1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. トマトの麻婆豆腐 【夜12時のシンデレラごはん#5】

トマトの麻婆豆腐 【夜12時のシンデレラごはん#5】

Share

深夜だけど、少しパンチのあるものを食べたいと思ったら、ヘルシー食材をいれた麻婆豆腐がぴったりです。

トマトの麻婆豆腐 【夜12時のシンデレラごはん#5】

おなかすいた〜!って夜には、 ガツンとヘルシーな「トマトの麻婆豆腐」

今日もよく働いた!すっごくおなかがへった!って夜。さあ、何を食べましょうか。ガツンと食べたいけれど、深夜だしね。でもあっさりしたものはちょっと違う、なんて日は、ヘルシー食材のトマトとえのきと豆腐をたっぷり入れた麻婆豆腐がぴったり!少し多めにできるので、翌朝うどんなどの麺と和えて食べるのもおすすめです。

レシピ

豚挽き肉    100g
★木綿豆腐    1/2丁
トマト     1個
  えのき     1/2パック
  青ねぎ     2本

A:豆豉      小さじ1
  豆板醤     小さじ1
  甜麺醤     大さじ1
  おろしにんにく 少々

B:鶏ガラスープ  180ml
  酒       大さじ1

C:醤油      大さじ1
  砂糖      小さじ1

  片栗粉     大さじ1

  ごま油     少々
  花椒粉     少々

作り方

1:豆腐は水切りする。豆豉はみじん切りにする。
トマト、えのきは食べやすい大きさに、青ねぎは斜めに切っておく。
2:よく熱したフライパンにごま油(分量外)をなじませ、豚挽き肉をしっかりと炒める。
3:続いてAの材料を加えて一緒に炒めたら、Bを注ぐ。
えのきを加え、豆腐をちぎりながら入れる。味がなじむまで3分ほど煮込む。
4:煮込んだらトマトを入れる。すぐに煮立たせて、Cで味を整え、青ねぎを加える。
5:同量の水で溶いた片栗粉をまわしかけ、とろみをつける。ごま油をまわしかける。
6:仕上げに花椒粉をふる。  
*豆腐をちぎりながら入れるのがポイント。味がよくなじみます。

シンデレラ食材:三之助豆腐のかちかち

昭和のはじめに初代三之助が作っていた味を今もしっかりと守り継ぎ、こだわりの豆腐作っている三之助豆腐。その豆の味の濃さは、ちょっとびっくりするほどです。味だけでなく、豆の香りもちゃんとします。だから、本来はあまり余計な味を加えないで食べたいのです。ですが、ご紹介する「かちかち」は崩れにくく、歯ごたえがあって、しかも豆の味がぎゅっと詰まっている固めの木綿豆腐なので、辛い麻婆豆腐に入れても全然負けない!やっぱりちゃんと豆の味がします。しっかり噛めるので、満腹感も抜群!深夜ごはんの強い味方です。

三之助豆腐のHPよりご購入いただけます
http://minosuke.jp/SHOP/490836/list.html

取り扱い店はこちら
http://www.minosuke.co.jp/01company/shop.html

もぎ豆腐店 株式会社
埼玉県本庄市寿3-2-21
0495-22-2331
http://www.minosuke.co.jp/

Share

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article