1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベランダガーデニングを楽しむひとり時間が、心の余裕をつくりだす

ベランダガーデニングを楽しむひとり時間が、心の余裕をつくりだす

夏はベランダガーデニングにもってこいの季節。ひとり静かに自分と向き合う時間をつくって、心と人生に余裕を。それだけでいつの間にか、人としての魅力が磨かれているみたいです。

ベランダガーデニングを楽しむひとり時間が、心の余裕をつくりだす

そろそろ夏休みの予定を立てる時期だ。私の会社は、社員が交代で有休を取得することになっているので、その日程調整をしながらバカンスの話に花が咲く。私はといえば、来年は息子・さるおの中学受験が控えており、塾の予定がびっちりと詰まっていて、どこにも行けそうにない。せっせと塾弁を届けるだけの、味気ない夏になりそうだ。

「私は今年、どこにも出かけませ〜ん!」
恋多き職場の後輩ステ子に夏の予定を聞くと、意外な答えが返ってきた。

「私、今、世界で一番好きな場所は、自分の家のベランダなんです」

「ベランダ? ベランダで何するの?」

「実はですね、私、“夏だけガーデニング”を始めたんです。暑くなると、会社帰りに駅前のカフェで、モヒートを1杯飲んで帰るのが習慣になっていたんですけど、毎日一杯1000円近く使うのがなんだかもったいない気がして。お店の人が作るのを見てたら、なんだか私にもできそうな気がしたので、家で作ってみることにしたんです」


「モヒートって、フレッシュミントを入れるお酒だっけ?」

「そうそう。毎回スーパーでミントを買わずにすむかもって思って、試しにアップルミントの苗を1個だけ買ってベランダで育ててみたんですね。そうしたら、ものすごい勢いで増え始めて、毎日美味しいお酒が飲めるんです。あ、由樹子さんも今度、飲みにきてくださいよ」

「へえ〜! それでベランダ」

「夕方涼しくなってから、ベランダのイスで飲むモヒートって、最高ですよ!」

バジルやミント。少量でも生ハーブを使うと、料理の味は格段に美味しくなる。でもスーパーで買う生ハーブは、たいてい半分以上余ってしまうので、自分の家のベランダで育てたら便利だろうな、とは以前から思っていた。

「世話はたいへん? 私もやってみようかな」

「水をあげるだけでどんどん伸びるから簡単です。それに私、お酒が飲めればいいので、ガーデニングなんてやるのは夏限定ですから。でも不思議なことに、ガーデニングしてたらモテ期がやってきました」

ステ子は、ストローでランチのアイスティーをかき混ぜながら、こんなことまで言いだした。

「前は、休みの日になると、買い物だ! 女子会だ! って出歩いてばかりいたんですけど、買わなくていいものをつい買っちゃったり、別れた彼氏の悪口をネタにして女子だけで盛り上がったり、発散したつもりでぐったり疲れることが多かったんです。でもベランダが大好きになって家にいる時間が長くなったら、なんだ、幸せってこんなことでいいんだ、って。そうしたら、なぜか急にモテだしました(笑)」

ベランダガーデニングとモテ期。なんの脈略もないけど、妙に納得してしまう。ステ子はきっと、ベランダで過ごすのが好きになって、自分と静かに向き合う時間ができたんだろう。モヤモヤを物欲や悪口で解消したりしない余裕っぷりが、モテを呼び込んだのかもしれない。
たっぷりの氷で飲む冷たい「モヒート」。きっと心も爽やかになるんだろうな。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

文豪ヘミングウェイもお気に入りだったという「モヒート」。材料は以下の通りです。ライムやミントはすりこぎでつぶす、と書かれているレシピもありますが、私はストローや長いスプーンの先でツンツンするだけのほうが、苦くなりすぎず美味しいように思います。お好みでブラウンシュガーやガムシロップを入れても。できればコップもキンキンに冷やしておくと、さらに美味しくいただけます。

・ホワイトラム
・フレッシュライム
・フレッシュミント(スペアミントやアップルミントなど)
・ソーダ水
・氷(ロックアイス)

夏にベランダで過ごす場合、気になるのが「蚊問題」。キャンプ用のアロマキャンドルがおすすめです。虫除け効果のあるハーブ「シトロネラ」と、キャンドルの成分パラフィンでできているので、体にやさしくイヤなニオイもしません。フタつきのこんなタイプは持ち運びも便利です。
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=9301845&gclid=COittLuSys0CFRJwvAodHHIMEw

http://www.tokyolife.co.jp/shop/humiditstore/A36-110131BC?dmai=gsp_0023&gclid=CM3cuK-Tys0CFYMrvQodixQEZw

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article