1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. かぶり率低めなアメリカンホリックのカジュアルシャツ! 運動会にも旅行にも使える

かぶり率低めなアメリカンホリックのカジュアルシャツ! 運動会にも旅行にも使える

隔週木曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性によくある悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、カジュアルシャツをピックアップ。アクティブなシーンで活躍する着こなしのアイデア、ぜひチェックしてみてください。

かぶり率低めなアメリカンホリックのカジュアルシャツ! 運動会にも旅行にも使える

Q.10月末に子供の運動会があります。GO TOを使ってちょっとした行楽旅行にも出かけます。おすすめなアイテムと秋のお出かけコーディネートを教えてください。

今年は秋開催の運動会が多いですね。旅行もインドア行楽よりもアウトドアが人気な今年の秋。カジュアルコーデが難しくなってくる大人女性にとって頭を悩ませる季節の到来です。

私が最近頼りにしているカジュアルショップは「アメリカンホリック」。近所にショップができたということもあり、よく見て回るのですが、子育て世代の大人女性の体にも生活スタイルにも合う、リラックス感あるカジュアルアイテムが豊富。

良心的な価格設定で、お洗濯しやすい素材でのアイテムがほとんどですので、気兼ねなく運動会や行楽を楽しめるお洋服が揃います。店舗数もそこまで多くはないので、アイテムのかぶり率は低めになるはず。

今回私が購入したのは、バックタック綿ビエラシャツ2189(税込)円です。8種類の色と柄展開ですが、私は今回navy×
dark brownのチェック柄を選びました。

チェック柄のシャツは、大人世代になるととても難しくなってくるアイテム。やはり幼く見えてしまいがちです。ですが、運動会や行楽地では、ちょっとワクワクするような、いつもと違うカジュアル感が欲しくなるもの。かといってド派手な柄は悪目立ちするので避けたいのが本心。

子どもにも恥ずかしがられますし(笑)、ここはやはり品よくイベント感の出るチェック柄が安心です。チェック柄といってもいろいろあって、白いラインが入らないものは大人っぽく、落ち着いた雰囲気になるので、特に今回選んだnavy×dark brownの配色はシックで大人女性にはもってこいの配色だと思います。

■デニム合わせでカジュアルに……!

まずはインディゴブルーのデニムと合わせてみました。足元にはボルドーのパンプスを合わせて全体的に落ち着いたトーンの色で統一。秋っぽい雰囲気に仕上げました。

後ろの着丈のほうが長いので、気になるお尻もカバー。でも前は普通丈なので、重たくも見えません。ロングシャツが苦手な方にも比較的取り入れやすいシャツです。

肩は落ちすぎないドロップドショルダーで、だらしなく見えません。リラックス感ときちんと感のバランスがうまく取れた、大人女性の味方となってくれるシャツだと思います。シャツ×デニムとシンプルな組み合わせなので、バッグにはちょっとしたアクセントを取り入れるのがおすすめ。

私は籠バッグ×ファー小物を合わせた小さめバッグを。バッグで全体の印象は大きく変わります。ぜひ、いつものキャンバスミニバッグではなく、ちょっと遊び心のあるバッグを合わせてみてください。

■アンクルパンツを合わせればちょっときれいめに……

もうひとつのコーデは、デニムが苦手な方におすすめなコーデ。以前こちらのコラムでご紹介させていただいたユニクロのドレープリラックステーパードアンクルパンツと合わせたコーディネートです。

その名の通りドレープ感あるとろみ素材のパンツなので、ちょっときれいめな雰囲気が出ます。きれいめな雰囲気に合わせて、シャツの裾は前だけインしました。運動会というと思わずスニーカーを合わせてしまいがちなのですが、サイドゴアブーツを合わせて大人っぽく。パンツの色と統一することで脚長効果も狙えます。

このシャツの購入ポイントのひとつに、襟の大きさがあります。しっかりとした綿素材で襟を立てやすい。でも比較的コンパクトなサイズの襟なので、襟を立てても襟が主張しすぎないので、カッコつけた風には見えない(笑)のに、こなれ感ある大人のカジュアルに。顔に近い場所にある襟は、シャツコーデの印象を決める大きなポイントにもなります。

お出かけの頻度が減っている今だからこそ、ちょっとした学校行事や行楽地コーデにはこだわりをもって、あれこれ選んでみるのはいかがでしょうか。参考にしていただければ幸いです。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article