1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【骨格診断別・40代女性向け】あなたに似合う夏ワンピースの選び方

【骨格診断別・40代女性向け】あなたに似合う夏ワンピースの選び方

Share

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、木村さんが骨格診断を元に、あなたに似合うワンピースを指南。説明がわかりやすくて、明日からでも使える内容。必見です!

【骨格診断別・40代女性向け】あなたに似合う夏ワンピースの選び方

夏にサラッと着たいアイテムといえば、ロングワンピース! 特に、黒色のワンピースは艶っぽさを味方にできるので、大好きなアイテムです。

でも、ワンピースによっては「着太りしてしまう」「何か物足りない」と感じることはないでしょうか? ワンピースこそ、「骨格」を意識すると“似合う”への近道が叶います。

■骨格ストレートさんにおすすめのシルエットはコレ!

骨格ストレートの方の特徴はコレ!

・下半身よりも上半身にボリュームがある
・身体に厚みがある
・どちらかというと首が短い
・膝下は細い
・どちらかというと腰の位置が高めでヒップは後ろにボリュームがある

骨格診断

※ ワンピース:ur's

骨格ストレートさんにおすすめのワンピースのシルエットは、「身体に沿った」ものです

上半身にボリュームがある骨格ストレートさんは、「ふんわりと空気感を含ませる」シルエットのものを身につけると着太りして見えてしまいます。

身体に厚みのある骨格ストレートさんは、身体に沿ったシルエットを身につけることで縦のラインをキレイに作ることができ、スタイルアップ効果を味方にできます。

ふんわりワンピース

今回、着ている「ur's(ユアーズ)」のワンピースは、ベルトをしないとフワッとしたAラインのシルエットになりますが、ベルトをすることで身体に沿ったスッキリとしたシルエットに調整できます。

また、ウエストベルトを少し長めに垂らし「縦のライン」を添えることで、骨格ストレートさんはさらに素敵なバランスに仕上がります。

■骨格ウェーブさんにおすすめのシルエットはコレ!

骨格ウェーブの方の特徴はコレ!

・上半身よりも下半身にボリュームがある
・どちらかと言うと首が長い
・身体に厚みがない
・どちらかというと腰張り気味でヒップラインが横に広がっている
・パンツやタイトスカートを穿くと太ももあたりがきつく感じる

※ ワンピース:B:MING by BEAMS

骨格ウェーブさんにおすすめのワンピースは、「ウエスト切り替え」のあるワンピースです

上半身は華奢で、どちらかというと下半身にボリュームのある骨格ウェーブさんはウエスト位置をきちんと作ることができる切り替えワンピースを着るとスタイルアップ効果を味方にすることができます。

また、スカート部分はタイトシルエットのものよりも、フレアーシルエットになっているものを選ぶとヒップラインや太ももをカバーでき、フェミニンでバランスよく仕上がります。

また、ウエスト位置の切り替え線が高めにあるものの方が骨格ウェーブさんにはバランスよく仕上がります。

腰の位置が少し下がり気味で、首が長く、肩もなで肩の方が多いので、骨格ウェーブさんは「重心が下がり」気味です。だからこそ、切り替え線が少し高めにあるシルエットのものを選ぶことで「重心を上げて」バランスを整えることができます。

■骨格ナチュラルさんにおすすめのシルエットはコレ!

骨格ナチュラルの方の特徴はコレ!

・上半身、下半身のボリュームにそれほど差を感じない
・鎖骨がしっかりと浮き出ている
・指輪などをした時に第二関節で止まりやすい
・シンプルな洋服を着たときに物足りなく感じる
・膝の骨が目立ちやすい

ワンピース 骨格

骨格ナチュラルさんにおすすめのワンピースは「ざっくりとした」シルエットのものです

骨格ナチュラルさんは身体のフレームがしっかりしているので、身体に沿ったシルエットのものやシンプルなシルエットのものだとフレームが目立ってしまいどこか物足りなく感じます。また、胸骨(きょうこつ)や肩の骨も目立ちがちなので、目線が上がる切り替えワンピースなどを選ぶと逆に着太りして見えてしまうので要注意です。

身体のシルエットを目立たせないコクーンシルエットのワンピースなどは骨格ウェーブさんにとてもよく似合います。

ざっくりとしたワンピース 骨格ナチュラル

ウエスト位置や身体のシルエットを目立たせないザックリとしたシルエットを選びたいときは、こんな感じでタックが入っているワンピースを選ぶと良いです。

胸のあたりからタックが入っているのでワンピースにたっぷりと空気を含ませ柔らかな雰囲気を作ることができます。フレームがしっかりしていて、メンズライクな雰囲気になりやすい骨格ナチュラルさんにはとてもおすすめです。

■似合うへの近道は「似合わない」を知ること!

このワンピース似合うかな、と思いながら試着したものが全く似合わなかった……という経験はありませんか? 私自身、何度もがっかりしたことがあります。

骨格診断では3つの骨格に分けて似合うアイテムをお伝えしていますが、人の身体を3つのタイプだけに分けるなんてとても無理です。3つの要素をそれぞれ持ち合わせている方もいますし、「はっきりこの骨格」と判断しやすい方もいます。大切なのは、とにかく「試着をすること」です。「試着をすること」で“似合わない”を知ることができるのでとても必要です。

しかも、「似合う!」という判断より、「似合わない……(涙)」という判断の方がしやすくないでしょうか? だから「似合わない」のはどの法則か? と知ることで、似合うワンピースに一番早くたどり着くことができます。

もちろん「似合わない」ものがないのが一番嬉しいですが、もし「似合わない」ものに出会えたらまたひとつ自分を知ることができた証です


ワンピースは身体のシルエットがとても出やすいので「似合う」「似合わない」がわかりやすいと思います。ぜひ今年の夏は、自分をもっと好きになるチャンスをワンピースで作ってみてくださいね。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article