1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「DRESS焼酎部」蔵元とイタリアン!仕事帰りの神田女子会♡

「DRESS焼酎部」蔵元とイタリアン!仕事帰りの神田女子会♡

DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。 今回はイタリアンに合う焼酎蔵として常徳屋酒造場(大分県)・五島灘酒造(長崎県)の蔵元をお迎えして開催しました! 焼酎初心者さん、焼酎好き女子が集まった神田での女子会。「DRESS焼酎部」部員のコメントも必見です!

「DRESS焼酎部」蔵元とイタリアン!仕事帰りの神田女子会♡

DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。
今回はイタリアンに合う焼酎蔵として常徳屋酒造場(大分県)、五島灘酒造(長崎県)の蔵元をお迎えして開催しました!


夏にぴったりの飲み方や、女子度Upの食事との味しいポイントも紹介!

焼酎初心者さん、焼酎好き女子が集まった神田での女子会。大分むぎ焼酎、長崎県の芋焼酎の美味しさを体験した「DRESS焼酎部」”ほろ酔い女子”のコメントも必見です!

焼酎とイタリアン!?興味津々「DRESS焼酎部」の”美味しい活動”

今回の「DRESS焼酎部」の”美味しい活動”は神田にあるレストラン&バー「アベニュー」。

集まった「DRESS焼酎部」部員は、「焼酎とイタリアンって想像つかない!」「どのように楽しめばいいのか、期待していた」と新鮮な気持ちで参加した方ばかり。


レストラン&バー「アベニュー」が提案して下さったのは、カルパッチョ、ピッツア・マルゲリータ、彩り野菜のパスタなど”ほろ酔い女子”が大好きなイタリアンメニューから、ステーキ、チーズフォンデュまで食べごたえ、飲みごたえたっぷり。女子大満腹、大満足のイベントになりました!

「焼酎って和食だけではなくて、イタリアンもぴったり!新発見!」

「焼酎と合わせると、口まわりのベトつきや口のなかの脂っぽさが洗い流されて、すっきりと食べられる!実は女子度UPのお酒!」

「”イタリアン=ワイン”は王道の食べ合わせだけど、新たな楽しみ方として”イタリアン=焼酎”もアリ!」

さすが、感度の高い「DRESS焼酎部」。
初参加の部員さんも、本格焼酎は糖質が0%だとすでにご存知の方が多く、夏に向けてビールやワインと並行して焼酎を選びたいとの声が多く聞こえました。

何より、「イタリアン=焼酎」の組み合わせを知っておくと、ワインとの王道コーディネートの他にもバリエーションが増えた気がして、とってもお得感がある!……と女性ゴコロをくすぐる会話のネタに♡

「DRESS焼酎部」”ほろ酔い女子”が、自宅でも実践してみる!と新たな楽しさを実感できた、”美味しい活動”になりました。

家族経営だからこそ応援したい!「DRESS焼酎部」の心動かす、蔵元の熱心な活動

大分県の地元麦にこだわって焼酎を製造する常徳屋酒造場、長崎県五島列島で芋焼酎づくりに励む五島灘酒造は、どちらも家族経営の蔵です。
大量生産が出来ないからこそ、ひとつひとつの工程を丁寧に仕込み、大事にエンドユーザーのもとに届けたいと考えて焼酎づくりをされています。

ボトル1本の価値、グラス1杯の楽しさを凝縮させた常徳屋酒造場と五島灘酒造の焼酎。

この味わいと接して、部員皆さんから「家族で一生懸命焼酎づくりに励む蔵元の姿勢が伝わってきた」「どこにでも置いてある焼酎ではないからこそ、次にどこかで飲める機会を楽しみにしたいし、蔵元を応援したい」と蔵元の今後の取り組みを応援するコメントがイベント中にも数多く聞くことができました。

”ほろ酔い女子”の焼酎コメント

(芋)五島灘 黒麹……黒麹の深みが美味しい。炭酸割りをしても美味しさが損なわれない!
(芋)紅さつま 五島灘……香りがいい!お湯割りにすると、更に飲みやすくなって美味しい!

(麦)宇佐ぼうず 道中 焙煎燻蒸醸し……今まで飲んだ麦のなかで、とても香ばしくて一番ビックリな麦焼酎でした。美味しい!!香ばしさがクセになる!
(麦)道……限定本数の貴重な1本を飲めて嬉しかった!夏向きの焼酎!ストレートでのむと麦の甘みが伝わりやすい。買いたい!
(その他)ゆずリキュール……注意しないと飲みすぎてしまうほど美味しくて、飲みやすかった!麦焼酎ベースに天然ゆずの香りがしっかり感じられて美味!!

DRESS焼酎部”ほろ酔い女子”イベントレポート

DRESS焼酎部部員のイベントレポートを一部紹介します!


・イタリアンと焼酎がこんなにも合うなんて!驚きでした。(チエコさん)
・焼酎好きとしては、貴重な蔵元さんでとても楽しめました!(真起子さん)
・DRESSメルマガでイベントを知って参加しました。「DRESS焼酎部」とっても楽しかった!!また是非!!(香織さん)

・すべての焼酎が美味しかったです!焼酎最高!!!(加奈子さん)
・普段、焼酎についてここまで語ることがなかったので楽しかったです。これからは和洋食問わず楽しみたい!(桃さん)
・蔵元の一生懸命さが伝わってきました!これからも応援・拡散します!!(とみさん)

・焼酎は黒糖焼酎をきっかけに最近デビューしたばかり。イタリアンと焼酎に興味があって参加しました。yukiko部長提案のイタリアンと焼酎の美味しさに感動!!部長が見本で作ってくれたお湯割りの美味しさにも感激しました!!蔵元の話を聞けたり、たくさんの発見ができて勉強になりました!(香子さん)
・いつもは日本酒が多くて、焼酎は初心者だったのですが、焼酎をきっかけに「DRESS焼酎部」を楽しみたいと思って参加しました。ほぼ初の”焼酎”でしたが、とても楽しく過ごせました!(愛子さん)

★ DRESS焼酎部 部長yukiko のおこぼれ話 ★

今回は焼酎スタイリスト、ナビゲーターとして、イタリアンに合う焼酎蔵を紹介しました。お越しいただいた常徳屋酒造場、五島灘酒造はどちらも家族で力を合わせて焼酎づくりをしている蔵元です。

そのため、生産量も東京へいらっしゃるタイミングも限定されます。焼酎蔵は、早いところでは8月のお盆前後から製造期間に入ります。蔵元おふたりには、このタイミングでお越しいただけましたこと、心より御礼を申し上げます。

今回のイベントのように、蔵元が一生懸命つくった焼酎を、私たちは料理やシーンと合わせて美味しくいただきたいですね!「DRESS焼酎部」の今後の”美味しい活動”もお楽しみに!
次回開催は9月を予定しています!

―DRESS焼酎部 部長yukiko―
(photo:kaori、yukiko / DRESS焼酎部)

「DRESS焼酎部」神田イタリアン女子会♡

日時: 6月27日(月) 19:00-21:00
場所: ダイニング&バー「アベニュー」
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目1-1 http://www.hotpepper.jp/strJ001028413/map/

蔵元:常徳屋酒造場(大分県)、五島灘酒造(長崎県)
ナビゲーター:yukiko(DRESS焼酎部部長 / 焼酎スタイリスト、色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト)

DRESS焼酎部 入部はこちらから♡無料

yukiko

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト、ライター。Webメディアや雑誌にて焼酎・食文化・ファッション・伝統文化に関する取材執筆、撮影、講演、商品企画、本格焼酎イベントプロデュースを行う。女性スタイ...

関連記事

Latest Article