1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 五感をフルに使えば、涙腺がやわらかくなる。

五感をフルに使えば、涙腺がやわらかくなる。

感涙療法士・吉田英史さんがお届けする連載「心と体がととのう、週末涙活デトックス」#9。今回も泣ける動画をセレクト。皆さんは今夜、どれを見る?

五感をフルに使えば、涙腺がやわらかくなる。

こんにちは、感涙療法士の吉田英史です。
突然ですが、みなさん、大自然に涙したことがありますか。
秋も深まる今日この頃。外を歩けば、赤く色づいてきた木々が目に入ってきますね。
こういうときは、意識的に風の音を聞き、土の匂いを嗅いでみましょう。
五感をフルに使うことで、涙腺もやわらかくなります。

■「涙の10段跳び」で検索

【あらすじ】
10段跳び箱に何度も挑戦するものの、失敗を繰り返すばかりで、ついには泣き出してしまう男の子。先生の呼びかけで他の園児たちが男の子を中心に円陣をつくり「できる! できる! できる!」と励ます。そして男の子は……。


【感涙ポイント】
意を決して跳び箱に立ち向かった男の子が跳んだ瞬間には拍手喝采。


【こんなときに見よう】
励まし続けることの大切さ、あきらめない精神を持つことの大事さを考えたいときに。

■「東京ガス お弁当」で検索

【あらすじ】
息子との会話が少なくなった母親がお弁当作りを始めた。寝坊した日も、雨の日も、誕生日もお弁当を作り続ける。毎回、空っぽになって返ってくるお弁当。そして最後のお弁当の日。返ってきたお弁当の中身には……。


【感涙ポイント】
お弁当箱に詰められた想いが胸をいっぱいにする。


【こんなときに見よう】
母と息子の絆について、考えたいときに。

■「Phong Giao」で検索

【あらすじ】
ある男の人生がサンドアートで表現される。男は大人になって家族を持つが、妻に先立たれてしまう。二人の子どもを必死に育て、父としての責務を果たそうとするが……。


【感涙ポイント】
最後に子どもたちに見送られる男の顔に浮かぶ笑みに……。

【こんなときに見よう】
お父さんになって、子育てに疲れたときに。

■ナキフェス開催
11月18日(金)
12:00~20:00 (開場11:00)


会場:
芸能花伝舎
〒160-0023 新宿区西新宿 6-12-30 MAP


出演:
ブラザートム
AKB48(篠崎彩奈、小嶋菜月)
超新塾
サスケ
TRIPLANE
元木大介
ヒロシ
さらば青春の光ほか


内容:
・感涙動画の上映
・泣ける朗読劇
・コント、漫才
・涙活ライブ


チケット代金:
前売り ¥4,800
当 日 ¥5,300


お申し込み:涙活HPまで http://www.ruikatsu.com/




吉田 英史

早稲田大学大学院教育学研究科修了。老人ホーム、学校勤務を経て、現職に。感涙療法士として医療や福祉、教育の現場で涙活(るいかつ)を広め、患者や生徒等の心の健康をサポートする。最近は、看護師や企業、自治体の職員に向けての涙活イベ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article