「いつだってご機嫌な人」の人生は好転する【人生が好転する気づきの美習慣#7】

「いつだってご機嫌な人」の人生は好転する【人生が好転する気づきの美習慣#7】

ちょっとイヤなことに遭遇したとき、さっと気持ちを切り替えること、あなたは得意でしょうか? 切り替え法を幾つか常備しておき、不機嫌な状態を長く引きずらないようにする。いつも機嫌のよい人として生きる。それだけで人生は自然に好転していきます──。 


■機嫌よく生きる力のある女性は、自然と人生が好転していく

皆さん、こんにちは。湯木景子です。
連載「人生が好転する気づきの美習慣」では、ちょっとした言葉や仕草に気をつけることで、人生をよりよく好転させる方法についてお話させていただいています。

今回は少し視点を変えて、「ご機嫌力」についてのお話を。
「ご機嫌力」とは、上手に自分で自分のご機嫌を取り、いつも機嫌よく生きていく力のことです。



生きていると、誰しも多少は不快なことに遭遇するものですね。
外で働いている方なら、通勤電車が混んでいて、人にぶつかり痛い思いをした。会社で同僚から気に障ることを言われた、など。
主婦の方だって、毎日の家事や人づきあいで疲れることもあるでしょうに、 そんなときに限って「主婦は気楽でいいね」なんて心ない言葉をかけられ、傷ついたり──。


自分で自分のご機嫌をとる方法を身につけておくと、こういうネガティブな出来事があっても不機嫌を長引かせることなく、さっと気分を切り替えて、明るく穏やかな状態に戻ることができます。

いつも穏やかで機嫌の良い人として生きていると、知らぬ間に幸運を引き寄せることになり、人生が好転をくり返していきます。


些細なことで苛立ってご機嫌ななめになり、不機嫌な表情を人前に晒す女性と、いつも穏やかな笑顔でいる女性。
人生が明るいほうへ向かうのは、きっと笑顔の女性の方ですものね。

今回は、わたしが普段から実践している「ご機嫌力」を高める方法を、少しご紹介してみますね。

■ご機嫌力UP法1)くすっと微笑んでしまう愛らしいコンテンツを観る

画像の力って偉大ですね。目にした瞬間、くすっと笑える微笑ましい画像をストックしておくと、
曇りそうになった心を瞬時に明るく晴らしてくれます。
検索して探すとしてもほんの数秒。
ご機嫌力を上げてくれる、頼もしいコンテンツです。

フレンチブルドッグの赤ちゃん。なんてやさしく微笑んでいるんでしょう。つい惹きこまれちゃいますね。

ネコ派の皆さんにはこちらを。にちゃ~っと笑っているようなこの顔も可愛すぎ。
観ているだけで、思わずつられて笑っちゃいそうでしょう?

もう言葉はいりませんよね。なんてかわいいベビー。ママが作ってくれたスイーツが美味しいのかな? いっぱい食べて、元気に大きくなってね。

■ご機嫌力UP法2)心あたたまるコンテンツを観る

じんわり心があたたまる、やさしい画像も効果的。
音声を出してもよい環境なら、映像を眺めるのもいいですよね。

小さな女の子が、一匹のねこに抱いた愛情が伝わってくる画像。
抱きしめている女の子も、抱きしめられているねこも、きっとうんとあたたかいことでしょうね。

幼い子どもって、お母さんのことが世界一大好きですよね。
そしてきっとお母さんも坊やのことが大好き。
この画像に名前をつけるとしたら、
やはり「愛」ではないでしょうか。

ネガティブな感情に深く取り込まれそうになると、私はまず微笑ましいコンテンツを、次に心あたたまるコンテンツを観るようにしています。
くすっと笑って不機嫌のあら熱を冷ましてから、じんわり心をあたためる。
するとイヤなことはもうすっかり忘れて、穏やかな気持ちに満たされることができるのです。


この2つを実践するのに必要な時間は、長くてもほんの数分。
会社でお仕事中のあなたも、誰にも気づかれずにさっとできてしまうかもしれませんね。

もう少し余裕があるときは、次の方法も──。

■ご機嫌力UP法3)最近誰かにしてもらったことを思い出してみる

ほんのささやかなことでいいのです。
エレベーターに乗るとき、居合わせた方から「お先に」と譲っていただいたこと。
友人がLINEでかわいいスタンプを送ってくれたこと。
仕事をしていたら、家族がお茶を淹れてくれたこと──。


紙とペンがあれば、ささっと書き出してみます。
そこまでできない状況のときは、頭の中で思い出してみるだけでも効果があるようです。
記憶を脳裏に浮かべてみるだけでも、うれしかったそのときの感情を改めて思い出したり、
いつも支えてもらっている存在があることに気づいて、胸の奥深いところから感謝の気持ちが沸いたり。


イヤなことより幸せなことの方がうんと多い毎日を生きていることに気づく。
そのお陰で、またひとつ幸せになる。そんな感覚なのです。

■「ご機嫌力」は、人生をよりよく生きるために欠かせない

「ご機嫌力」を磨いて、機嫌の良い状態を維持するよう自分をコントロールすることは、人生をよりよく生きる上でとても効果的なセルフプロデュース法なのですね。


何かを不快だと感じている状態が長いと、免疫力が低下したり、酸化ストレスへの抵抗力も弱まったり、加齢が加速して老け込んでしまうといった研究も報告されているようです。
ネガティブな感情はさっとすばやく手放して、いつも瑞々しい笑顔美人を目指したいものです。



皆さん、今日もどうぞ素敵な1日でありますように。
このコラムを夜読んでくださっているあなたは、お疲れさまでした。
どうぞ明日がよい日になりますように。

この記事のライター

各女性誌ライター、広告プランナーとしての豊富な経験をもとに、女性が人生をより楽しく生き、魅力を磨くためのコンテンツをお届けしています。

関連するキーワード


人生 人生を好転させる

関連する投稿


引き寄せの旅を記憶に定着させる簡単な方法

引き寄せの旅を記憶に定着させる簡単な方法

旅を自分だけの素敵な物語にする方法って? ベストセラー作家、山崎拓巳さんが初めて書いた旅の本『大切なことに気づく 引き寄せの旅』から特別に、「引き寄せの法則を起こす旅のレシピ」を数回の連載として公開します。


自分が変わると、世界が変わる - 旅が与えてくれるプレゼント

自分が変わると、世界が変わる - 旅が与えてくれるプレゼント

旅に出て、本当に人生は変わる? 変わらない? ベストセラー作家、山崎拓巳さんが初めて書いた旅の本『大切なことに気づく 引き寄せの旅』から特別に、「引き寄せの法則を起こす旅のレシピ」を数回の連載として公開します。


「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

人間は何が幸せかを知っているのといないのとでは、人生の過ごし方が変わってくるはず……哲学的・学問的に「幸せ」の定義を明確にした4人の哲学者を取り上げ、読者の皆さんと一緒に幸せについて、ちょっとだけ真剣に考えるコラム、後編です。


旅に出ない言い訳をする前に、2泊4日の旅をしようと決める

旅に出ない言い訳をする前に、2泊4日の旅をしようと決める

あなたが旅に出ない理由は何ですか? ベストセラー作家、山崎拓巳さんが初めて書いた旅の本『大切なことに気づく 引き寄せの旅』から特別に、「引き寄せの法則を起こす旅のレシピ」を数回の連載として公開します。


私らしく生きるために必要なのは「美意識」を鍛えるトレーニング

私らしく生きるために必要なのは「美意識」を鍛えるトレーニング

美意識、鍛えていますか? 『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』を読んで気づいたのは、私らしさを出すためにも、仕事とのより良い向き合い方にも、美意識が欠かせないということでした。


最新の投稿


どんな自分も愛してほしい。ダメな自分もさらけ出せるパートナーの見つけ方

どんな自分も愛してほしい。ダメな自分もさらけ出せるパートナーの見つけ方

パートナーの前で、ダメな自分やカッコ悪い自分をさらけ出せますか? 長く同棲する、結婚するとなれば、常に良いところばかり見せるなんて、まず無理。どんな状態の自分も安心して受け入れてくれる人を見つける方法、考えてみませんか。


【札幌DRESS部】 マクラメ紐とチャームで作る秋のアクセサリー作り

【札幌DRESS部】 マクラメ紐とチャームで作る秋のアクセサリー作り

さまざまな色のマクラメ紐と、パールネックレスか天然石ブレスレットなどのジュエリーから好きな素材を選んで自分だけの一点物のアクセサリーを作りましょう。


「楽しく痩せたい」ワガママな女性の願いを叶えるフォトジェニックな美味しい飲み物

「楽しく痩せたい」ワガママな女性の願いを叶えるフォトジェニックな美味しい飲み物

夏といえば、ワクワクが詰まった魅力的な季節。せっかくなら、最後までめいっぱい楽しみたいですよね。でもその前に、夏を楽しむ準備、ちゃんとできていますか? 今回は、ダイエット中にもいただける、フォトジェニックなドリンクやスイーツをご紹介します。


牛ヒレ肉が主役のレシピ3品。ダイエット中にぴったり

牛ヒレ肉が主役のレシピ3品。ダイエット中にぴったり

牛ヒレ肉のレシピを3品ご紹介します。肉こそダイエットに向いた食材のひとつ。なかでも牛ヒレ肉はとてもヘルシーで、ダイエット中の方にも積極的に食べていただきたいです。Diet Geniusのシェフが絶妙な火入れをした、とびきり美味しそうな写真でご覧ください。


12星座ファッション占い~2017年下半期の恋愛・仕事・マネー運はどうなる?

12星座ファッション占い~2017年下半期の恋愛・仕事・マネー運はどうなる?

認定心理士でもあり、Ameba公式No.1占い師としても活躍する脇田尚揮さん。今回は、下半期の恋愛・仕事・マネー運を、12星座ごとにファッション占いで紹介。ファッション・カラー・アイテムなどチェックすべきポイントがもりだくさんな内容に。