幸運を呼び込む! 風水効果抜群の植物を元気にしよう

幸運を呼び込む! 風水効果抜群の植物を元気にしよう

ところどころ葉が枯れて、しゅんとしていた自宅のサンセベリア。ほんのひと手間の植え替えで、見違えるほど元気になるんです。


自宅の近くに観葉植物専門店ができた。平屋建ての山小屋のような店先には、壁にも床にも棚の上にも、様々な色や形の観葉植物が、居心地よさそうに並んでいる。中に入ろうかと店先をウロウロしていると、店の中から、ハッとするほどイケメンのお兄さんが出てきた。ツヤツヤの肌と、笑うと覗く白い歯、少しグレーがかった不思議な色の瞳。クタッとしたネルシャツがこんなにも似合う男性を、私は初めて見た。

「わからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね」

少年のような笑顔を向けられた。
何がわからないのか、私にもよくわからないけど、私はこのグリーン王子(見た瞬間、私は彼をこう命名した)と、とりあえずもっと話がしたくて、こんなことを口走ってしまった。

「あっ、あの、こちらの植物ってなんだか生き生きしてるっていうか……。うちにもグリーンがあるんですけど、こんなに元気じゃないんです!」
「住まいは、お近くですか?」
「あ、はいっ!」
「でしたら、そのグリーンを一度お持ちください。どうしたら元気になるか、ご提案しますよ」

そう言われて、私がそそくさと家にあったグリーンの鉢を店に持ち込んだのは言うまでもない。

「サンセベリアですね。これ、何年くらい経ちますか?」
「2年……くらいです。水やりはしていたのに、葉が枯れてきてしまって」
「根が伸びて、今の植木鉢が少し窮屈になっているようです。2年経つと土の養分も不足してきますから、外の鉢カバーをはずして新しい植木鉢に植え替えてみてはどうでしょう?」

(鉢カバーと植木鉢ってなにがどう違うんだ?)
グリーン王子は、私の心の声を見透かしたかのように説明してくれる。

「観葉植物は大抵プラスチック鉢に入って売られていますよね。それをそのまますっぽり入れて、見栄えをよくするためのものが鉢カバー。そして、鉢の底に穴が空いているのが植木鉢。植物を直接植えるものです」


王子はそう言って、籐かごの鉢カバーを外し、白いプラスチックの鉢の代わりにする、グレーのシンプルな植木鉢を出してきてくれた。まず鉢底の穴から土が流れ出ないように鉢底ネットを敷き、鉢底石、土の順に入れ、白いプラスチックの鉢からサンセベリアを抜いて手際よく植え替えていく。

(わりと手間がかかるのね)
すると、グリーン王子はまたまた先回りしてこんなことを言う。

「土や鉢底石はホームセンターやネットでも手に入ります。慣れれば女性一人でも簡単にできるようになりますよ」

じょうろの水で葉についたほこりを洗い流すと、我が家のサンセベリアはスッキリとモダンな姿に変身した。服を着替えてシャワーを浴びたイケメンみたい。ツヤツヤしてなんだか嬉しそうだ。
 
このサンセベリアは、引っ越し祝いでもらったもの。空気清浄効果があって育てやすいから風水効果抜群よ、と言われた。私はこの植物を、大切にしていなかったわけじゃない。ただ、どう扱っていいかわからなかったのだ。

恋愛や人間関係もわからないことは多い。でも、マニュアル本を100冊読んで想像するより、直接会ったり話したりするうちに、なんとなく扱いのコツがつかめてくるものだ。植物との付き合いも、ひと手間かけて経験し、失敗したり教わったりするうちに、初めて見えてくるものがあるのかもしれない。

「しっかりいい気を呼び込んでね、イケメン君!」


そう話しかけ、私は生まれ変わったサンセベリアを、カーテン越しの光があたる窓辺に置いた。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

春から秋は、観葉植物の植え替えに適した季節です。「鉢底から根が飛び出している」「土の表面に水をやっても染み込んでいかない」などの状態になっていたら、植え替えのタイミング。ぜひチャレンジしてみてください。手順を補足してご紹介します。

【植え替えに必要なもの】
・観葉植物用土(観葉植物用に配合された専用土が売られています)
・鉢底石、軽石(植木鉢の底に入れると水はけがよくなります)
・シャベル
・マルチング材(土がむき出しにならないようカバーするためのもの。なくても可)

こちらでも買えます→「園芸ネット」 http://www.engei.net

【植え替えの手順】
1)植木鉢は、ひとまわり大きなサイズを選びましょう。土が流れ出ないように、穴の大きさに鉢底ネットをひきます。
2)「鉢底石」を2cmくらい入れ、その上に「観葉植物用土」を2〜3cm入れます。
3)植物を鉢から抜き、根っこについた土をほぐしながらとりのぞき、2)の上に置き土を入れます。土の高さは鉢のふちより低くなるように。
4)植え替えが終わったらたっぷりめに水を与えます。葉にほこりがついている場合は、ハス口(小さい穴がたくさん空いたシャワーのような注ぎ口)で、葉にも水をかけて洗い流します。ハス口じょうろがなかったら、霧吹きで代用します。
5)お好みで土の上にマルチング材を置きます。石やヤシ繊維など様々な種類があるので、雰囲気があったものを。
6)カーテン越しの光が当たるくらいの、明るめの室内に置きます。土が乾いたら土の表面に水やりをします。栄養剤は避けてください。

【日頃のお手入れ】
・水やりは毎日せず、鉢の表面の土が乾いたらたっぷり与えます。
・ときどき霧吹きで水をかけてあげると、葉っぱが水を吸って生き生きします。ついでに葉についたほこりも流してあげましょう。
・サンセベリアは夏になったら水や肥料を十分に与えます。(植物の種類によって異なります。)
・ほとんどの観葉植物は、日当たりのいい場所が好きです。カーテン越しの明るい窓辺などに置けると理想的ですが、直射日光や空調の風が直接当たる場所は避けましょう。

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

今回のテーマは「復縁」。少し前に取引先の社員から「復縁の秘策はないですか?」と相談を受けたときのお話です(実話に基づいているため、プライバシーへの配慮で一部変更してお届けしています)。


和モダンフェイク盆栽「CUPBON」をインテリアに。ECサイトもスタート

和モダンフェイク盆栽「CUPBON」をインテリアに。ECサイトもスタート

和モダンフェイクグリーン「CUPBON(カップボン)」は、盆栽の美的感覚を取り入れた日本ならではのインテリアグリーン。6月よりCUPBONが手に入るECサイトがオープン。ECサイトでは単品での販売のほか、Web限定ギフトセットも揃っています。


雨の日はいい天気。雨でうるおい風水開運術

雨の日はいい天気。雨でうるおい風水開運術

風水で雨の日を「いい天気」と呼ぶのには、どういった意味があるのでしょうか? 雨の多くなるこれからの季節、あえて雨の日に窓を開けて運気の流れをガラッと変える「風水開運術」をお教えします。


結婚運がない家の風水的特徴

結婚運がない家の風水的特徴

幸せをもたらすはずの愛が心を傷つけ悲しみの原因となったとき、風水で解決することは可能なのでしょうか? 風水コンサルタントの田中さんの長年の経験と観察によれば、風水で結婚の問題を解決することは可能だそうです。今回は、風水における「結婚運を下げる家」の特徴と改善策についてお話していただきます。


玄関の風水を意識して幸せになる

玄関の風水を意識して幸せになる

玄関は風水の恩恵を受けるために最も重要な場所です。私たちの生命活動の源である「気」は、玄関から家の中へ入り、家全体を巡り、蓄積されることで暮らす人に作用するからです。今回は、玄関の周囲を自力で簡単に改善できる効果的な風水についてお話しします。


最新の投稿


“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

美髪になりたい方へ。まずはシャンプーの方法を見直してみませんか。美しく健康的な髪を作るには、髪の毛のみならず、地肌からのケアが欠かせません。むしろ地肌のケアこそ、とても大事です。美髪へ近づく第一歩として、シャンプーの正しいやり方をお伝えします。


映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『人生はビギナーズ』で世界中から大絶賛を浴びたマイク・ミルズ監督の最新作『20センチュリー・ウーマン』が6月3日より公開中です! サンタバーバラを舞台に3人の女性とのさまざまな経験を経て大人へと成長していく少年のひと夏を描いた物語。今回は映画の魅力と感想を、アートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。


断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

片付けが苦手な人でもできる「断捨離」の方法を3回に分けてご紹介しました。無事「断捨離」が終わった方、その後きれいなお部屋を保てていますか? もしかしたら、また少しずつ散らかってきている方もいるはず。今回は、せっかく片付けたお部屋をきれいに保つために必要なコツを、3つのポイントに分けて解説していきます。