今夜、109へ寄って帰ろう。妹ブランドは「かぶらないプチプラ」の宝庫【デキる女の決断クローゼット #3 】

今夜、109へ寄って帰ろう。妹ブランドは「かぶらないプチプラ」の宝庫【デキる女の決断クローゼット #3 】

最後に「渋谷109」へ行ったのは20代半ばくらいかな……なんて方はもったいない! 109で手に入る「妹ブランド」は賢く選べば、プチプラに見えない実力派アイテムになるんです。


■おそるべし!109の底ヂカラ

恥ずかしながら、私、月一くらいで「渋谷109」に行きます。マルキューといえば言わずと知れた若者の館。補足しておきますと、娘(19歳)のお財布係として、ですよ。ところが、意外に世代を超えて着られるものがあり、つい自分の服を買っていた! ということがあります。
こちらの服も、そんな109ブランド。

・(左右)オリーブ色のオールインワン(フリーズマート)¥3,900
・(左)オフホワイトのロングジレ(セシルマクビー)¥1,900(sale価格)

シワにならないサラッとした素材のオールインワンは、旅行にも便利。冷房の効いた場所では、さっと羽織れるジレが活躍します。靴やバッグ、アクセサリーなどの小物を変え、ジャケットを羽織れば、仕事でも秋口まで十分着られます。
自分の世代向けのブランドより1〜2世代年下の「妹ブランド」を探してみると、安くてなかなかの掘り出し物が見つかることに気づきました。

最初は109を歩くの、すごく恥ずかしかったんです。
「あなた世代の女性が来るところじゃないんですけど……!」
なんて思われるんじゃないかと。
「あっ、あの〜娘のなんです、娘の」
なんて、聞かれてもいないのに口走ったりして。

ところが、さすが109の販売員さんは素晴らしい。厚底サンダルの似合う長〜い脚のキレイなお姉さんが、ビビる私に腰をかがめて目線を合わせ、実にていねいに接客してくれます。
「娘さんのお洋服をお探しですか?」なんて、絶対言われません。明らかにブランド対象外のアラフィフ女性でも、もし相手が自分用の服を探していたら失礼ですものね。私のデカい足をイチベツしただけで、試着中さっとぴったりサイズの靴を用意してくれて、完璧な接客。109恐るべし!
109以外にも10代20代向けのブランドを扱う館はたくさんありますので、ぜひ探検してみてはいかがでしょうか。

■人とかぶらない妹ブランド、失敗しない3つのポイント

ただし、妹ブランド購入で気をつけるべきことは、3つあります。
まず、試着はマストです。アラサーアラフォー世代向けに作られたブランドではありませんので、体の線が出るものより、ゆるっとしたシルエットのものがオススメ。必ず試着し、体のラインがきれいに見えたときだけ購入、と割り切りましょう。万一おしりが入らない! なんてことがあっても、「尻を憎んでブランドを憎まず」ということでよろしくお願いします。

もう1つは、柄ものや個性的すぎるデザインのものには手を出さないこと。だって、同じプリントワンピを着た20代の女の子に遭遇したら、いたたまれない気持ちになるでしょう? あ、相手の子がね(笑)。大人はベーシックを選びましょう。

最後に、服をプチプラにしたら、バッグや靴は上質なものでバランスをとってください。これは気分の問題です。全身プチプラの日に、元カレとばったり会っても堂々としていられるわ! という方には必要ないでしょう。

プチプラブランドは私も好きですが、特にユニクロの難点は、同じ形の洋服を長期間大量に売る点。それだけ、誰かとまるかぶりする可能性が高いってことです。重ね着ができず、着こなしに変化がつけづらい季節は特にそうです。

ですから、ユニクロで今秋爆発的に売れそうなリブニット、欲しいけど私は手を出しません。だって電車の中で誰かとかぶって“細見え合戦”になったら、自信がないですもん(笑) !

●まとめ
人と違うプチプラは、妹ブランドが穴場。必ず試着&ベーシックを買えば失敗しない!

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツは、夏にサラッと履けるだけでなく、着こなしを上品に見せてくれる優秀ボトムス。1枚で高見えし、コーディネートを格上げしてくれるUNIQLOのドレープワイドアンクルパンツを主役にしたコーデを3パターンご紹介します。


1枚で旬コーデ。GUのカラーTシャツ、カーデがあればいい

1枚で旬コーデ。GUのカラーTシャツ、カーデがあればいい

今年手に入れたGUの「カラーTシャツ」「カラーカーディガン」。カラーアイテムが主流の今季、1枚持っておくことで、日々のコーデを考えやすくなり、着回し力がアップすること間違いなしです。GUの「カラーTシャツ」「カラーカーディガン」、それぞれのコーデ画像も交えて、着こなし方もご提案します。


ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーは実は万能色。一見インパクトのある色なのに、合わせるアイテム次第でがらっと印象が変わる、記憶に残らない色なんです。今回選んだのは、ニュアンスカラーのUNIQLO「コットンローンスカート」。コーデのアイデアをいくつかご紹介します。


おしゃれな人の絶対条件は唯一無二の存在であること【デキる女の決断クローゼット #22】

おしゃれな人の絶対条件は唯一無二の存在であること【デキる女の決断クローゼット #22】

おしゃれな人が持っているのは、唯一無二の存在感、つまりはその人らしさ。おしゃれとは差別化のこと、といっても過言ではありません。真におしゃれな人が持っている要素は、「人とは違う自分らしさ」ではないかと思うのです。


1枚で今っぽい。GUのロングTシャツが超優秀

1枚で今っぽい。GUのロングTシャツが超優秀

今年手に入れたGUの「ロングTシャツ」を主役にしたコーデを3つ提案します。体型カバー効果だけではなく、着回し力が高いのがロングTシャツ。ロングTシャツならば、昨年のボトムスを合わせても今っぽく見えます。1枚持っておくことで、着回し力がアップすること間違いなし!


最新の投稿


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

フェイスマスク、使っていますか? 肌の状態を良好に保ち、平日という「本番」に備えたい。そんな私はフェイスマスクをいくつか愛用しています。美容トレンドレポート「Beauty Trend 2017」によると、日米仏の3カ国で「フェイスマスク」がトレンドアイテムだそう。今回はフェイスマスクをテーマにお届けします。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。