エーユーフローラス スプリングフィールズ)ハンドクリーム/横浜油脂さんご提供

エッセンシャルオイルをたっぷり使った優しいハーブの香りのハンドクリーム。

AuFloras SPRINGFIELDS(エーユーフローラス スプリングフィールズ)リップオイル/横浜油脂さんご提供

リップマッサージしながらオイルの力でくちびる潤すリップオイル。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article