1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏はフランス女性のようにコアントローを楽しもう!

ライフスタイル

PR:REMY COINTREAU JAPAN 株式会社

夏はフランス女性のようにコアントローを楽しもう!

Share

暑い夏は涼しく過ごすのではなく、太陽の光を浴びてアクティブに楽しむフランス女性。いつもの仲間と語らうひとときには、美味しいお酒が欠かせません。フランス生まれのオレンジリキュール「コアントロー(COINTREAU)」で、オリジナルカクテルを作って、フレンチシックに乾杯してみませんか?

夏はフランス女性のようにコアントローを楽しもう!

■ホームパーティーは美味しいお酒がないと始まらない!

ホームパーティは美味しいお酒がないとはじまらない!

少しずつ夜に近づく夕暮れ時、フランスのカフェはお酒を片手におしゃべりに花を咲かせる、カップルや仲間で賑わいます。

涼しい夏の夜に外で飲むお酒は格別! だけど、彼らは気の合う友人たちとおうち飲みするのも大好き。「アぺロしない?」という声があがれば、ホームパーティーがすぐに始まりそうなくらい、それは日常的なのです。

アぺロとはアぺリティフの略で、指でつまんで食べられるおつまみとお酒で、気楽に楽しむひととき。仕事や子どものこと、他愛のない話をジョークをまじえながら数時間――。

お腹がほどよく満たされたころに、メインディッシュが登場。さらにおしゃべりは弾み、気付けば深夜なんてことは当たり前のようです。

彼らのグラスに注がれているのは、お国柄ワインが多いのですが、ほんのりと甘いカクテルも若い女性に人気! これからの季節ならコアントローフィズが美味しくておすすめです。

■シーンに合わせて楽しめるのがコアントローの魅力

シーンに合わせて楽しめるのがコアントローの魅力

フランス生まれのお酒「コアントロー(COINTREAU)」は、素材にこだわった作り方で、フランスはもちろん全世界の女性にも親しまれているリキュール。フレッシュな2種のオレンジピールが使用されていて、開けると上品で甘い香りが漂います。

一般的な楽しみ方は、カクテルとして飲むこと。コアントローにライム果汁を加えて、炭酸水を注ぐシンプルなフィズは定番で、ミントをトッピングするなどアレンジ次第でさまざまなフレーバーを味わえるのが良いところ。

飲むだけではなく、スイーツ作りにおいても優秀です。例えばガトー・ムスー(ムースケーキ)、クレーム・ランヴェルセ(カスタードプリン)に適量加えることで、オレンジが香るリッチな大人の味わいに。つまりコアントローは、あらゆるシーンで活躍してくれる存在なのです。

■フランス流おすすめコアントローレシピ

フランス女性のようにコアントローを楽しみたい方に、おすすめの簡単レシピをご紹介します。ホームパーティーはもちろん、ゆっくりくつろぎたい夜やカフェタイムにも最適です。

コアントローとパイナップルのフィズ

コアントローとパイナップルのフィズ

■材料(1人分)
コアントロー 50ml
パイナップルジュース(100%)50ml
ソーダ 100ml
ライム果汁 20ml
クラッシュアイス 適量

■作り方
グラスにコアントローとパイナップルジュース、ライム果汁を入れてかき混ぜます。クラッシュアイスを加えてソーダを注ぎ、ライムを飾ったら完成です。

コアントローカフェ

コアントローカフェ

■材料(1人分)
コアントロー 大さじ2
ブラックコーヒー(濃い目)150ml
クラッシュアイス 適量

■作り方
濃い目のブラックコーヒーに、コアントローを入れてかき混ぜ、クラッシュアイスが入ったグラスに注いだらできあがり。

シェイカーがなくても作れますし、カクテルの場合はお好きな果汁100%のジュースでアレンジしても◎。


Recipe/KUMICO

フランス流おすすめコアントローレシピ

Photographer/Seiji Mizuno(トップ画像ともに)

またハーブティーにコアントローを、”ちょい足し”しても美味しくいただけます。

カップに熱湯(約90℃)を注ぎ、ローズマリーやエルダーフラワーなど、お好みのハーブ1本を浸して2~3分おいたら、大さじ1~2杯のコアントローを加えます。温かい飲み物は、冷房で冷えた体を内側からじっくり温めてくれるので、リラックスタイムにおすすめです。

ハーブ選びに迷ったら、フラワーショップ「kusakanmuri」が扱っている、フランスのオーガニックハーブティー、LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)をチェック。

野生の植物をそのままの形で乾燥させた、印象的なハーブティーは、BIO認証マークを取得した本格派。ほとんど手を加えていないため、ハーブの効果・効能をより実感できそうです。

ハーブティー | kusakanmuriオンラインショップ

http://shop.kusakanmuri.com/shopbrand/ct37/

「kusakanmuriオンラインショップ」の「ハーブティー」カテゴリーの商品一覧

コアントローで作る、夏の一杯。どのレシピも簡単かつ美味しく仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

■夏はコアントローのカクテルで乾杯!

夏はコアントローのカクテルで乾杯!

自分好みに合わせて自由に気軽に楽しめるのが、コアントローの魅力。アイデア次第でいろいろなオリジナルレシピを作れます。テーブルにちょっとした料理を用意したら、あとはコアントローにおまかせ。

大切な人や仲間、家族でフランスのオレンジリキュールを、おしゃべりと共に堪能してみてはいかがでしょうか。

Cointreau | French Orange Liqueur

https://www.cointreau.com/int/en/?gate=show

Cointreau is a premium triple sec orange-flavored liqueur. Discover our range of spirits and our cocktail recipes made with Cointreau triple sec.

Share

KUMICO

アパレル歴20年。フランスのメーカー勤務後、ライターに転身。2007年より「暮らすように旅するパリ」をテーマに、フランス各地を訪れる。FRANCE365では「パリおしゃれ手帖」を連載。雑誌GINGERのWEBメディア「GIN...