1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめのアレンジレシピ)

ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめのアレンジレシピ)

ラム酒の飲み方わかりますか? ラム酒と言えばジン、ウォッカと並ぶハードリカーのひとつで、飲むチャンスがあまりない、あるいはどうやって飲めば美味しいのか飲み方が今ひとつわからない…… という方も多いのでは? ロックやストレートもおすすめですが、初心者でも楽しめるラム酒の美味しい飲み方・割り方をご紹介します。

ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめのアレンジレシピ)

ラム酒はサトウキビのお酒。カクテルとしても大活躍

ラム酒はサトウキビから作られる蒸留酒で、色もダークブラウンから透明なものまでいろいろあります。

ラム酒は、そのまま飲むのはもちろん、カクテルの材料としても大活躍してくれるお酒なんですよ。ラム酒初心者の方はまずソーダやジュースで割って、少しずつラムの美味しさを味わうのがおすすめ。

ラム酒を使って作れるカクテルメニューも豊富にあるので是非試してみましょう。

【ラム酒の飲み方1】 カクテルの定番。ピニャコラーダ

ラム酒 飲み方
出典:LIST

数あるラム酒のカクテルの中でも定番中の定番!

ラム酒初心者でも美味しく味わえるカクテルです。

ラム酒、パイナップルジュース、ココナッツクリームと氷をブレンダーに入れて滑らかになるまで回すと美味しいピニャコラーダのできあがり。よく冷えたグラスに入れ、パイナップルとチェリーを飾れば完璧。これからのシーズンには特におすすめのラム酒ベースのカクテルです。

【ラム酒の飲み方2】 炭酸飲料とのミックスはいつでも相性抜群!

ラム酒の飲み方

ラム酒を炭酸飲料で割るのもおすすめの飲み方です。中でもジンジャエールはラム酒と相性抜群。さわやかでさっぱりとした口当たりなので、どんどんグラスが進んでしまいそうになります。

ジンジャエールの他にも、クラブソーダやコーラ、スプライトで割ってもいいですよ。使うグラスを冷たく冷やしておくとより一層美味しくなります。ライムをグラスに添えてどうぞ。

【ラム酒の飲み方3】 スイカのコンビは夏本番に最強!

ラム酒を使えば、ストレートやロック以外にも美味しい飲み方があります。

初心者の方や女性の方でも美味しく飲める割り方をご紹介してきました。ちょっとおしゃれなバーなんかでしか飲めないと思っていた方も、意外と簡単に作れることがわかったかと思います。

もし気に入った飲み方があれば、是非一度試してみてくださいね!

■ラム酒のおすすめの飲み方

ラム酒とスイカは意外な組み合せに聞こえますが、実はとてもよく合うんです。よ〜く冷やしたスイカを適当な大きさに刻み、背の高いグラスに入れます。ライムをぎゅっと絞り、マドラーでスイカを粗く潰しちゃいましょう。

次にダークのラム酒を注いで混ぜます。甘めがお好みの方は砂糖を入れてくださいね。 砕いた氷を入れもう一度混ぜたら完成! 一度飲めば病みつきになる美味しいラム酒のカクテルをお楽しみくださいね。

※ この記事は2017年1月16日に公開されたものです。


こちらもおすすめ

ベランダガーデニングを楽しむひとり時間が、心の余裕をつくりだす

ワイン好きはハマるかも。酸味を楽しむ「サワービール」は夏にぴったり

オジサンのお酒じゃない。大人女子も楽しめるブランデー入門

おしゃれでかわいい! ワインカクテルのレシピ

渡辺 由紀子

お酒、ときどき、恋愛。恋に溺れても、酒に溺れるな。という意思を持って日々生活しているアラフォー女子。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article