1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ファミリーマート「patisserie KIHACHI 監修 秋のロールケーキ マロンティラミス」を、秋の季語に認定

ファミリーマート「patisserie KIHACHI 監修 秋のロールケーキ マロンティラミス」を、秋の季語に認定

パティスリー キハチ監修スイーツ第3弾。栗とティラミス、コーヒーといった深みを感じる味わいは、秋の美味しさをギュッと凝縮したような贅沢な一品でした。

ファミリーマート「patisserie KIHACHI 監修 秋のロールケーキ マロンティラミス」を、秋の季語に認定

■目でも舌でも秋を感じる贅沢な一品

キハチのコンビニスイーツ

パティスリーキハチとファミリーマートのコラボは今年に入って3回目。フォークで食べる本格派スイーツです。

(第1弾は4月発売「5種のフルーツロール トライフル」、第2弾は7月発売「夏のフルーツロール マンゴートライフル」)

クリームは、マスカルポーネ入りのティラミス風クリームと、マロンカスタードクリームの2種類を使用しています。

流れ出るティラミスクリーム

ティラミスクリームは流れ出そうなほど柔らかく、くちどけ滑らか。マロンカスタードクリームはしっかりと栗の味がしますが、軽い食感で後味もさっぱり。

このクリームを甘さ控えめでふわふわなコーヒースポンジで包むことで、味に深みが増しています。

そしてトッピングにも贅沢に2種類の栗を使用! ちょうどよい大きさにカットされており、ホクホク食感がいいアクセントに。

ホクホク食感

さらに、底部にはコーヒーソースが隠れており、ほどよい苦みが全体的に味を引き締めてくれます。

ブラウンの色味、栗の食感、マロンクリームとティラミスクリームの甘さ、コーヒーの苦み……、目でも舌でも秋らしさを強く感じます。


唐突ですが、ここで一句。

「うつくしや お皿の上の マロンティラミス」(字余り)

小林一茶がいまの時代に生きていたら、こんな俳句を詠みたくなるかもしれません。それくらい美しく、美味しい一品。

マロンティラミスも、ロールケーキも秋の季語として勝手に認定しました。

キハチとファミマのコラボアイテム

・価格:268円(税込)
・カロリー:197kcal

エミチャンカパーナ

ライター・コラムニストのエミチャンカパーナと申します。91年生まれ、現在双子育児中です。「人生は実験と検証」をモットーに、日々自分の幸せを探しています…。趣味はジャニーズ鑑賞です。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article