1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 堀北真希・妊娠で見えた!「愛され婚」こそ女性にとって幸福への近道!?

堀北真希・妊娠で見えた!「愛され婚」こそ女性にとって幸福への近道!?

Share

愛するより愛されて嫁ぐほうが、女は幸せになれるという定説がある。でも、そんなの無理。愛してるって実感がないと、不安に飲み込まれて、結婚になんて飛び込めないよ……。そんなあなたに贈る「愛され婚」のススメ。これを読んで、さあ、あなたもダイブしてみる?

堀北真希・妊娠で見えた!「愛され婚」こそ女性にとって幸福への近道!?

■「どうせ離婚」の読みをくつがえす、堀北真希妊娠の衝撃!

は? 妊娠? なんでそうなるのだ。日本国民の99.8%が予測していたかもしれない堀北関連の次なるビッグニュースといえば、言うまでもなく「離婚」だったはずではないか。極秘離婚を最初にスッパ抜くのが“センテンススプリング”こと『週刊文春』かどうかはさておき、タイトルは多分こんな感じ。「堀北真希、山本耕史 離婚! 交際ゼロ日婚あっけなく破綻 わずか6か月で」とかさ。


だって考えてもみてほしい。何年も付き合った末、お互いの長所短所を把握しきったつもりで踏み切っても、実際にはなかなかうまくいかないのが結婚という代物なのだ。交際歴なし、いきなり結婚なんかしちゃっても、幸せになれるはずないだろうに。どうせあの二人は遠からず離婚するはず。これが大方の読みであったのだ。ところが、ここへきて堀北、妊娠である。国民暗黙の了解であった「どうせ離婚」という読みを真っ向からくつがえす妊娠報道に、列島をショックが駆け抜けた。


なんなの? 交際ゼロ日婚、アリなの? 日本全国のあらゆる婚活女子が、いま、衝撃に揺れている。

■手紙40通の猛攻は「ストーカー婚」?それとも……

堀北真希。1988年生まれ、27歳。東京都清瀬市出身。中学2年生であった2002年、バスケ部の部活帰りに畑でスカウトされたという。畑で!? 翌年には早くもドラマ出演を果たし、2005年にはドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ)でヒロインを演じ、ブレイク。以後の活躍は誰もが知るところ。後に夫となる俳優・山本耕史とは、2009年にドラマ『アタシんちの男子』(フジテレビ)での共演で知り合う。2015年5月の舞台『嵐が丘』で再共演を果たしたことから山本が一気にヒートアップ。堀北のスケジュールを調べ上げては先回りして現地に登場。計40通もの手紙を手渡し、猛アタックの末、口説き落とした経緯から、ふたりの結婚は「ストーカー婚」とも呼ばれ、世間の好餌となった。


たしかに40通も手紙を書いて追いかける山本も山本なら、そういう男と結婚に踏み切る堀北もなかなかの猛者である。だがこの結婚を「ストーカー婚」と呼んでしまった瞬間、見えなくなったものがあるんじゃないだろうか。とことん愛されて結婚する。これ、実は女性が最高に幸せになるための、究極的正解じゃないんだろうかと、つい考えて込んでしまった。

■不器用な男ほど最良の夫候補かも?

「いまの彼、付き合うにはいいんだけど結婚って感じじゃないのよね」「この前飲み会で知り合った弁護士、結婚向きではあるんだろうけど、ときめきとかなくてさ~」。付き合うのにいい男と結婚向きの男。そんな区別くらい付けられると、婚活女子なら誰もが思っている。自分は彼氏が欲しいんじゃなくて結婚がしたいのだから、スペック、人柄を見極めた上で、夫にするのに最適な相手を、ちゃんと選んでみせると。


でも、実際にはどうだろう。「君のことが好きだ好きだ」とアホみたいにくり返す男に、女子って結構冷たくないか? あっさりこちらが優位に立てちゃうぶん、軽~くあしらいがちだったり? でも、実はその不器用好き好き男こそ、あなたを最高に幸せにしてくれる、最良の夫候補なのかもしれない。


そして堀北にとっては山本耕史が、その不器用好き好き男だったというわけなのだ。

■結婚から始まる恋愛 堀北真希的「愛され婚」もいいかも

朝。寝ぼけまなこの堀北が最初に見つけるのは、きっと笑顔なんだろうな。「愛しくてたまらない」的な顏して自分を見つめてる、山本耕史のね。隙あらばギュッと抱きしめられ、キスとかされて、正直ちょっと面倒ではあるけど、最高にあったかい毎日。愛され、守られ、暮らしていくうち、次第にふくらんでいく夫への思い。やがてふたりの間に、ひとつの命が芽生えて……って、あれ、なんだかやけに深イイ話じゃないか、これ。


どんなに好きって言われようと、生理的に無理な場合だってある。でももし今度誰かに好きって言われたら、ちょっと長い目で見てあげてみるのもいいかもね。彼からの「好き」がブレずに長く続いて、何かあたたかいものがあなたの中に育ち始めたなら、多分それは「GO!」のサインだ。


結婚から始まる右肩上がりの恋愛。愛する以上に愛されて踏み切る、堀北的「愛され婚」に、あなたもダイブしてみる? どうする?

Text=小耳沢はさ美

実は賢妻!?「妻力偏差値」爆上げ法を梨園妻・藤原紀香に学ぶ

https://p-dress.jp/articles/2356

歌舞伎役者・片岡愛之助さんとの再婚叶った、女優・藤原紀香さん。結婚披露宴からわずか1週間で夫の異性関係が明るみになり、早速風向き不穏ではあるものの、夫や姑に対する身の処し方は、ここまでなかなかの賢妻っぷり。妻力偏差値の上げ方、みんなで彼女から学ばせてもらいませんか?

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article