1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめ)

グルメ

ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめ)

Share

ラム酒を飲む機会、ありますか? ラム酒と言えばジン、ウォッカと並ぶハードリカーのひとつで、飲むチャンスがあまりない、あるいはどうやって飲めば美味しいのか飲み方が今ひとつわからない… という女子も多いのでは? ロックやストレートもおすすめですが、初心者でも楽しめるラム酒の美味しい飲み方・割り方をご紹介します。

ラム酒の美味しい飲み方(初心者にもおすすめ)

ラム酒はサトウキビのお酒!!カクテルとしても大活躍!!

ラム酒はサトウキビから作られる蒸留酒で、色もダークブラウンから透明なものまで色々あります。

ラム酒はそのまま飲むのは勿論、カクテルの材料としても大活躍してくれるお酒なんですよ。ラム酒初心者の方はまずソーダやジュースで割って、少しずつラムの美味しさを味わうのがおすすめ。

ラム酒を使って作れるカクテルメニューも豊富にあるので是非試してみましょう。

■ラム酒を使ったカクテルの定番。ピニャコラーダ

数あるラム酒のカクテルの中でも定番中の定番




ラム酒初心者でも美味しく味わえるカクテルです。ラム酒、パイナップルジュース、ココナッツクリームと氷をブレンダーに入れて滑らかになるまで回すと美味しいピニャコラーダのできあがり。よく冷えたグラスに入れ、パイナップルとチェリーを飾れば完璧。これからのシーズンには特におすすめのラム酒ベースのカクテルです。

■ラム酒と炭酸飲料のミックスはいつでも相性抜群!

ラム酒を炭酸飲料で割るのもおすすめの飲み方です。中でもジンジャエールはラム酒と相性抜群。さわやかでさっぱりとした口当たりなので、どんどんグラスが進んでしまいそうになります。ジンジャエールの他にも、クラブソーダやコーラ、スプライトで割ってもいいですよ。使うグラスを冷たく冷やしておくとより一層美味しくなります。ライムをグラスに添えてどうぞ。

■ラム酒とスイカのコンビは夏本番に最強!

ラム酒とスイカは意外な組み合せに聞こえますが、実はとてもよく合うんです。よ〜く冷やしたスイカを適当な大きさに刻み、背の高いグラスに入れます。ライムをぎゅっと絞り、マドラーでスイカを粗く潰しちゃいましょう。次にダークのラム酒を注いで混ぜます。甘めがお好みの方は砂糖を入れて下さいね。 砕いた氷を入れもう一度混ぜたら完成!一度飲めば病みつきになる美味しいラム酒のカクテルをお楽しみくださいね。

ラム酒のおすすめの飲み方

ラム酒を使えば、ストレートやロック以外にも美味しい飲み方があります。

初心者の方や女性の方でも美味しく飲める割り方をご紹介してきました。ちょっとおしゃれなバーなんかでしか飲めないと思っていた方も、意外と簡単に作れることがわかったかと思います。

もし気に入った飲み方があれば、是非一度試してみてくださいね!

【モヒートの作り方】ベランダガーデニングを楽しむひとり時間が、心の余裕をつくりだす

https://p-dress.jp/articles/1976

夏はベランダガーデニングにもってこいの季節。ひとり静かに自分と向き合う時間をつくって、心と人生に余裕を。それだけでいつの間にか、人としての魅力が磨かれているみたいです。

ワイン好きはハマるかも。酸味を楽しむ「サワービール」は夏にぴったり

https://p-dress.jp/articles/4105

クラフトビールやサイダーがすっかり定着したここポートランドで、今「次のお酒」として大人気なのが、酸味の効いたサワービール。今回は、地元の果物を丸ごと使い、オーク樽でじっくり熟成させてサワービールを作る「カスケード・ブリューイング」にその魅力を伺いました。日本でも購入可能なので、この夏トライしてみてくださいね。

オジサンのお酒じゃない。大人女子も楽しめるブランデー入門

https://p-dress.jp/articles/1947

ブランデーと聞くと、どうしても場末のバーカウンターで渋いオジサンがグラスを回しながら呑んでるイメージを抱いてしまいますよね。しかし実際のところ、ブランデーはワインを蒸留した蒸留酒!ワイン好きが大変多いヨーロッパでは、年代を問わず様々な人が自分流でブランデーを楽しんでいます。

おしゃれでかわいい! ワインカクテルのレシピ

https://p-dress.jp/articles/3900

今回ご紹介するのは、ワインカクテルのレシピです。そのままワインを飲むのもいいけれど少しおしゃれに飲みたいとき、お酒が弱い友人が遊びに来たとき、あまり手が込んでないのにおしゃれなワインカクテルが役立ちます!

Share

渡辺 由紀子

お酒、ときどき、恋愛。恋に溺れても、酒に溺れるな。という意思を持って日々生活しているアラフォー女子。

Latest Article