1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人女子なら身に着けたい。さすが!と言われるゴルフマナー。

大人女子なら身に着けたい。さすが!と言われるゴルフマナー。

ゴルフは大人のスポーツです。あたなとのラウンドを同伴者に喜んでもらうためには、プラスアルファの気配りが大事なのです。

大人女子なら身に着けたい。さすが!と言われるゴルフマナー。

 同伴者と一緒に、ゴルフを楽しみながらプレーするには、ルールをしっかり覚え、ある程度のレベルに達することが大切。特別上手にならなくても大丈夫。たったそれだけで、ステキなあたなとのラウンドを喜んでくれるはず。

 でも、もっとあなたをステキにする方法があるのです!プラスアルファの気配りで差をつける、とっておきの方法をご紹介!

★CHECK1★ ボールの落ちどころをチェックしよう!

自分ボールの行方は気になっても、人の打ったボールまではなかなか気が回らないものです。そんな時、「○○さんのボールは右のバンカー手前に残ってますよ!」と教えてあげられたら?あなたの株はグンと上がります!特にドライバーショット。距離がでるだけに年齢が高い方や目が良くない方には、落ちどころを確認するのは難しものです。キャディーさんが付いている場合は良いのですが、できれば人のボールの落ちどころを見届ける習慣をつけてしまいましょう。

★CHECK2★ 忘れ物チェックで頼れる女に!

どんなに上手な人でも、グリーン周りでミスをすると慌ててしまうものです。ガードバンカーでサンドウェッジとアプローチウェッジを持って行ったのに、使ったクラブだけ持ってくるなんて、あるあるです。

パターを決めたら安心して、寄せに使ったクラブを置いてきぼりにすることも少なくありません。次のホールのグリーン周りに来て初めて「あ!クラブ忘れた!」というのでは、その場の雰囲気も最悪に!自分のクラブを置き忘れないためにも、グリーンを立ち去る最後には、振り返って忘れ物をチェックするクセを付けるとよいですね!

★CHECK3★ グットプレーは大いに褒めよう!

誰だって褒められるのは大好き!それはどんなに上手な人でも、ゴルフを始めたばかりの初心者でもおなじです。誰かがちゃんと見ていてくれて、良いプレーが出たら褒めてもらえればやっぱり嬉しいものなのです。ぜひ大きな声で褒めてあげましょう!あなた自身が初心者だったり、自分のプレーに一生懸命になると、それどころじゃなくてつい、褒めそびれてしまいがちですが、気配りが上手にできてこそステキな大人女子!大先輩でも後輩でも、良いプレーには最大限の褒め言葉で称賛してあげましょう!ゴルフのお誘いが増えること間違いなしですよ!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article