1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「母の日ギフトはこれ」「美味しい魚料理をつくる」GWに活用したいオンラインサービス

「母の日ギフトはこれ」「美味しい魚料理をつくる」GWに活用したいオンラインサービス

Share

「おうち時間」「在宅勤務」「Stayhome」などの言葉をよく目にするようになりました。同時にインターネットを利用したお買い物をする機会が増えた、という人の話も聞きます。今回は、ほかとは一味違う、おすすめのインターネット宅配サービスをご紹介します。

「母の日ギフトはこれ」「美味しい魚料理をつくる」GWに活用したいオンラインサービス

インドア生活が完全に板についてしまい、最近は不要不急のお菓子作りや謎に手間のかかるご飯を作っております。パセリを一把全てミキサーでかき混ぜてパセリソースを作ったときは「極まったな……」と謎の達成感を得ました。DRESS読者の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

家にこもれるだけありがたいのですが、ここまでこもってしまうと「雨が降ってる……サンマルクに行きたい……ポイント2倍もったいない……」や「ラ王の袋麺は全粒粉入りでおうちラーメンとは思えぬうまさ……! 毎日でも食べられるが外食しに行きたい……美味しいお魚が食べたい……」「家でできる娯楽に限界がでてきた、なにかいい方法はないだろうか」などといった欲が出てくるのも事実。

そんな外出自粛をがんばる方に、今回はおうち時間をより楽しめる「お取り寄せ商品」を紹介していこうと思う。

■gmgm 「お花の焼きドーナツ」

外出自粛が始まってから、いろいろな企業から「おうち時間を楽しんでね!」と秘伝のレシピが公開された。
例えば、ディズニー公式のチュロスやホテルオークラのフレンチトースト。え、どっちも食べたいやんこれは作るしかあるまい……! と思ってレシピを見ると、卵が何食わぬ顔で6つも使われていて「息抜きのお菓子作りに卵6つはさすがに使えんよ……」と泣くはめになった。つらい。というか、材料が3つ以上いるお菓子レシピは私にとってハードルが高いのだ。

けれどもカフェで食べるような美味しいスイーツが食べたい……! 美しいもの、美味しいもので心と体のHPを回復したい! といった方におすすめなのが、こちら!

gmgm(グムグム)の「お花の焼きドーナツ」である。
今年はお花見できなかったな~と思っていたら、まさかお取り寄せのドーナツでお花見ができるとは思っていなかったわ。

こちらの焼きドーナツ、こんなにカラフルな見た目をしているけれど

・保存料、着色料不使用
・ミネラルの多い全粒粉を使用
・白色糖は使用せず、サトウキビから抽出したきび砂糖を使用
・種まきから収穫まで管理された清潔な農場で作られたエディブルフラワーを使用


などと、こだわりの安心素材を使用して作られているものなのだ。
また、焼きドーナツなので油で揚げたものに比べると低カロリーである。外出自粛中であまり運動ができていない方(私)にとって、手に取りやすいドーナツと言えよう。

身体にいい厳選された素材を使って作られたドーナツは、美しい見た目も相まって食べると優しい気持ちになること間違いなしの一品! 箱を開けた瞬間テンションがぐっと上がるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

gmgm 公式サイト

■ヤマヲ水産「海の幸まるごとセット」

単純にここの魚は美味しいから食べてほしい……。
今から紹介するのは、おこもり中の家ご飯がほんのひと手間で料亭の味になるポテンシャルを秘めているお取り寄せ品だ。
ぶっちゃけ「魚」って食べるまでの過程がちょっと面倒じゃないですか。三枚おろしとか(恥ずかしながら私はできない)、食べるときも骨をちまちま外さなきゃならないし。美味しいのは十分わかっているのだけれど面倒がほんの少し勝っちゃうんだよな~って方(私だ)にぜひ使って頂きたいのがこちら。


ヤマヲ水産のそのまんま食堂シリーズである。

今回は、

・えてかれい
・アジの開き
・沖きす
・のどぐろ
・はたはた


の5種類がセットになった「海の幸まるごとセット」を購入(3,240円 税込)。このラインナップ全部好き。采配が神ががってる。

こちらのそのまんま食堂シリーズの推しポイントは、

・袋を開けてそのまま頭から骨までまるごと食べられる
・保存料、着色料、化学調味料の不使用
・常温保存で加工日から9カ月もつ
・なにより魚のうまみがたっぷりでうまい!


といった4点。特に常温保存で半年はもつってすごくないですか。保存食やんね。いつでも美味しいお魚が食べられる贅沢よ。あと、骨までまるごと食べられるのもタンパク質、カルシウムがしっかり取れてとてもいいと思います。

この商品は袋を開けてそのままぱくっといけるものだけれども、ここにほんのひと手間加えるとまあべらぼうに美味しくなるよ。例えば、醤油や酒、みりんで適当に味を整えた米の上にこののどぐろを汁ごと放り入れて炊くだけ。

炊飯器の蓋を開けて勝利を確信する。
空気が既にゥンまああ〜いッ! となるレベル。

骨まで柔らかいので、炊き上がったらそのまましゃもじで魚をほぐしつつ混ぜればOK。
茶碗に盛り付けて、もしあれば緑っぽいのを(ねぎでも大葉でも)乗せれば見た目も最高。

今回は炊き込みご飯にしてみたが、グリルでさっとあぶるだけでも至極の一品になるのでぜひ試してみてほしい。
ヤマヲ水産のそのまんま食堂シリーズは、魚の面倒なところを全部請け負って美味しいところだけ我々に提供してくれるスーパー爺やのような存在だ。「最近おいしい魚食べれてないな……」という方は、この優しい爺やに頼ってみるのもいいかもしれない。

有限会社ヤマヲ水産のそのまんま食堂はここ

■選書サービス

最後に紹介するのは、こちらの予算と好みに合わせて本を選書して送ってくれるサービスだ。
家にこもっているとテレビやSNSをいつも以上に見てしまう方も多いと思うのだけれど、今は何を見てもコロナ関連のニュースばかりでちょっと気が滅入ってしまう。

そんなときは本を読むのも一興! と思うのだが、自分で本を選ぶといつも読んでいる作家さんの作品を選んでしまいがち。私は隙あらば浅田次郎の『プリズンホテル』を読んでしまうよ。

そんなお気に入りの一冊を読み返すのもいいけれど、こんなときだからこそ今まで読んでこなかった作品と巡り合いたい! といった方におすすめなのがこの「選書サービス」なのです。

私が今回選書をお願いしたのは、京都の古書善行堂さん。
こちらのツイートを見たのがきっかけです。

興味が出てきた! 頼んでみたいけれど、どんな感じでやり取りすればいいかわからない……といった方もいるかと思うので私が実際にしたやり取りを載せておきますね。

まず、ダイレクトメールを送ります。

すると、古書善行堂主人の山本さんから返信が来たので、

いつもよく読むジャンル、または今回選んでいただきたいジャンルなどを伝えます。
私は今回「普段よく読むジャンルで、まだ読んだことのない作家さんの本」が欲しかったので

上記のように送りました。
これに加えて、自分の名前、送り先の住所も送ります。

善行堂倶楽部の選書はご主人ひとりでされているそうなので気長に待ちます。
このワクワク感、クリスマス前のワクワクに似ていますね! どんな本を選んでくださるんだろ~~! 楽しみ~~!!

3日ほどそわそわ待っていると善行堂さんの選書が終わったそうで、手持ちの本と被っていないか確認のDMがきました(私がご依頼したときより今は倶楽部の人数が増えたようなので、待ち時間は上記より長くなる場合があります)。

この時点で手持ちと被っている本が2冊あるってすごすぎません?
あの1通のメールだけで私の好みが把握されている……プロファイラーかな。
とりあえず、『長靴をはいた猫』『江戸川乱歩傑作集』を持っていることを伝えると

こうなりました。手持ち被りもなくなったので、今回はこのラインナップでお願いすることにします。
選書が終わると振込先を教えてもらえるので翌朝ダッシュで振り込みに行きました。入金が完了して明細書の写真とともに「入金済みましたメール」を送ると、「本日レターパックプラスでお送りできると思います」とのお返事が。迅速なご対応ありがとうございます……!

そして入金した翌日届いたのがこちら!

ご主人手書きの本の説明書つき。なんて贅沢なんでしょうね……。

まだ全ては読み切れていませんが、どの本も読んだことがないはずなのに自分を受け入れてくれるような不思議な感覚になる本ばかり。これ実は前世で読んだ本だよ、と言われれば納得してしまいそうだよ。

選書サービス自体はこちらの善行堂さん以外でもされているところも多くあるので、「コロナが治まったら行ってみたい」といった目線で選ぶのも将来の約束のようで楽しいかもしれない。

GW中のおともにまだ読んだことのない本を数冊、おすすめです。来年の休暇を楽しむために今年は想像の中で旅行しましょ。

『乙女まぼろし』の連載一覧はこちら

Share

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article