1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. たくさんの出会い。「大人の修学旅行in ニセコ」をレポートします!

たくさんの出会い。「大人の修学旅行in ニセコ」をレポートします!

こんにちは。札幌DRESS 部の神田留理子です。 今回はDRESS 編集部企画で行われたニセコスペシャル料理イベントに、 札幌DRESS 部員として参加してきましたので、その様子をレポートいたします。

たくさんの出会い。「大人の修学旅行in ニセコ」をレポートします!

今回のメインは何と言っても旅する料理人「塩山 舞さん」のお料理を堪能できるということ♫

【塩山舞さんプロフィール】
呉服屋の母親の影響で幼いころから料理をたしなむ。
アパレル企業に勤めるものの、友人に料理を振る舞っているうちに、レ ストランやカフェのメニュー・レシピの開発依頼が増え、こんな楽しい 事なら仕事にしちゃえ! と退社。
同年、福岡薬院にてメニューの無いお料理屋「wagamama」をオープン。
3年半後、ワガママにハワイへ渡米。
翌年、福岡の名店たらふくまんまの銀座店立ち上げのため上京。
そこでフランス料理の巨匠井上旭シェフと出逢い、シェ イノグループにて四年間勤務する。
2013年4月、ディクショナリー倶楽部内に「wagamama食堂」をOPEN。
2015年5月、銀座コリドー街の老舗ワインバー「GINZA Stock」で週 末限定のレストラン『MAI’S KITCHEN』をスタート。
企業や老舗旅館のメニュー開発、料理教室主宰、メーカーや有名百貨店のオリジナル商品などの商品開発、レシピ開発など幅広く活動(※)。
また、年の半分近くは海外を飛び回り、和食を世界に広めると共に、その国のお料理を体験しながら吸収し続けている。

地元の私たちがこの季節、山菜採りで手に入る食卓におなじみの食材が、舞さんの手にかかると、見事に、普段の食卓では食べられない味付けに調理され感動の嵐でした!

そして、イベント会場と宿泊先を「貸切」使用させて頂いたのは山本エグゼの古くからの友人であるロベルトさんがGMを勤める「LODGE MOIWA834」。

食事会場となったラウンジは、天井が吹き抜けで高く開放感あふれる空間で、壁一面の窓から見える景色は緑一面の山々。現実からかけ離れた癒しの空間です。

そして、1名ずつに用意された「カプセルホテル」は初体験の空間。
子供の頃に押し入れで遊んだときのようなわくわく感を思い出しました。
しかも、寝心地抜群! でこの日はグッスリ眠れました。

さて、そんな素敵な準備のもと企画された「大人の修学旅行」イベントは、各自がそれぞれ自由に楽しみながら、全国各地から「LODGE MOIWA」に集合することから始まりました。

舞さんの友人は、福岡や名寄、東京から。
ロッジのGMロベルトさんの友人もニセコや洞爺湖から。
そして札幌DRESS 部は札幌から。

各々が道中アクティビティや温泉、山菜採り、ドライブを楽しみながら「LODGE MOIWA」を
目指しました。

そして18 時にお料理の準備も整い、ロッジのGMロベルトさんのご挨拶から、舞さんの紹介、
山本エグゼの乾杯のご挨拶で、いよいよスタートです♫

1品目のご紹介は前菜盛り合わせ。

食材は、近所の真狩の湧き水で作った豆腐や、一足早く北海道入りをしていた舞さんが帯広でとってきたたけのこと山菜、
http://www.kiniseko.com/ja/news/meisui-tofu-wakimizuno-sato-makkari

舞さんのつながりで、名寄から参加された長谷川さんが、日本に9人しかいないラムバサダーがオーナーの地元「東洋肉店」のご協力でご用意いただいた「羊の生ハム」「ラムの薫製」
http://www.29notoyo.co.jp/toyo.htm

近所で採ってきたワラビやフキなどなど、盛りだくさんで登場!

ジビーフを使用したお料理が続々!

続いては、舞さんが帯広で訪ねた牧場の「ジビーフ」を使用したカレーや、

カスレ

ジンギスカンと……続きます。

なぜか……ズワイガニの扱いは、ここではビニール袋のまま回されていました(笑)

皆さん、持ち寄ったワインやビールも進み、会話も弾みます!

ライブクッキングならではの、つまみ食いもありのキッチンの中でもワイワイと楽しくあっという間に、夜は更けていきました。

そして、札幌DRESS部員は、ほろ酔い気分で舞さんと山本さんエグゼを囲んでの記念撮影!

素敵なDJ音楽と、美味しいお料理、楽しいおしゃべりを堪能した時間は
あっという間に時がすぎ、気づけば日付が変わりこの日はお開きとなりました。

翌朝は、爽やかな太陽の光がラウンジに差し込み、贅沢な景色とお料理で目覚めを迎えてくれました。

朝食も舞さんとスタッフの方が、朝早くに起きて準備をしてくれていました。感謝です!

「大人の修学旅行」を終えて。

朝も早くから、ラフティングに向かった人、山菜採りに行った人、のんびりして千歳空港へ向かった人、名寄や札幌へ戻る人、それぞれがまた自由に出発をしていきました。

今回お世話になった料理人の塩山舞さんは、9月からまた世界を回る旅にでるそうです。
またいつか、舞さんの料理を食べに会いにいきたいな~と思えるとても魅力的な女性でした。

そして、今回宿泊したカプセルホテルやラウンジ含め「LODGE MOIWA834」はまた訪れたいな~と思える場所でした。

なぜかわからないけど、「落ち着く」場所でした。
カプセルホテルも快適で、シャワーやトイレなどもとても綺麗。
きっとスタッフの方やGMのロベルトさんの雰囲気や魅力がそう感じさせてくれるのだと思います。

飛行機で遠くからいらした方には贅沢な話ですが、札幌から車で2時間という近さにいても、
実は何年もニセコには行かない人も多く、私たちもそうでした。

行きも帰りも、寄り道をしながらニセコの名所を周りながらの旅でしたが、今回はたくさんの発見があり、あらためて自分の住んでいる北海道を見直すよい機会になりました。
(食い倒れツアーと言う説もありますが(笑))

札幌DRESS部で、いつかニセコでイベントやりたいな! という野望も生れ、大人の修学旅行は、食・人・場所・自然と、たくさんの出会いを得た旅行でした。

おいしい料理を作っていただいた塩山舞さん、スタッフの方々、ロベルトさん、ロッジのスタッフの皆さま、参加して頂いた皆さま、山本さん、企画・準備をしていただいた編集部の皆さま、ありがとうございました。

Ruriko

札幌DRESS部運営チーム幹部

やりたいことがたくさんで週末は予定いっぱいの365日フル活動、現役OLです。現在、週末は自分の美容と体のメンテナンスに加え「ファッション性」より「あなたの似合う」を重視した自分と同じ「一般女性専門」のパーソナルコーディネート...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article