1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. オジサンのお酒じゃない。大人女子も楽しめるブランデー入門

オジサンのお酒じゃない。大人女子も楽しめるブランデー入門

Share

ブランデーと聞くと、どうしても場末のバーカウンターで渋いオジサンがグラスを回しながら呑んでるイメージを抱いてしまいますよね。しかし実際のところ、ブランデーはワインを蒸留した蒸留酒!ワイン好きが大変多いヨーロッパでは、年代を問わず様々な人が自分流でブランデーを楽しんでいます。

オジサンのお酒じゃない。大人女子も楽しめるブランデー入門

今回は、そんなブランデー初心者にこそ知ってほしい、美味しいブランデーの飲み方をご紹介したいと思います。さて、どんなものがあるのか見ていきましょう!

■基本である"一番美味しいストレートの飲み方"

優雅な香りを楽しむなら専用グラスで!!




ブランデーをストレートで飲む際は、ブランデー用のグラス(スニフター)を使用し、グラスを手のひらで包み込むようにし、静かに回します。徐々に手の温度がブランデーに伝わり、ブランデー自体のもつ上品な香りがグラスの内側に溜まってきます。その優雅な香りをまず楽しみ、その後口に含んで、まったりと味わって下さい。

■海外じゃ、朝でも飲む?ブランデーを使った"カフェロワイヤル"

ブランデーを使った有名なドリンクでもある"カフェロワイヤル"。リラックスするのに効果バツグンで、ルックスもロマンチックなこちらは大人女子ウケ間違いナシ!作り方は簡単。コーヒーをカップに入れ、スプーンに乗せた角砂糖にブランデーを染み込ませます。そしてその角砂糖に火を灯し、その後コーヒーに落としてから頂きます。海外では冬場、朝に飲む人も多く、リラックスしたい大人女子は必見です!

■イギリスでは定番!ソーダで楽しむブランデー!

近年人気のバルでもお馴染み、ブランデーのソーダ割り。イギリスでは古くから人気の飲み方ですが、最近の流行は"ブランデースプリッツァー"と呼ばれる、ソーダの他にオレンジなどの柑橘果実を入れた、バルで人気のカクテルとなっています。気軽にブランデーを楽しめるカクテルは、海外の若者にも大人気!

ストレートでも、それ以外でも、ブランデーは様々な飲み方を楽しめる素敵なお酒なので、是非ともお試し下さい!

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article