1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 在宅勤務増! 出番なしの通勤コートはふだんのカジュアルコーデに着まわす

在宅勤務増! 出番なしの通勤コートはふだんのカジュアルコーデに着まわす

コロナの影響で、出番が激減してしまった通勤コート……。今日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが、きちんと感のある通勤コートを使ってワンマイルのお出かけなどにもはまるカジュアルコーデに仕上げる術をご紹介します。

在宅勤務増! 出番なしの通勤コートはふだんのカジュアルコーデに着まわす

Q.職場通勤用のコートを何枚か持っています。でも在宅勤務が増えたせいか、今年はコートを着て出社する回数が減りそうです。コートをカジュアルに着こなすポイントを教えてください。子供とのお散歩や近所のスーパーなどにも着て出かけたいと思っています。

コロナの影響で毎日コーデに悩まされている方、増えていますよね。在宅勤務が増えて、たしかにコートを着る機会はかなり、減。Zoom会議にコートは要らないし……。でも、せっかく持っているコート。今年も着なくてはもったいないです。

コートとひとことにいってもいろいろなタイプのものがありますが、私はどんなコートでもカジュアルに着られると思っています。でも、着こなし次第、です。

着こなしのポイントは、いたってシンプル。カジュアルなアイテム、特にスニーカー、タートルネックニット、デニムなど、コートからちらっとのぞく部分にカジュアルな要素があれば、簡単に成立すると思います。通勤用コートでも、数カ所にカジュアル要素を散りばめることで、カジュアルテイストが馴染みやすくなります。

■軽やか&甘さ控えめの配色リバーコートが使いやすい

私が今回着たコートは「ROPE’ PICNIC(ロぺピクニック)」のもの。今年購入した配色リバーコート(税込1万5400円)、色表記はチャコールです。チェック柄とチャコールのリバーシブル仕立て。一枚で2度おいしいコートです。

身長168センチの私で足首上あたりまであるわりと長めな丈ですが、サイドにスリットが入っているのと、比較的薄手なコートなので、重たくは見えないコートです。薄手ではありますが、ポリエステルと毛の混紡でふんわりとした暖かさがあります。ラウンドネック×ノーカラーの甘さがあるデザイン。でもこの長さのおかげで甘く見えすぎません。

■チェックを活かしてほどよくかわいく

リバーシブルコート

インナーは黒で統一感を出す

まずはチェック柄コートで。中のタートルニットとパンツを黒で統一しました。中の色を黒一色に統一することによって、コートの柄を際立たせています。「黒は40になったら着てはいけない色」「顔映りが悪くなる」とおっしゃる相談者様が多いのですが、黒を使うことによって、何かを際立たせられる着方であれば大丈夫。暗く沈むことはありません。それでも暗さが気になる方はどこかに白を取り入れるのもオススメ。今回は白のスニーカー、真っ白なアディダスでレフ板効果を出してみました。

ストールを使ってカジュアル感をプラス

さらに寒くなってきたら、ロングコート×ぐるぐる巻きのストールで。ボリュームあるストールは、コートコーデを大人っぽいカジュアルに仕立て上げてくれます。キレイに巻くのではなく、首にぐるぐると巻きつける。

首もとがもたつくので、ロングヘアの方はスッキリと上げるのが◎です。ロングコート×ぐるぐる巻きストール×スッキリ上げたヘアスタイル。これからの季節のコートカジュアルにオススメな組み合わせです。

■シックなチャコールカラーでハンサムに

リバーシブルコート

せっかくのリバーシブルなので、チャコールの方でもコーデを考えてみました。フォトTシャツに白のパーカーを重ねて。パーカーはカジュアル要素が強く、コートからフードが覗かせるだけでふだん着っぽく見せられます。

半袖Tシャツでも、パーカーを重ねれば秋コーデに早変わり。今回、ラウンドネックノーカラーのコートにパーカーを合わせましたが、パーカーは襟ありのコートにも合わせられます。

薄手のジップアップパーカーは防寒対策にもコートのカジュアル化にもオススメな一枚。ちなみに私はユニクロのスウェットプルパーカーを着ています。バッグにはリュックを合わせましたが、レザーのリュックでちょっときれいめに。コートと統一感を出しました。

いかがでしょうか。コートをふだんにも着まわしできたら……。コートの出番はいつもの2倍! 得した気分になります。ふだん着コーデも大人っぽくなるしで一石二鳥。ぜひお試しくださいませ。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article