今夜、109へ寄って帰ろう。妹ブランドは「かぶらないプチプラ」の宝庫【デキる女の決断クローゼット #3 】

今夜、109へ寄って帰ろう。妹ブランドは「かぶらないプチプラ」の宝庫【デキる女の決断クローゼット #3 】

最後に「渋谷109」へ行ったのは20代半ばくらいかな……なんて方はもったいない! 109で手に入る「妹ブランド」は賢く選べば、プチプラに見えない実力派アイテムになるんです。


■おそるべし!109の底ヂカラ

恥ずかしながら、私、月一くらいで「渋谷109」に行きます。マルキューといえば言わずと知れた若者の館。補足しておきますと、娘(19歳)のお財布係として、ですよ。ところが、意外に世代を超えて着られるものがあり、つい自分の服を買っていた! ということがあります。
こちらの服も、そんな109ブランド。

・(左右)オリーブ色のオールインワン(フリーズマート)¥3,900
・(左)オフホワイトのロングジレ(セシルマクビー)¥1,900(sale価格)

シワにならないサラッとした素材のオールインワンは、旅行にも便利。冷房の効いた場所では、さっと羽織れるジレが活躍します。靴やバッグ、アクセサリーなどの小物を変え、ジャケットを羽織れば、仕事でも秋口まで十分着られます。
自分の世代向けのブランドより1〜2世代年下の「妹ブランド」を探してみると、安くてなかなかの掘り出し物が見つかることに気づきました。

最初は109を歩くの、すごく恥ずかしかったんです。
「あなた世代の女性が来るところじゃないんですけど……!」
なんて思われるんじゃないかと。
「あっ、あの〜娘のなんです、娘の」
なんて、聞かれてもいないのに口走ったりして。

ところが、さすが109の販売員さんは素晴らしい。厚底サンダルの似合う長〜い脚のキレイなお姉さんが、ビビる私に腰をかがめて目線を合わせ、実にていねいに接客してくれます。
「娘さんのお洋服をお探しですか?」なんて、絶対言われません。明らかにブランド対象外のアラフィフ女性でも、もし相手が自分用の服を探していたら失礼ですものね。私のデカい足をイチベツしただけで、試着中さっとぴったりサイズの靴を用意してくれて、完璧な接客。109恐るべし!
109以外にも10代20代向けのブランドを扱う館はたくさんありますので、ぜひ探検してみてはいかがでしょうか。

■人とかぶらない妹ブランド、失敗しない3つのポイント

ただし、妹ブランド購入で気をつけるべきことは、3つあります。
まず、試着はマストです。アラサーアラフォー世代向けに作られたブランドではありませんので、体の線が出るものより、ゆるっとしたシルエットのものがオススメ。必ず試着し、体のラインがきれいに見えたときだけ購入、と割り切りましょう。万一おしりが入らない! なんてことがあっても、「尻を憎んでブランドを憎まず」ということでよろしくお願いします。

もう1つは、柄ものや個性的すぎるデザインのものには手を出さないこと。だって、同じプリントワンピを着た20代の女の子に遭遇したら、いたたまれない気持ちになるでしょう? あ、相手の子がね(笑)。大人はベーシックを選びましょう。

最後に、服をプチプラにしたら、バッグや靴は上質なものでバランスをとってください。これは気分の問題です。全身プチプラの日に、元カレとばったり会っても堂々としていられるわ! という方には必要ないでしょう。

プチプラブランドは私も好きですが、特にユニクロの難点は、同じ形の洋服を長期間大量に売る点。それだけ、誰かとまるかぶりする可能性が高いってことです。重ね着ができず、着こなしに変化がつけづらい季節は特にそうです。

ですから、ユニクロで今秋爆発的に売れそうなリブニット、欲しいけど私は手を出しません。だって電車の中で誰かとかぶって“細見え合戦”になったら、自信がないですもん(笑) !

●まとめ
人と違うプチプラは、妹ブランドが穴場。必ず試着&ベーシックを買えば失敗しない!

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


大ぶりイヤリングの作り方。5分でできる超簡単アレンジ

大ぶりイヤリングの作り方。5分でできる超簡単アレンジ

大ぶりイヤリングは今年のトレンドアイテムのひとつ。秋冬に活躍する「グレンチェック」と「スウェード」を取り入れた、フリンジ付きの大ぶりイヤリングを、市販のイヤリングと手近な材料でアレンジして作ってみました。5分ほどで仕上がり、フリンジも取り外し可能です。


1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

グレンチェック柄が今秋のトレンド。UNIQLOのグレンチェックのパンツを主役にしたコーデをご紹介します。レトロ感、70年代感を取り入れたコーデをこの秋、しっかり楽しんで!


1本で秋を先取り。GUフェイクファーバッグストラップが使える

1本で秋を先取り。GUフェイクファーバッグストラップが使える

GUでフェイクファーバッグストラップを発見しました。790円ととてもお手頃な金額ながら、いろいろなバッグのストラップとして付け替えると、秋の先取りファッションをしたいときに大活躍。1本持っていれば、秋らしく、旬なバッグに大変身してくれます。全4色あるなかでの色選びのコツもご紹介します。


1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

Uniqlo UのクルーネックTシャツを用いたコーデを3つご紹介します。Uniqlo UのクルーネックTシャツの中でも、わたしが選んだのは秋色のボルドー。カジュアルになりすぎない、きれいめなコーデに仕上げました。キモとなるのは小物使い。合わせるバッグでも印象が大きく変わるはずです。


大人も満足。優秀なプチプラコスメはキャンメイクにある!?

大人も満足。優秀なプチプラコスメはキャンメイクにある!?

プチプラコスメの中でも優秀なものが知りたい! メイクアイテムを忘れたり、節約したいと思ったりしたときに、頼りになるのがプチプラコスメ。「若い子が使うもの」とイメージする人もいるかもしれませんが、大人が使っても満足できるアイテムは探せばあります。美意識の高い美容師さんと話してわかった、大人向けのプチプラコスメをご紹介。


最新の投稿


世界最先端のガストロノミーレストランのエスプリを味わえる「ENEKO Tokyo」

世界最先端のガストロノミーレストランのエスプリを味わえる「ENEKO Tokyo」

スペインの3ツ星レストラン「アスルメンディ」がバスクから六本木へ。スペインで現在もっとも注目されている若手シェフが、ロンドン店に続く海外2店目として、六本木に「ENEKO Tokyo(エネコ東京)」をオープンしました。


牛すじ肉を使った簡単・煮込みレシピ3品。ローカロリーなのに旨味たっぷり

牛すじ肉を使った簡単・煮込みレシピ3品。ローカロリーなのに旨味たっぷり

牛すじ肉を使う簡単なレシピを3つご紹介します。牛すじ肉は脂質が少なく、たんぱく質が多い、とてもヘルシーな食材です。しかもうまみが濃縮されています。煮込んで食べると美味しいので、今回は煮込んだメニューばかり集めてみました。


手相の線が薄いのは悪相ではない! サポート役であれば女子力高めの良相

手相の線が薄いのは悪相ではない! サポート役であれば女子力高めの良相

手相の線は形や長さと共に、「濃さ」も線を判断するうえで、とても重要なポイントになります。今回は手相の線が薄い人の特徴について。線が薄いことは一見良くなさそうですが、決して悪いことばかりではありません。線が薄いからこその良い面があるのです。線の薄さを個性と思えたら、また違う人生が待っています!


マウンティング男子は「さしすせそ」で撃破すべし

マウンティング男子は「さしすせそ」で撃破すべし

男はマウンティングの生物です。俺はすごいんだぞ、お前より優位にいるんだぞ、こんなに上にいるんだぞ……ああ自慢ばかりめんどくさい! けれど嫌がられているのに気づかないのも、男という哀しい生物の性なのです。今回は、そんな「マウンティング男子」と遭遇したときの必殺テクニックを紹介します。


ヘアカラー後の気になる黄味をおさえる、自宅髪色ケアアイテム「髪色サプリ」

ヘアカラー後の気になる黄味をおさえる、自宅髪色ケアアイテム「髪色サプリ」

花王は「リーゼプリティア 髪色サプリ」を9月30日より、全国のドラッグストアなどの店頭で発売。ヘアカラー後しばらくすると、色が抜けて黄味がかって明るくなったり、金髪っぽくなったり……そんな悩みを自宅ケアで解決。「週1~2回塗って流すだけ」の新しい髪色ケア習慣の提案です。


おっぱい